• ベストアンサー

履歴書1式をホチキスでとめますか?

履歴書、職務経歴書、自己紹介書、 これらの書類が5枚くらいになった場合、 ホチキスでとめますか。 それともとめる必要はないですか? またホチキスのとめる位置ですが、右上ですか、それとも左上ですか(どっちか忘れてしまいました・・・)。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13438
回答No.4

ホチキスでとめる必要はないと思います。 先方で書類をどのように扱うかわからないので、場合によっては、ホチキスを外す手間が生じるかもしれませんので。 些細なことですが、就職活動では相手方へのちょとした気配りが大事かと思います。 それと、書類の1枚目に別紙で目次(1/5:履歴書、2/5:職務経歴書・・・・)を添えて出せば形が整うかと思います。

pikapikadon
質問者

補足

shinkun44さん、アドバイスありがとうございます。 カバーへッドですが、こんな感じでいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。 ○○株式会社採用担当御中              平成16年10月7日 添付物 1.履歴書 2.職務経歴書 3.自己紹介書         以上

その他の回答 (7)

回答No.8

すみません。 応募種類→応募書類 の間違いでした。 ↓

回答No.7

#4です。 補足欄の添え状について、細かいことですが・・・[私、性格が細かいので、すみません!(^^)!] 一般的にビジネス文書の様式は、日付が一番右上で、相手の社名をその左下に書きます。 ですから、社名と日付を上下入れ替えればいいかなと思います。 できれば、社名の右下(日付の真っすぐ下)に御自分の氏名、その下にセンタリングで少し大きめの文字で『応募種類一式』とでもタイトルを入れて、そして各々の種類のタイトルを順番に書く、ということで形が整うかと思います。 くどくどと、失礼しました。健闘をお祈り致します。

回答No.6

応募書類は人事担当を経由して実務現場、役員の方々に コピーして回ります。 ですので、ホチキスでとめた場合わざわざはずさなけれ ばならず、お手を煩わせるため、些細なことですが、 配慮のない応募者と思われるそうです。 送付状を添えてそれぞれの書式をクリップで留め、応募 する方法が望ましいです。 あとはkyaezawa さんがおっしゃるようにクリアファイ ルにまとめて提出するほうがベストです。 封筒は角型2号 というA4サイズが入るものが ありますのでこのタイプをご利用いただけれないいと 思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

履歴書、職務経歴書、自己紹介書等をホッチキスで綴じると、採用側ではホッチキスの針を外す手間がかかり迷惑なだけです。 クリップを使いましょう。。 あるいは、クリアーファイルに挟む方がスマートです。

回答No.3

ホッチキスなんて、聞いたことありません。 クリップをして、ファイルをして送ります。 なかなか、封筒がないですがね・・

• kurarajp
回答No.2

私だったらとめません。 書類に穴が開くのがいやなので。 クリップがいいと思います。 その場合左上がいいと思います。

回答No.1

クリップでとめればいいと思います。 必要なら、向こうでホチキス止めするでしょうし。 ホチキス不必要なら、迷惑なだけだし。