• ベストアンサー

WindowsMailで「ごみ箱フォルダを空にする」ができない

VistaのWindowsMailでメールソフトを立ち上げて30分ぐらいすると、ローカルフォルダ、受信トレイがある部分の「ごみ箱」を右クリックして出る「ごみ箱フォルダを空にする」ができません。3~4日前からできなくなりました。「ごみ箱フォルダを空にする」は選べてクリックするのですが、なにも出てきません。同様に迷惑メールも同じ状況です。そのほかの右クリック検索、プロパティなどは普通に出てきます。編集→「ごみ箱フォルダを空にする」もできませんでした。ひとつひとつ消すこととSHIFTですべて選んで削除することはできます。立ち上げてすぐは何も問題ないのですが、30分ぐらいたった後にこの状態になってしまいます。WindowsMailを再起動させるとまたできるように戻っています。その繰り返しです。特に新しいソフトを入れたわけでもないですし、システムの復元もやっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dylandon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も同じ状況でいろいろ試しました。 「ごみ箱」のフォルダにカーソルを当てて、右クリックで 「ごみ箱フォルダを空にする」を左クリックすると 別ウィンドウが開き、ここに 「ごみ箱フォルダの中身を完全に削除します。よろしいですか?」の質問が出ますよね。 ここで「はい(Y)」を左クリックしても削除できないんだと思います。 ここを左クリックでなく、キーボードの「Y」を押すと、削除になりました。 これを1回やったら、それ以降はクリックでも「空にする」ことができる様になりました。 完全な解決策ではありませんが。

balilover
質問者

お礼

古い質問にもかかわらず、回答ありがとうございました。私はその後、解決できずにWindowsMailの使用をやめてしまいました。とても有効な回答だと思いますので、困っている方は是非試してほしいです。

その他の回答 (2)

  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.2

実は私も同じ症状になっています。 ビスタは重いのにこのウインドウズメールは軽快で好印象だったのですが、なにかと不具合が多いので、早く更新ファイルが出ないものかと待ち望んでいるわけです。 もしくは、前バージョンのアウトルック・エクスプレスバージョン6がインストールできないかと。 よくまあ、こんな中途半端な状態で製品化したものだと呆れているひとりです。 本文がエラーになっているメールが削除できないとか、一日に800から1000通程度メールを受けているので、その残骸メールも馬鹿になりません。 前の回答者の方の参照URLにコミュニィティがあって、いろいろと努力されておられる方がいますけど、ちょっとついていけないです。 OSがおかしくなったのかと思い、ハードディスクのエラーチェックや復元もやりましたけど、なんら進展がありません。 なんだかんだいっても、ウインドウズのアウトルック・エクスプレスに慣れてしまった身としては他のメーラーは使いづらいものがあります。 とにかく不具合だらけですよ。 このウインドウズメールは。 効果的な回答が得られるよう、とことんがんばってくださいね。

balilover
質問者

補足

ありがとうございます、同じ状況なのですね、やはりしばらく時間がたつと右クリック「ごみ箱フォルダを空にする」ができないのですか? 私もWindowsメールは簡単で使いやすいので使っております。 この状態になってからオフィスのアウトルック2007に変えようと思いましたが、どうも多機能で使いづらいのです。 「ごみ箱フォルダを空にする」以外は今のところ不具合はないのですができたことができなくなってしまうとちょっと引っかかります。Windowsメールを再起動すればできるのですが・・。 検索してもこの不具合は見つけられなかったので同じ状況と教えてくださったこと感謝いたします。少し安心しました。

  • hk6789
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.1

エラーが出ていないので下記のサイトが参考になるかわかりませんけど http://support.microsoft.com/kb/940204/ja

balilover
質問者

お礼

ありがとうございます。 方法 1 : Windows メールのメッセージ ストアを再構築する をやってみましたが、同じ状況でした。 方法2はまだ試していないのでわからないのですが、エラー表示なくメールは削除できるのでやはり違いますね。

関連するQ&A

  • WindowsMailのごみ箱が空にならない

    VistaのWindowsMailを使っています。ごみ箱を空にしたいのですが「不明なエラーが発生しました」と出て削除ができません。 どうしたらメールのごみ箱を空にできるでしょうか。

