• ベストアンサー

どっちにどう残すの?

現在会社と自宅とそれぞれパソコンを2台使っています。 またメールのアカウント1つをその2台で使っております。 OSは2000、 メーラーはOE6.0です。 両方のPCで使うアカウントには「サーバーにコピーを置く」と 「削除済みアイテムを空にしたらサーバーから削除」 にチェックがはいっています。 会社では毎日メールチェックをします。 サーバーにコピーをおいておく必要のあるもの、ないもの両方混在しております。 自宅ではあまり使わないのですがそれでも週に最低でも1度はメールを使います。 会社でサーバーから削除してあるはずなのですがどういうわけか 自宅でメールをチェックしようと接続すると 一週間分溜まっていたものを200通近く受信してしまいます。 会社で削除済みアイテムを空にしても、帰ってきて自宅で接続すると サーバーから削除されておらず、一週間分がDLされてしまうのです。 会社で不必要なものを削除したら自宅でDLしないように できないものでしょうか? また、どういう設定をすれば出来るのでしょうか? お願いします、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6970
noname#6970
回答No.5

この[Shuriken] シリーズはOutlook Expressとは違い、ウイルスにも強いメーラーです。 (ホームページを観て頂くと分かりますが) もちろんウイルスソフトを導入しても問題はありません。 設定の方法もホームページの [F&Q] に乗っています。 ワープロソフト一太郎をお持ち、または、お知り合いにいたら[Shuriken2.X] がついていますので、体験をしてみてはどうでしょう。

pixis
質問者

お礼

ご心配戴きありがとうございます。 どうしてもOEで面倒になりましたら、乗り換えたく存じます。 その時はまたご教授いただけますようお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neodevice
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

ANo.#1で回答された方のとうりです。 削除済みメッセージを空にしてから、1回、送受信します。 すると、サーバ側でメッセージを削除します。

pixis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通に考えればその通りなのですが、間違いなく削除済みメッセージを からにしてから送受信をしております。 時にはウィルスが紛れ込んだメールも来てますので 削除済みアイテムに入れたものはその日のうちにからにし、 も一度送受信をかけております。 しかしながら、何日かたって、自宅でPCの電源を入れ、 メーラーを立ち上げるとあーら不思議! 100通はたっぷりこえる量のメールがDLされます。 その間ずーっと待ってなくてはなりません。 そしてそれを開いてみると、とうの昔に会社で削除し、 削除済みからさらに削除したものがごっそり入っています。 何か設定が間違っているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6970
noname#6970
回答No.3

ご希望する内容のメーラーでしたら、ワープロソフト一太郎シリーズの中に [Shuriken2.x] と有料版 [Shuriken Pro2] があります。 これですと、サーバーからメールを選んで受信出来たり、受信したものをサーバーから削除する機能がありますから、ご希望に添えると思いますよ。 ただ、Outlook Expressみたいに、使いかっては個人差にもよるので何とも言えませんが・・・。 サイトを書いておきましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/index.html?p=shrk2.2
pixis
質問者

お礼

わざわざURLまで添えて教えて戴き感謝申し上げます。 ありがとうございました。 大変ありがたく拝見しましたが、なにぶん高年齢のため、 慣れきったものから脱却できず、新しいものに不安を感じてしまいます。 設定はどうするんだっけ?アンチウィルスソフトとの関係はどうなるの? などなど基本的なところで不案内なものが多いのでそれでもOEを使いたく 思っております。 貴殿のアドバイス、後学のため覚えておきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)
回答No.2

もし、自分だったら・・・ 自宅の設定を、サーバーにコピーを残す設定をします。 (使用時に受信し残っていないと会社で確認できない等・・・。) 会社の設定は、サーバーにコピーを残す設定をしません。 会社での利用が主なら、ここで管理しちゃいますね。 必要な物は、ルール等を使って自宅へ転送

pixis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 転送ですか。気が付きませんでした。確かに自宅用に使うメールは せいぜい日に2~3本ですから転送するにも時間かかりませんし 整理できますね。 名案ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

接続を切った状態で削除済みアイテムを空にしてもサーバーからは削除されないと思いますが、どうなんでしょう? また直接の回答ではありませんが、リモートメール機能の付いたちゃんとしたメールソフトを導入することは可能でしょうか?

pixis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接続は会社はBフレッツ、家庭ではフレッツADSLを使用しており 常時接続しております。 削除する時もつなぎっぱなしです。 私も既に年をとっており、新しいものになかなかなじめないもので できうれば、現状のものを使用したいと考えております。 また何かご回答、アドバイス戴けましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アウトルックのメッセージのコピーを残す機能について

