• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールサーバーにコピーを置く場合の質問です)

メールサーバーにコピーを置く場合の質問

このQ&Aのポイント
  • 複数のパソコンから同じアドレスでWindowsメールを利用したい場合、サーバーにコピーを置くことで、複数のパソコンで同じメールを受信することができます。しかし、コピーを置いたままにするとサーバーの容量が増え、受信できなくなる可能性もあります。
  • 削除方法としては、受信後日数を決めて指定した日数経過後に削除する方法や、ゴミ箱を空にすると同時にサーバーから削除する方法があります。具体的には、受信したメールが日数経過後に削除されるか、既に受信トレイにあるメールも対象になるか、複数のパソコンで受信したメールも削除されるか等、詳細な説明が必要です。
  • また、サーバーにコピーを置いてからメール受信時にお知らせのアイコンと音が複数回鳴ったり、紛らわしい場合は、原因と回避法について教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>1)の場合、受信したメールがそれぞれ受信した日数から指定した日数を経過したら削除されるのですか? >2台で受信した両方ともですか? あくまで受信サーバーの受信箱にあるメールが削除され、PCにダウンロードした受信メールは残ります。 設定日数は、先にアクセスした方の設定が優先されたと思います。通常は、同じ日数にしておくとよいです。 >2)の場合 >ゴミ箱で削除したメールがサーバーから削除されるという解釈で良いのでしょうか? サーバーの受信箱に残したメールが、ゴミ箱で削除してアクセスした段階で削除と考えればよいです。 通常は、1)の設定で使えば問題無いと思います。 その日数は、両方で受信できる最短期間を考慮しておけばよいです。 >富士通のワンタッチボタンで自動でメールの受信をしている これは、通常のメールソフトでは、一定間隔でサーバーにアクセスして、その際、複数の新着メールを1度に受信する場合でも、着信音を1回出すだけですね。 このものを使用していないので、何とも言えませんが、その機能は使わないで、Windowsメールの着信音を鳴らすことで対応できませんか? (Windows メール / Windows Liveメール : メールが届いたときに音を鳴らす方法) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?027641

puyorin-o
質問者

お礼

有り難うございます。 受信したメールは受信トレイに残るということが理解できました。 設定日数は、先にアクセスした方の設定が優先されるのですね。 ごみ箱を空にしたらこれもサーバーから削除されるのですね。 サーバーに溜まってしまったら困ると思いましたが、「アクセス後」に設定した日数で削除されたり 不必要になってごみ箱から削除すると、受信メールが消えるのではなく、サーバーには残らないとはっきりわかり安心しました。 着信音は、1台の方はWindowsメールの着信音を鳴らすことで対応していますが、こちらは1回だけ鳴るので、そちらで使った方が良さそうですね。 参考になり助かりました。 2台でこまめにサーバーに残さないよう利用していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.1

1)の場合は、受信トレイにあるメールは残ります。後は認識の通りです。 2)は全て認識の通りです。 メール着信音は、メールの数だけ鳴るようになっていそうに見えますね。だとしたら、直接の回避策はないでしょう。新着のみ着信音を鳴らすという設定があれば回避できますが。 私も複数のPCでメールを受けていますが、日時削除ではなくて、片方のPCをメインとしてこれで受信した時は削除、もう片方では削除しないという運用にしています。間違って消しちゃった場合は、自分で自分に転送し、すかさずもう片方で受信します。

puyorin-o
質問者

お礼

有難うございました。 一旦受信すれば、受信トレイからは消えることが無く 受信してから指定の日数で削除されるということがわかりました。 不必要なメールはごみ箱から削除し、なおかつ受信し終わったメールに関しては いつまでもサーバーに残さないように日数を設定していきたいと思います。 なるほど、確かに2台で受信して、1台で削除して行けば・・・・ サーバーに残らずに済みますね。 良い方法を教えて下さって有難うございました。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サーバーにメッセージのコピーを置く

    2台のPCで同じメールを受信する際に設定する サーバーにメッセージのコピーを置くの設定ですが、 削除する日にちの設定を5日で設定したとして、1台のPCのみだけ、受信した場合は、もう1台のPCで受信しないでほうっておくと、5日後にサーバーから削除されてしまうのでしょうか? それとも2台でメールを受信したら、5日後に削除するのでしょうか? それともう1つ 削除する日にちの設定は一方は5日もう一方は7日など、日数の設定が異なっていた場合はどうなりますか?

