• ベストアンサー

WindowsMailで「ごみ箱フォルダを空にする」ができない

VistaのWindowsMailでメールソフトを立ち上げて30分ぐらいすると、ローカルフォルダ、受信トレイがある部分の「ごみ箱」を右クリックして出る「ごみ箱フォルダを空にする」ができません。3~4日前からできなくなりました。「ごみ箱フォルダを空にする」は選べてクリックするのですが、なにも出てきません。同様に迷惑メールも同じ状況です。そのほかの右クリック検索、プロパティなどは普通に出てきます。編集→「ごみ箱フォルダを空にする」もできませんでした。ひとつひとつ消すこととSHIFTですべて選んで削除することはできます。立ち上げてすぐは何も問題ないのですが、30分ぐらいたった後にこの状態になってしまいます。WindowsMailを再起動させるとまたできるように戻っています。その繰り返しです。特に新しいソフトを入れたわけでもないですし、システムの復元もやっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dylandon
回答No.3

私も同じ状況でいろいろ試しました。 「ごみ箱」のフォルダにカーソルを当てて、右クリックで 「ごみ箱フォルダを空にする」を左クリックすると 別ウィンドウが開き、ここに 「ごみ箱フォルダの中身を完全に削除します。よろしいですか?」の質問が出ますよね。 ここで「はい(Y)」を左クリックしても削除できないんだと思います。 ここを左クリックでなく、キーボードの「Y」を押すと、削除になりました。 これを1回やったら、それ以降はクリックでも「空にする」ことができる様になりました。 完全な解決策ではありませんが。

balilover
質問者

お礼

古い質問にもかかわらず、回答ありがとうございました。私はその後、解決できずにWindowsMailの使用をやめてしまいました。とても有効な回答だと思いますので、困っている方は是非試してほしいです。

その他の回答 (2)

• asachan
回答No.2

実は私も同じ症状になっています。 ビスタは重いのにこのウインドウズメールは軽快で好印象だったのですが、なにかと不具合が多いので、早く更新ファイルが出ないものかと待ち望んでいるわけです。 もしくは、前バージョンのアウトルック・エクスプレスバージョン6がインストールできないかと。 よくまあ、こんな中途半端な状態で製品化したものだと呆れているひとりです。 本文がエラーになっているメールが削除できないとか、一日に800から1000通程度メールを受けているので、その残骸メールも馬鹿になりません。 前の回答者の方の参照URLにコミュニィティがあって、いろいろと努力されておられる方がいますけど、ちょっとついていけないです。 OSがおかしくなったのかと思い、ハードディスクのエラーチェックや復元もやりましたけど、なんら進展がありません。 なんだかんだいっても、ウインドウズのアウトルック・エクスプレスに慣れてしまった身としては他のメーラーは使いづらいものがあります。 とにかく不具合だらけですよ。 このウインドウズメールは。 効果的な回答が得られるよう、とことんがんばってくださいね。

balilover
質問者

補足

ありがとうございます、同じ状況なのですね、やはりしばらく時間がたつと右クリック「ごみ箱フォルダを空にする」ができないのですか? 私もWindowsメールは簡単で使いやすいので使っております。 この状態になってからオフィスのアウトルック2007に変えようと思いましたが、どうも多機能で使いづらいのです。 「ごみ箱フォルダを空にする」以外は今のところ不具合はないのですができたことができなくなってしまうとちょっと引っかかります。Windowsメールを再起動すればできるのですが・・。 検索してもこの不具合は見つけられなかったので同じ状況と教えてくださったこと感謝いたします。少し安心しました。

• hk6789
回答No.1

エラーが出ていないので下記のサイトが参考になるかわかりませんけど http://support.microsoft.com/kb/940204/ja

balilover
質問者

お礼

ありがとうございます。 方法 1 : Windows メールのメッセージ ストアを再構築する をやってみましたが、同じ状況でした。 方法2はまだ試していないのでわからないのですが、エラー表示なくメールは削除できるのでやはり違いますね。