    アウトルックを使用しています。会社でも自宅でもメールをチェックできるように、 アカウント設定で、サーバーにメッセージのコピーを残す設定にしています。 最近「98%使用中でもう少しで満杯になりますよ。」といった警告メールが届いたり、 添付ファイルを送った人から、エラーで戻ってきたと言われることが多々出てきました。 受信ボックスに溜まったメールもほとんど削除しましたし、削除済みフォルダも空に しています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、会社でも自宅でもメールをチェックしたければ、アカウント設定で「サーバーに メッセージのコピーを残す」設定を解除したら駄目ですよね? 2、今はサーバーから削除する日数を10日後にしているのですが、それを3日後に すれば、かなり容量は軽減されますか? 3、「削除済みアイテムから削除されたらサーバーから削除する」にチェックを 入れたからといって、メールを会社でも自宅でも見るという事に影響はないと 考えているのですが、その考え方で合っておりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OEのサーバーにコピーを置く機能

    まったくの初心者で困ってます。助けてください。 デスクとノートの2台使用で、アウトルックエクスプレスの「サーバーにコピーを置く」機能を使って両方のPCでメールを見ています。 (家族がメールとネットを使って、しかも両方のPCを使って勉強をしているからどちらのPCにも一旦全てのメールを受け取りたいのです) サーバーがパンクしない為にも「サーバーから削除する」(*日後)、か、「「削除済みアイテム」を空にしたらサーバーから削除」、のどちらかを選択するようにと聞いたのですが意味がよく分かりません。 ***質問1*** サーバーから削除(*日後)の場合  未受信(未DL?)のメールでもその日数の後消えてしまうのですか?  *日後とはサーバーが受信してから?それともどちらかのPCが受信してからでしょうか?  たとえば旅行で数週間、両方のPCでメールがチェック出来ない時などは? ***質問2*** 「削除済みアイテム」を空にしたらサーバーから削除の場合  他に個人的に作ったフォルダにあるようなメールもずっとサーバーに残るという事ですか?  その場合、ずっと保存したいメールはOE内ではなく他の場所に保存するべきなのでしょうか? サーバーをパンクさせずに大事なメールは保存するよい方法はどちらなのでしょう。 なんだかトンチンカンな質問のような気がしますが、どなたか説明してくださる方がいましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • outlook expressの設定

    Linuxで動いているWebメールを、outlookExpress6.0を使ってメール行っています。 通常使用している端末(outlookExpress使用)でメールを見るほかに、出先等でメールを確認するために、outlookのアカウントのプロパティの詳細設定を”サーバーにメッセージのコピーを置く”と”削除アイテムを空にしたらサーバーから削除”にチェックを入れてあります。 しかしoutlook上で削除してもいっこうにメールがサーバーから削除されません。 ”サーバーにメッセージのコピーを置く”と”削除アイテムを空にしたらサーバーから削除”にチェックを外せばoutlookでメールを受信後サーバー上のメールは削除されるのですが、よく分かりません。 どなたかこの現象の原因と対策等教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2台のパソコンへ同じメールの受信と削除

    このたび、2台目のパソコン(WinXP)購入に伴い、同じメールをどちらでも見られるように、2台とも受信をするように設定をしました。 (Outlook Expressです。) それを、最初のパソコンでメールを削除すると、もう一方のパソコンの同じメールも自動に削除できると、こちらの回答にありましたので、設定(2台とも同じように)してみたのですが、上手くいきません。 (1台目のパソコンで受信メールを削除しても、2台目のメールは消えない。) (以下参考回答) 「ツール」→「アカウント」→「メール」と進み、 使用中のアカウントを選択してから「プロパティ」を開き、詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れる。 こうすれば、チェックを入れておいたPCで見たメールを、もう1台のPCでもチェックできます。 2台ともチェックを入れてしまっても構いませんが、こうするとメールサーバーにかなりの負荷がかかってしまうので、その場合は 「[削除済みアイテム]を空にしたらサーバーから削除にもチェックを入れておいて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCでメールを受信する

    Outlook Express→ツール→アカウント→プロパティ→詳細設定→配信→サーバーにメッセージのコピーを置くにチェック。は理解しています。 しかし、2台の設定を同じ設定にするのか、1台だけを設定するのかわかりません。 ちなみに、今の設定は以下のように2台とも同じ設定にしています。  サーバーにメッセージのコピーを置く◎  サーバーから削除する◎ 14日後  [削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除× 以前「メインパソコンはサーバーにメッセージのコピーを置かない」との意見を聞いたことがありますが、その設定だと最初にメインで開いたらサーバーに残らないのでは?と思っています。 よろしくお願いします。