  • メールがサーバに残らないのですが。

    Outlook Express5.5を使用しています。A,B2台のパソコンで同じメールを受信したいため、「サーバにメッセージのコピーをおく」にチェックをいれ、「サーバから削除」の設定を15日の設定をしています。ところが、Aで先に受信したものはBで受信できるのですが、Bで先に受信したものがAには受信されません。もちろんA,B2台のパソコンは全く同じ設定をしています。回避策を教えてください。また、「サーバから削除」の日数の設定ですが、メールがサーバに届いた時点から何日後という意味なのでしょうか。

  • OEのサーバーにコピーを置く機能

    まったくの初心者で困ってます。助けてください。 デスクとノートの2台使用で、アウトルックエクスプレスの「サーバーにコピーを置く」機能を使って両方のPCでメールを見ています。 (家族がメールとネットを使って、しかも両方のPCを使って勉強をしているからどちらのPCにも一旦全てのメールを受け取りたいのです) サーバーがパンクしない為にも「サーバーから削除する」(*日後)、か、「「削除済みアイテム」を空にしたらサーバーから削除」、のどちらかを選択するようにと聞いたのですが意味がよく分かりません。 ***質問1*** サーバーから削除(*日後)の場合  未受信(未DL?)のメールでもその日数の後消えてしまうのですか?  *日後とはサーバーが受信してから?それともどちらかのPCが受信してからでしょうか?  たとえば旅行で数週間、両方のPCでメールがチェック出来ない時などは? ***質問2*** 「削除済みアイテム」を空にしたらサーバーから削除の場合  他に個人的に作ったフォルダにあるようなメールもずっとサーバーに残るという事ですか?  その場合、ずっと保存したいメールはOE内ではなく他の場所に保存するべきなのでしょうか? サーバーをパンクさせずに大事なメールは保存するよい方法はどちらなのでしょう。 なんだかトンチンカンな質問のような気がしますが、どなたか説明してくださる方がいましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Live メール

    WindowsLiveメールを2台のパソコンで管理しています。二台とも同じメール文書を保存するために、アカウントの設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れ、迷惑メール等が最初に見たパソコンから削除して2台目のパソコンには受信しないように、「ごみ箱を空にしたらサーバーから削除」にチェックを入れ今までは、快適だったのですが、最近保存フォルダーに移したメールまでサーバーから削除され、2台目パソコンでは受信できなくなりました。今までは保存フォルダーに移しても削除されなかったのですが。何か設定が変わってしまったのでしょうか。大変不便で仕方ありません。よい方法があれば教えてください。

  • メールサーバーの基本的な使い方

    メールについて質問させていただきます。 まるっきりの素人で、一通り調べてもどうもよく解らない為、重複する質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。 この度新たにパソコンを購入しました。 その際パソコンが2台になりましたので、設定時に、「パソコン2台で同一アドレスのメールを読める様にできますか?」とお聞きしたところ、 作業の方が、できますよと答えてくださり、「サーバーに保存しておいて、10日で削除するようにしておきます」との説明を受けました。 そこで分からない事があるのですが、「10日で削除される」とは、既読のメールも10日経てばサーバー、(アウトルックエクスプレス上)から削除されるのでしょうか? サーバーとアウトルックエクスプレスは別と考え、サーバーから削除されたとしても、アウトルックエクスプレス上ではメールを削除しない限り保管されている(読める)ものなのでしょうか? また、サーバーの詳細設定に、 ・サーバーにメッセージのコピーを置く ・サーバーから削除する・・・何日後 ・削除済みアイテムを空にしたら、サーバーから削除 との項目があるのですが、この「サーバーにメッセージのコピーを置く」 という項目にチェックを入れることで2台のPCでメールを読めると理解してよいのでしょうか? 今まで最初の1台を遣っていた頃は、メールを受信して、その中から必要なメールのみを読み、その他は削除しておりました。 そして既読メール(とっておきたいメール)は未だに削除されていません。 この時と同じように、受信したメールを自分で削除しない限り自動的に削除されないようにするには、「サーバーから削除する・・・何日後」のチェックを外し、「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れれば良いのでしょうか? サーバーから削除されても、アウトルックエクスプレス上で読めるのであれば問題ないのですが・・・ あまりにも素人な質問ですが宜しくお願いいたします。

