• ベストアンサー

どっちにどう残すの?

現在会社と自宅とそれぞれパソコンを2台使っています。 またメールのアカウント1つをその2台で使っております。 OSは2000、 メーラーはOE6.0です。 両方のPCで使うアカウントには「サーバーにコピーを置く」と 「削除済みアイテムを空にしたらサーバーから削除」 にチェックがはいっています。 会社では毎日メールチェックをします。 サーバーにコピーをおいておく必要のあるもの、ないもの両方混在しております。 自宅ではあまり使わないのですがそれでも週に最低でも1度はメールを使います。 会社でサーバーから削除してあるはずなのですがどういうわけか 自宅でメールをチェックしようと接続すると 一週間分溜まっていたものを200通近く受信してしまいます。 会社で削除済みアイテムを空にしても、帰ってきて自宅で接続すると サーバーから削除されておらず、一週間分がDLされてしまうのです。 会社で不必要なものを削除したら自宅でDLしないように できないものでしょうか? また、どういう設定をすれば出来るのでしょうか? お願いします、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6970
noname#6970
回答No.5

この[Shuriken] シリーズはOutlook Expressとは違い、ウイルスにも強いメーラーです。 (ホームページを観て頂くと分かりますが) もちろんウイルスソフトを導入しても問題はありません。 設定の方法もホームページの [F&Q] に乗っています。 ワープロソフト一太郎をお持ち、または、お知り合いにいたら[Shuriken2.X] がついていますので、体験をしてみてはどうでしょう。

pixis
質問者

お礼

ご心配戴きありがとうございます。 どうしてもOEで面倒になりましたら、乗り換えたく存じます。 その時はまたご教授いただけますようお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

• neodevice
回答No.4

ANo.#1で回答された方のとうりです。 削除済みメッセージを空にしてから、1回、送受信します。 すると、サーバ側でメッセージを削除します。

pixis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通に考えればその通りなのですが、間違いなく削除済みメッセージを からにしてから送受信をしております。 時にはウィルスが紛れ込んだメールも来てますので 削除済みアイテムに入れたものはその日のうちにからにし、 も一度送受信をかけております。 しかしながら、何日かたって、自宅でPCの電源を入れ、 メーラーを立ち上げるとあーら不思議! 100通はたっぷりこえる量のメールがDLされます。 その間ずーっと待ってなくてはなりません。 そしてそれを開いてみると、とうの昔に会社で削除し、 削除済みからさらに削除したものがごっそり入っています。 何か設定が間違っているのでしょうか?

noname#6970
noname#6970
回答No.3

ご希望する内容のメーラーでしたら、ワープロソフト一太郎シリーズの中に [Shuriken2.x] と有料版 [Shuriken Pro2] があります。 これですと、サーバーからメールを選んで受信出来たり、受信したものをサーバーから削除する機能がありますから、ご希望に添えると思いますよ。 ただ、Outlook Expressみたいに、使いかっては個人差にもよるので何とも言えませんが・・・。 サイトを書いておきましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/index.html?p=shrk2.2
pixis
質問者

お礼

わざわざURLまで添えて教えて戴き感謝申し上げます。 ありがとうございました。 大変ありがたく拝見しましたが、なにぶん高年齢のため、 慣れきったものから脱却できず、新しいものに不安を感じてしまいます。 設定はどうするんだっけ?アンチウィルスソフトとの関係はどうなるの? などなど基本的なところで不案内なものが多いのでそれでもOEを使いたく 思っております。 貴殿のアドバイス、後学のため覚えておきます。 本当にありがとうございました。

• poko-p
回答No.2

もし、自分だったら・・・ 自宅の設定を、サーバーにコピーを残す設定をします。 (使用時に受信し残っていないと会社で確認できない等・・・。) 会社の設定は、サーバーにコピーを残す設定をしません。 会社での利用が主なら、ここで管理しちゃいますね。 必要な物は、ルール等を使って自宅へ転送

pixis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 転送ですか。気が付きませんでした。確かに自宅用に使うメールは せいぜい日に2~3本ですから転送するにも時間かかりませんし 整理できますね。 名案ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

接続を切った状態で削除済みアイテムを空にしてもサーバーからは削除されないと思いますが、どうなんでしょう? また直接の回答ではありませんが、リモートメール機能の付いたちゃんとしたメールソフトを導入することは可能でしょうか?

pixis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接続は会社はBフレッツ、家庭ではフレッツADSLを使用しており 常時接続しております。 削除する時もつなぎっぱなしです。 私も既に年をとっており、新しいものになかなかなじめないもので できうれば、現状のものを使用したいと考えております。 また何かご回答、アドバイス戴けましたら幸いです。