Windowsmailのルール受信について

このQ&Aのポイント
  • Windowsmailのルール受信についての質問です。
  • 同じメールアドレスやメールアカウントで複数のパソコンでメール設定をした場合、どうして同じメールが複数のパソコンで受信できるのか疑問です。
  • 受信してもメールサーバーからメールが消えないのか気になります。なぜなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsmailについて

いつもお世話になります。 Windowsmailのルール受信についてご質問いたします。 パソコンが二台あって、両方とも同じメールアドレスやメールアカウントでメール設定をした場合、両方のパソコンで同じメールメールを見る事が出来ました。 メールのシステムを調べたところ受信サーバーからメールを受信すると、そのメールは受信サーバーから削除されるとの記載がありました。 でも1台目のパソコンであるメールを受信してから、二台目のパソコンでも同じメールを受信することが出来ました。 一度、受信しても、違うパソコンでも受信出来るのはなぜなのでしょうか? 受信してもメールサーバーからメールは無くならない?のでしょうか かなーり初歩的な質問ですが、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>でも1台目のパソコンであるメールを受信してから、二台目のパソコンでも同じメールを受信することが出来ました。 POPアカウントであって、両方のメールソフトのアカウント設定で「サーバーにコピーを残す」ようにしてある場合は、両方で受信します。 しかし、両方のメールソフトで「サーバーにコピーを残す」を無効に設定した場合は、先に受信した方にしか受信しません。 このような状況に当てはまらないで、両方で同じメールを閲覧できる場合は、その設定アカウントの種類は「IMAP」やWindows Liveメールの「Httpサーバー接続」のOutlook.comのアカウントです。 (IMAPとPOPの違い) http://kensnews.net/?p=604

Januaryag
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き感謝申し上げます。 特に意識してサーバーに残す設定をしてませんが、そのような設定になってるようですね。 ありがとうございました。