• ベストアンサー

サラ金の取立てについて

教えてください。 (1)サラ金の取立てについてですが、自己破産しても追いかけられたりするものなんでしょうか? (2)サラ金の取立てをする人や業者というのは、どういう人や業者でどのようなやり方ですか? (3)引越しをしても住所などは調べれば簡単にわかりますか? (4)探偵事務所等に依頼したり系列の探偵事務所や興信所に調べてもらうことも簡単ですか? (5)生活保護を受けるくらいお金がない人でも、借金の取り立てはあるんでしょうか? (6)家族の電話回線を盗聴して本人の電話番号を突き止めたりということもするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

1、する場合もあります、  自己破産で借金はリセットされません。破産とは自分は借金は払えませんと宣言するだけ で借金が消える訳ではありません。破産した後(又は同時)に行う借金を消す(免責)と  いう手続きを取り、それが裁判所に認可が通れば、借金は消えます。   例えばギャンブルなどでできた借金は破産は可能でも免責は通らない事があります。  つまり破産はしても免責が通らなければ、追いかけられます 2、基本はそのサラ金の会社です。ただし負債は売却も可能で。その借金を他者が買えば  その人が追いかけます。 3.負債などあれば、役所で書類一つで閲覧可能です。 4.基本的にそんなアホな会社はないです。住民票や各種裁判所の手続きは負債を保有している会社にしかありませんから、探偵事務所や興信所に任せても金はかかる上、手続きされる 事が限定されます。  自分が過去勤務していた会社(支店数20ほどの小型規模サラ金)では7名で専門の債権部隊がおり(自分はそこに勤務)していましたが、同業で探偵事務所や興信所に依頼する会社は存在しませんでした。 5.当然です。それは合法ですから   基本サラ金は違法行為はしませんよ。サラ金は何より担当する金融庁や財務局の   指導が怖いのです。 6.大手ではまずしませんね。電話を突き止めても住所なんてわからんですから。   そこまでする前に、銀行口座凍結、不動産の差し押さえなどやることはやっちゃってますから・・・。本人を捕まえても何をしろと?  個人的に好きなのは給料の差し押さえですけど、本人が逃げまわってたら本人おかせないでしょ。  自分なら少し時間もたせて油断させたとこで、振込先の口座を差し押さえた上、給料差し押さえ、するけどね。 ※いっときますがTV番組のサラ金のドラマを見ても、それは実態と全然違いますからね。  身体売れ!なんてのはありませんからw

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

1、自己破産で借金はリセットされますから、その分に関しては、法的には何の行動も起こせません。ただし、いろいろと抜け道があるみたいです。 2、街金、闇金と、非合法な事も平気でやる人もいますから、法律スレスレから、法律違反に該当することも、無いとはいえません。 3.普通の引っ越し方では、調べれば判ります。 4.費用的に難しいでしょう。 5.身体売れ!って手もありますから。 6.家族がいれば、そっちに取り立てに行きます。

natsumega
質問者

お礼

色んな人がいますからね。 参考になりました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 司法書士の辞任とサラ金の取り立て

    サラ金に借り入れがあり、司法書士さんに依頼をして自己破産の準備をしていたのですが、主人の人事異動で引っ越しが決まりました。 その事を司法書士さんに伝えると、自己破産は住んでいるところでしか出来ないからと、即日辞任されてしまいました。 当然その日から、取り立てが再開していますが、怖くて電話に出ていません。 新しく住むところの司法書士さんにすぐ依頼しようと準備はしていますが、住民票を異動させてからでないと受任は出来ないと言われました。 この場合、サラ金の方に引っ越しが決まったことと、引っ越し先でも司法書士さんに依頼して自己破産を検討するつもりであることを伝えた方がいいのでしょうか?

  • サラ金の取りたてに困っています

    母がサラ金に借金をし、弁護士に処理を依頼し、現在7件のうち、3社は調停済み、残る4社は調停中です。その中の1社が執拗に取りたてをし、困っています。先日、自宅にきて、母はいないと言ったところ、同居の叔母と私に返済を迫り、断ったところ、長兄を仕事帰りに待ち伏せし、1時間ほど軟禁しました。弁護士に言ったところ、厳重に抗議するとのことだったので、安心していたところ、夜自宅にまた来て、外で1時間半ほど粘られました。警察を呼んだところかえってしまい、一応事情を話したところ、軟禁の件は問題だが、民事には介入できないとのこと。取り立て屋に、最後に「これは、取りたてじゃなく、話合いだ。また来る。妹さん、気をつけた方がいいんじゃないの?」と言われました。金額は小額なのですが、弁護士には1社に払うと他に影響がでるので、払うなと言われています。不安な日々が続くのですが、このままでいいのでしょうか?また、対策があれば教えてください。(念書には私達の名前は書いてありますが、保証人ではありません)

  • 取立て対策

    私の親と私に310万の借金があります。 私が4社クレジットで、親は4社サラ金です(闇金ではないようですが)。 親がお金に騙されてできた借金を私の知らない間にカードを使ってしまったのがきっかけです。雪達磨式に大きくなりました。 現在私が働ける状態にないことから、自己破産が適当であると司法書士の先生にいわれ、親共々自己破産をお願いしています。 ただし、受任通知をその事務所では出せないそうです。 なぜなら金融会社を相手にしていると事務所で破産書類を送付するのに時間がかかってしまうからだそうです。 15日~20日でスピード作成して裁判所に提出する書類を集めてくれるところみたいなのですが、今日から来月の10日~15日までサラ金やクレジットの取立てがきてもお金を払わずに伸ばしてもらいたいといわれました。 「来月の中旬までまってください」 といっても次々電話がかかってきます。 訴訟起こすぞまでいわれています。 延長の仕方でなにかいい方法はありませんか?

