• ベストアンサー

筋を通そうとは?

全文はこの際、筋を通そうよ。間違っていないのだからです。それはどういう意味ですか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

道理、理屈通りに解決しよう、ということです。 http://kotobank.jp/word/%E7%AD%8B%E3%82%92%E9%80%9A%E3%81%99

uruwashino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.3

>間違っていないのだからです そもそも、間違っていない、否定語を使った表現が誤りです、全体の意味が台無しです。 間違っていない、けどチャランポラン、無茶苦茶・・・もあり得ます。 私は走っていない、食事中ではない、車に乗っていない・・・今の私の状況、何も伝わりませんね。

uruwashino
質問者

お礼

• Nebusoku3
回答No.2

筋を通せば角が立つ(争いが起きる) のを承知で倫理、事実にかない、間違っていない (筋) を通した文章を残そうという意見を述べている状況です。 でも実際は ”倫理、事実にかない、間違っていない (筋)” と言うのもその人の ”思い違い” の場合もあるかもしれませんが。。。。。

uruwashino
質問者

お礼