  • メールサーバーの基本的な使い方

    メールについて質問させていただきます。 まるっきりの素人で、一通り調べてもどうもよく解らない為、重複する質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。 この度新たにパソコンを購入しました。 その際パソコンが2台になりましたので、設定時に、「パソコン2台で同一アドレスのメールを読める様にできますか?」とお聞きしたところ、 作業の方が、できますよと答えてくださり、「サーバーに保存しておいて、10日で削除するようにしておきます」との説明を受けました。 そこで分からない事があるのですが、「10日で削除される」とは、既読のメールも10日経てばサーバー、(アウトルックエクスプレス上)から削除されるのでしょうか? サーバーとアウトルックエクスプレスは別と考え、サーバーから削除されたとしても、アウトルックエクスプレス上ではメールを削除しない限り保管されている(読める)ものなのでしょうか? また、サーバーの詳細設定に、 ・サーバーにメッセージのコピーを置く ・サーバーから削除する・・・何日後 ・削除済みアイテムを空にしたら、サーバーから削除 との項目があるのですが、この「サーバーにメッセージのコピーを置く」 という項目にチェックを入れることで2台のPCでメールを読めると理解してよいのでしょうか? 今まで最初の1台を遣っていた頃は、メールを受信して、その中から必要なメールのみを読み、その他は削除しておりました。 そして既読メール(とっておきたいメール)は未だに削除されていません。 この時と同じように、受信したメールを自分で削除しない限り自動的に削除されないようにするには、「サーバーから削除する・・・何日後」のチェックを外し、「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れれば良いのでしょうか? サーバーから削除されても、アウトルックエクスプレス上で読めるのであれば問題ないのですが・・・ あまりにも素人な質問ですが宜しくお願いいたします。

  • Windows Live メール

    WindowsLiveメールを2台のパソコンで管理しています。二台とも同じメール文書を保存するために、アカウントの設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れ、迷惑メール等が最初に見たパソコンから削除して2台目のパソコンには受信しないように、「ごみ箱を空にしたらサーバーから削除」にチェックを入れ今までは、快適だったのですが、最近保存フォルダーに移したメールまでサーバーから削除され、2台目パソコンでは受信できなくなりました。今までは保存フォルダーに移しても削除されなかったのですが。何か設定が変わってしまったのでしょうか。大変不便で仕方ありません。よい方法があれば教えてください。

  • OSはWinXP SP2で、OutlookExpressはバージョン6

    OSはWinXP SP2で、OutlookExpressはバージョン6を使用しています。 メールを複数のPCで確認したいため、 OutlookExpressの配信設定を「サーバにメッセージのコピーをおく」に チェックをつけ設定しているのですが、 どれか1台のPCでメールを受信してしまうと、 同じメールを他のPCで受信できなくなってしまいます。 設定の手順は以下の通りです。 1.OutlookExpress起動 2.ツールメニュー→アカウント 3.既定のメールを選んでプロパティボタンをクリック 4.プロパティ→詳細設定タブをクリック 5.サーバーにメッセージのコピーを置く にチェック 6.サーバーから削除する はチェックしない 7.削除アイテムを空にしたらサーバーから削除にチェック 8.OKボタンで閉じる 以上です。 もちろん対象となるPCすべてに上の設定をしています。 メールサーバの問題でしょうか? それともOutlookExpressの問題でしょうか? このような現象の対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンでメールを受信し、1台で開くと

    ウインドウズXP。OE6です。 会社のメールアドレスのアカウントを自宅のパソコンにも設定し、会社宛に送信されたメールを自宅でチェック、閲覧できるようにしてますが、会社宛に送信されたメールを自宅で開いてみると、会社で再度見ようと思っても受信一覧から削除されてます。 ツール-アカウント-プロパティ-詳細設定-サーバーにメッセ-ジのコピーを置く、にチェックをしているのですが? 自宅で開いても、会社のパソコンに残るように設定は出来ないものでしょうか?

  • Outlook Express 会社で受信したメールが自宅で読めない

    Outlook Express 6.0を使用しています。 自宅のプロバイダはOCNです。 これまで自宅と会社、それぞれのパソコンで 同じメールを読めるようにしていたのですが、 OCNのアカウントを使うようになってから、 会社のPCで受信したメッセージが、自宅のPCでは 受信できなくなってしまいました。 ホットメールなどは、問題なく両方で見られます。 OCNのメールも、自宅で読めたものは会社でも読めます。 会社で新規に受信したものが、自宅で読めません。 アカウントの「サーバーにメッセージのコピーを置く」は 会社・自宅ともにチェックを入れています。 おわかりのかた、どうぞよろしくお願いします。

庭の除草後の対策について
このQ&Aのポイント
  • 庭の雑草を除草剤で処理した後、安価な方法で雑草の生えにくさを維持するには、黒マルチシートを使用する方法があります。
  • 黒マルチシートを3重に重ねて敷き、上から石を置くことで雑草の成長を抑えることができます。
  • ただし、小規模な庭で雑草の量が許容範囲内である場合に限り、この方法を利用することができます。
回答を見る