• ベストアンサー

「筋が通ってない」

「筋が通ってない」「筋を通す」をよく使うのですが、 同じような?意味で、他にはどんな言葉や言い方がありますか? ヤクザチックなので変えてみたいと思ってます。 お願いします!

noname#81751
noname#81751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80753
noname#80753
回答No.4

意外に難問ですね。 道理に合わない は既出ですが 一貫した筋道が無い 本来の筋道ではない 本来の道理にそっていない 原則に反する 合理的筋道が無い 一貫した理由が無い 一貫した思想が無い 一貫した考え方が無い 常にちゃんとした理由にもとづいて行動して欲しい 本質的な理由を考えてそれにもとづいて 常に本来のあり方を考えてやりかたを考えなさい こんなところを考えてみました。 字や熟語が増えるとだんだん官僚の答弁のようになってきますね。 「筋」は良いとして言いかたで工夫した方が良いのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#79662
noname#79662
回答No.5

>ヤクザチック! なるほど、ヤクザが「筋を通す」という言葉をよく使いますね。 この場合は、本来の意味の「道理に適うようにする」や「首尾を一貫させる」とはチョッと違うような感じがします。 「筋が通っていない」は、一般的に「道理に適っていない」や「首尾が一貫していない」が普通ですが、ヤクザ屋さんだと、誰それの顔を立てるの立てないのと、そこいら辺がウルサイので、 「礼を尽くしていない」や「然るべき(or正しいorまともなor本来の)手続きを踏んでいない」ということかも知れません。 見当違いだったらごめんなさい。

• owata-www
回答No.3

首尾一貫 初志貫徹(こっちはちょっと違うかも) あたりでしょうか

• yambejp
回答No.2

・道理に合わない ・合理的でない ・理にかなわない ちょっとちがうかな?

• nature345
回答No.1

このブログが公開されています。  http://plaza.rakuten.co.jp/liveshow/diary/200901130000/ 参考になれば、PS、夏目漱石や武者小路実篤を軽く読めば・・・