• 締切済み

やる気の維持が難しい

今年度から部署移動があり、 とあるチームの管理を任されました。 しかしメンバーの人格に難があり、 正直ついていけません。 このチームはとにかく問題が多く、品質も劣悪でした。 原因は明確で、人もやり方も顧客に製品を提供できるレベルでは無かったです。 ・リーダーの管理スキルが無い(記録や品質基準、上長レビューも何も無く納品、作業も雑) ・メンバーもリーダーを見下していて、自身の作業が終わったら帰宅、報告もしない ・メンバー間の信頼関係がゼロ(責任の擦り付け合い) チームとは名ばかりの状態でした・・。 そこから人の入れ替えなども少しずつ行い、徐々に業務改善を進めつつありますが、 古くからこのチームにいるメンバーは、全く当事者意識が無く、やる気もありません。 自身から提案できる能力も無いのですが、プライドだけは一人前です。 指示をしても気に入らなければヘソを曲げて、ふて腐れます。 私は必死に残業で上記の品質課題に対応していますが、 まるで他人事のようにサッサと先に帰ってしまいます。 改善して所属長や他部署など喜んでいる方はいて嬉しいのですが、 こういった「やる気の無い人」のために、頑張ることが辛く、やるせなくなる時もあります。 そんな時は、給料を貰っているプロである以上、上長から任された以上やりきる、 ぐらいの強い気持ちで望むべきでしょうか・・・?。 ご意見を頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.6

辛い立場ですね。お察しします。 このままではご自身が潰されかねません。 早めに問題点を列挙し、上長に相談されることをお勧めします。 できれば業務としてではなくて、仕事帰りに一杯やりながらできるといいのですが。

• yaasan
回答No.5

(やる気の)下を見てやる気を削がれるのはもったいない。 改善に喜ぶ人に喜びを提供するために頑張りましょう。 そういったチームの雰囲気、環境はリーダー(もしくはそれに準ずる中心者)が作り出すもので、周りはそれに染まっていくもの。 古参のメンバーはその居心地が変えられては困るので、最後の抵抗に出てるのです。 あなた(もしくはあなたに近い人)が中心を完全に取ったなら、その人たちは染まり直すか、出ていかざるを得なくなるか、どちらかになるでしょう。 立場的にもイニシアチブはあなたにありますので、あまり気を取られず、やりたいようにやり通すのがいいと思います。

• ele_sheep
回答No.4

なかなか大変な状況ですね 働かない職場の主(ヌシ)が一度できてしまうとその状況を打破するのは簡単ではありません まず職場の目標や問題点を共有しましょう(最終的なアウトプットで数字の指標があるとよいです) 業務指示は協力要請ぐらいの伝え方からスタートしましょう 拒否されたらその理由を聞きましょう いいかげんな理由なら そこを指摘しましょう 指示を無視したり 正当な理由がなく指示を拒否した場合は  間をとって冷静に検証し 相手に非があることが明確であれば懲戒の対象になることを 感情的にならずに落ち着いて本人に告げましょう 依頼したことに取り組んでくれたり、成果があがった時には感謝の意を伝えましょう 何をやっても全く言ううことをきかなかったら懲戒処分にするしかないでしょうね  

• hiroasi
回答No.3

あなたの仕事はどんなことを任されているのでしょう。 あなたと古くからチームにいるメンバーとのかかわりは、 どんなことなのでしょうか。 今は、所属長や他部署など喜んでいる方はいて嬉しいのですか。 それとも、頑張ることが辛く、やるせなくなっているのでしょうか。

noname#202910
noname#202910
回答No.2

古いメンバーがもし 定時内で大した成果も出せない能力なら、 その人達にこだわる必要は全くないので、 上司に、「手がつけられない。 正直私も、見ていてやってられない気分だ。 このままでは入れ替えたメンバーまで流されかねない。 配置換え/解雇もやむをえないと思う」 と相談した方がいいでしょう。 こういう話になると、会社はなかなか動かないかもしれませんが それもホウレンソウだし、 そのチームで成果が出せないときの言い訳にはなります。 あとは、無理してまで一人で何でも やらないようにしてください。 頑張るのはあくまで、もらっている給料が妥当と思える範囲内まで。 会社が喜ぶということは、 会社の判断が現状維持寄りに傾くということです。 「このままでもなんとかなる」と思わせてはいけません。

• zakiyu
回答No.1

でも、あなたが中心になってチームを引っ張っていかないとダメなのではないですか。 確かに大変ではあると思いますけど、そこから逃げてしまうと業務面にも影響すると思います。 ですから、そこはどんな困難があっても、それを乗り越えるような精神力で乗り越えて行かないといけません。 しかも、あなたは管理を任されるような責任者でもあるので、厳しく言わないとダメな所は、厳しく言ったりしないといけません。甘やかさないように頑張ってチームをまとめてください。これは会社全体のためでもあります。