  • 事務所への取立て電話について

    支店責任者です。 社員の一人がサラ金から借金して、返済が滞っているようです。 夕方の6時30分きっかりから、事務所の電話は取立てでパンク状態。 完全に営業に支障をきたすのですが、電話相手に事務所への電話をやめさせる方法はありますか。

  • サラ金って・・・

    こんにちわ。 実際には起こっていないのですが、なんだか心配になってきたのでお尋ねします。 3ヶ月ほど前私は同棲していた彼と別れました。 同棲していた時は彼が一人で住んでいたところに私がすみついたかたちでした。 一度は結婚の話も出て相手の親にあったこともあるのですが、その後うまく行かず結婚することなく別れました。 「結婚する」と話をしただけで、実際に結納をしたとか言う事実はなく、両親同士が会うということはありませんでした(うちのおやがはんたいしていたため) 別れた彼が、サラ金をかりまくってとんでやるとか死んでやるみたいなことをいうのですが(本気かはわかりませんが、やりかねない人だと思います) サラ金でお金を借りて、仮に本人が返さなかったとします。 この場合、その借金の取立てというのは誰に行くのでしょうか? 彼は私の住所もいろんなことを知っていると思います。 サラ金でお金を借りてかれがそのまま踏み倒すようなことがあったとき、私まで取立てが来るようなことはありえるのでしょうか? サラ金で借りる際に勝手に私の名前などが保証人などになってしまったりすることはありえますか? なんだか彼が勝手に作った借金で追い回されるようなことがあるのかと考えると不安です。 誰か教えてください。

  • 親の借金 サラ金からの取立てって…

    真剣に悩んでるので詳しい方、是非教えてください。 父親は武富士やアコムなどサラ金数社とヤクザ絡みの消費者金融から借金しています。全部でいくらなのかは分かりませんが大きな額なので娘の私の収入じゃとても返済出来ません。 母とは数年前に離婚していますが、嫌いで別れたのではなく経済的な問題で離婚したので、今は「内縁の夫婦」という感じです。 父に財産はなく借金の山なので亡くなったら相続放棄するつもりです。 ちなみに私は保証人や連帯保証人には一切なっていません。 母は保証人になってましたが去年自己破産が成立しています。   そこでお聞きしたいのですが、相続放棄してもサラ金業者、ヤクザ絡みの金融業者は娘の私のところに取り立てに来るのでしょうか? 籍は切れてても「内縁の妻」と見なされる母のところにも来るんでしょうか? また、父名義の家に住んでいるのですが家財道具が差し押さえになった場合、私と母の貯金や私物も差し押さえの対象になるんでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • サラ金

    保証人になっていないのに 35歳の息子の借金(サラ金)業者に 返済をさがまれています(電話 自宅)まで来ます 親の私が 返済すべきでしょうか 私としては 返済するつもりは ありません 電話 自宅まで 来ないようにする 方法を教えて下さい

  • 興信所って合法?

    興信所って合法? 興信所、いわゆる探偵事務所ってありますよね。 よくドラマなんかでは尾行とか盗聴とかの場面がありますがもしも調査されてる側にばれた場合訴えられるということはないのでしょうか?それとも責任は依頼人のみ問われる? そういうヘマはありえないという大前提?

  • 勝手にサラ金で・・・?

    友人の話ですが、身に覚えのない借金の取立ての電話がサラ金からかかってくるそうです。 保険証などで、家族の名義で勝手にお金を借りるなんて事は可能なのでしょうか? また、借りられてしまった場合、友人に支払い義務が生じてしまうのでしょうか?

  • サラ金に対抗するには?

    すでに辞めてしまった従業員が、サラ金から借金していて、会社のほうに電話がかかってきて困っています。 もともと派遣社員だったのですが、派遣を辞め、しばらくしてからの入社が決まっていました。 その人が、保険契約をするので会社に在籍証明を依頼し、電話がかかってきて在籍してますと言ってしまったのですが、実は保険契約は嘘で、サラ金の確認だったようなのです。 本人は、実際に3日ほど働いたのですが、勤務態度が悪く、社長がクビにしてしまいました(契約書はありませんが、パート扱い)。 サラ金からは本人を出せと毎日のように電話がきますが、実際にいないのですから出せるはずもなく、そのことを繰り返し言っているのですが、なかなかあきらめません。現在本人とは全く連絡取れません。 会社が借金した人に騙されて在籍証明をしてしまった場合、サラ金に対する責任は発生するのでしょうか? サラ金には今まで通りの回答でいいのでしょうか? お知恵をお貸しください。