  • ゴミ箱を空にするができない

     ゴミ箱をクリックすると、画面上部が横に「ファイ」「編集」「表示」 「お気に入り」等が表示され、画面の真ん中は真っ白となリ、一方ゴミ箱を右クリックすると、縦に「開く」「エクスプローラ」が表示され、次に「ゴミ箱を空にする」は薄く表示されてゴミ箱を空にすることが出来ません、なおその下には「ショートカット作成」「プロパティ」と続きます。ゴミ箱が使えるようにご教示願います

  • 削除できないフォルダー

    削除できないフォルダがあります。プロパティは0バイトでフォルダ数が2。クリックすると2個のフォルダが出てそれをクリックするとアクセスが拒否されましたとなる。このフォルダも削除できない。 unlockerを使ってみた。削除できたがゴミ箱へ。そしたらゴミ箱を空に出来なくなった。 ゴミ箱のフォルダをunlockerを使ったら別のフォルダーが出現。この繰り返しとなって空に出来ません。 なんかやばいのでシステムを復元しました。 どういうことなの? XP SP3

  • ゴミ箱が空にできません!

    Nortonを使っている為、表示がNorton ごみ箱になっています。ごみ箱を空にするときは右クリックから空にしていましたが、右クリックすると砂時計になりフリーズ状況になります。何とかしたいのですが!

  • ゴミ箱を空にしようと(不定期的周期で)しましたが、ごみ箱が空っぽです。

    デスクトップアイコンで右クリックするして、ゴミ箱を確認して(ほとんど削除したメールです)から『ゴミ箱を空にする』と言う操作を不定期にしております。今回右クリックすると 開く というアイテムだけ太く表示されます。ゴミ箱を空にする というアイテムは使えません。 開いてもファイルは空っぽです。どうなったのでしょうか? 多分ウインドウズのソフトを削除したから?という気がします。再度有効にするにはどうしたら? よろしくお願いします。

  • ごみ箱が空に出来ません。

    ごみ箱が空に出来ません。 新しいgooメールになってから、いらないメールをごみ箱に移した後、空にしようとしてもごみ箱のアイコンの下にある「空にする」がクリックできません。ごみ箱を空にするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ゴミ箱を空にできない

     デスクトップのゴミ箱アイコンを右クリックしたら、『ゴミ箱を空にする(B)』の字の色がうすく、空にできません。  空にしたいのですが、どうすればいいか教えてください。 ウィンドウズXP2

  • E-mailが全て消えてしまい、ごみ箱も空にする設定です!

    数日前にPC(XP2)をシャットダウンしようとしたら、「メールの最適化をしますか?この作業は数分掛かることがあります」のような表示が現れ、最適化をしたところ、作業のレベルゲージが一杯になったので、終了したものと思って再起動してしまいました。 そうしたら、受信トレイにあったメールは全て消え、だいぶ前に削除したはずのフォルダとフォルダ内のメールが復活していたりと、原型を全くとどめない状態になってしまいました。 それで、先日http://okwave.jp/qa3427797.htmlで質問させていただきましたところ、ゴミ箱にバックアップがあるというお話をいただきましたが、ゴミ箱は常に空になるような設定にしてしまっているため、ゴミ箱はすっからかんなのです。 こんな状況でさらにメールの復元できますか?データが全て消えてかなり厳しいです。。

  • メールのごみ箱のゴミ箱のフォルダ

    お世話になります 最近メールのゴミ箱の中のフォルダの中を、空に、するを、クリックしても ゴミ箱の中のメールが、なくならないですどうしたら空に、なるようになるのですか・・? 私のパソコンは、dynabook TX/66HBLJです。 995898 EWQPiRTz

  • フォルダをゴミ箱みたいにする

    Windowsのvistaでゴミ箱と同じようにフォルダの中身を全て消せるようにすることはできますか? つまり、右クリックして「中身を空にする」のようなものが出るように設定できるかどうかと。 ダウンロードしたファイルを一時的に入れておくために使うので、 そういった操作があれば便利だと思いましたので・・・・・・・ ちょっとそれはできませんかね・・・・?