  • サーバにメッセージのコピーを置くが原因と思われる

    会社の管理職の使用している2台のPCの内1台が、重複受信するようになりました。 色々原因を調べたところ、「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れて 運用しているためだと思われます。 一台は Windows Vista + Outlook 2007(パソコンA) もう1台は、Windows 7 Pro + Outlook 2010(パソコンB) パソコンAは会社で、パソコンBは社外で使用し、一つのメールアカウントを利用して 送受信を行う為、双方で送受信が同じになるように、「サーバにメッセージのコピーを 置く」にチェックをつけて、期間を21日に設定しています。 送信履歴も同じにするため、自分自身に対して、BCCで送るようにしています。 パソコンAの方で1通のメールに対して、6通受信しています。 メールサーバの受信ログを委託会社に調べて貰ったのですが、 重複して返してはいないとのことです。 サーバに不具合があるとすれば、パソコンBでも同様になると思われますが、 パソコンBではなりません。 色々調べていたら、「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックを付けた場合 受信トレイに隠しファイルが作られ、それを元にメールの概受信かどうかをチェック していてそのファイルが壊れた場合になると言う情報を得ました。 一旦チェックを外して再度付け直したら直ると思うのですが、 その場合の注意点を教えて頂けないでしょうか?

  • PCとモバイルでメール受信。サーバーから削除できる?

    Outlook Express6(パソコン)とイー・モバイルのイーモンスターで 同じメールを受信できる設定にしています。 理想としては、Webメールのように  読んで削除したメールは、サーバーからも削除し、もう一方(PCまたはスマートフォン)の  メールソフトでは受信しない。  読んでも削除せずに、受信トレイに残したメールは、もう一方の  メールソフトでも受信する。 というようにしたいと思っています。 イー・モバイル側は「メッセージ削除時 サーバーから削除する」という 設定にして、削除してもサーバーに残っているようだったので調べ、 「削除済みアイテムを空にする」も「すぐに空にする」にしました。 パソコン側は「サーバーにメッセージのコピーを置く」にはチェックせずにいます。 ところが、この設定でもどうもイー・モバイルで受信し、削除したメールが またパソコンでも受信されてしまうようなのです。 そもそも、私の理想の使い方は、Webメールならではで、メールソフトでは 不可能なのでしょうか。 それとも、設定が誤っているとか、何か足りないのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • サーバー上のメールのコピーを再受信したい。

    こんにちは。 OutlookEspressで、一度受信したメールを読み、削除したのですが もう一度同じメールをサーバから受信することはできるでしょうか? メッセージのコピーをサーバーに置く設定はしてありますが 受信をすると、未読メールしか受信されませんよね。 同じパソコンで再度コピーを受信することは不可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。 メールソフトはOutlookExpress6を使用しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サーバーから削除する

    2台のPCで、メーラーはどちらのPCも、OutlookExpressです どちらも同じメールアドレスを設定していますので、どっちでもメールを受信できるような設定をしています 両方のPC共に、サーバーにメッセージのコピーを置くの設定とサーバーから5日後に削除する設定をしていますが、例えば削除の日数を違う日数にした場合、例として、片方のPCでは5日後、もう片方は10日後に削除に設定した場合、サーバー側で削除されないメールが出てくるだけで、受信に関してはとりこぼしなどはないですよね?

  • outlookのサーバーにコピーを残す?

    outlook2000を使用してメールをやりとりしています。 マシンを2台使用しているため、「アカウント」「詳細設定」「配信」で「サーバーにコピーを置く」としていますが、ここで不明な点があります。 サバーが満杯になるのを防ぐ為、「サーバーから削除する」の日数を「3日」にしていますがこれは「未読」(受信していないメール)も削除されてしまうのでしょうか? 「ヘルプ」を参照してもどっちにも解釈できるし、同僚たちの返答も半々です。 プロバイダーの規約によりメールが削除されない限り、受信するマシンからの指令でメールが削除されると思うのですがその指示はいつ出されるのかといった新たな疑問もあります。なにぶん初心者のもので皆さんよろしくお願いします。

scan2とPX-M6011FのWi-Fi接続
このQ&Aのポイント
  • win10のパソコンからPX-049Aを操作してスキャンできるが、PX-M6011Fではエラーメッセージが表示される。
  • PX-M6011FのWi-Fi接続の対処方法を教えてください。
  • EPSON製品のWi-Fi接続についてご質問です。
回答を見る