• ベストアンサー

サラ金って・・・

こんにちわ。 実際には起こっていないのですが、なんだか心配になってきたのでお尋ねします。 3ヶ月ほど前私は同棲していた彼と別れました。 同棲していた時は彼が一人で住んでいたところに私がすみついたかたちでした。 一度は結婚の話も出て相手の親にあったこともあるのですが、その後うまく行かず結婚することなく別れました。 「結婚する」と話をしただけで、実際に結納をしたとか言う事実はなく、両親同士が会うということはありませんでした(うちのおやがはんたいしていたため) 別れた彼が、サラ金をかりまくってとんでやるとか死んでやるみたいなことをいうのですが(本気かはわかりませんが、やりかねない人だと思います) サラ金でお金を借りて、仮に本人が返さなかったとします。 この場合、その借金の取立てというのは誰に行くのでしょうか? 彼は私の住所もいろんなことを知っていると思います。 サラ金でお金を借りてかれがそのまま踏み倒すようなことがあったとき、私まで取立てが来るようなことはありえるのでしょうか? サラ金で借りる際に勝手に私の名前などが保証人などになってしまったりすることはありえますか? なんだか彼が勝手に作った借金で追い回されるようなことがあるのかと考えると不安です。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10-moe
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

初めまして、トモエと申します。 私が働いていた消費所金融は一応大手の会社でした。 彼が親族・関連者の欄に彼のご両親の名前と貴方の名前を書いて連絡の取れない状態(行方不明など)になったら貴方のところに連絡いきますよ。 「彼の知り合いなんですけど、連絡先知りませんか?」って。 保証人とは違うので支払の義務は無いですが、何回か連絡がいくと思います。 実際私が督促の仕事をしていて、行方の分からない人がいたら関連者に電話しましたから。 けど、そこで結婚の予定もないし別れてから連絡も取ってないから知らないときっぱり言えば大丈夫です。 おそらく会社は連絡が取れたら電話するように伝えて下さいって言うと思うんですけど、連絡なんて絶対取らないから二度と電話してこないでとはっきり断りましょう。 消費者金融からの連絡は基本的には個人名でかけます。 個人の名前でかかってきたからってお友達とは限りません。 あたかも知り合いの如く電話しますから注意してくださいね。 けどmarucaさんが彼の借金に追われる事は彼がちゃんとした会社で借りていればありえません。 闇金融に手を出してしまったらかなりしつこい電話がくるかもしれませんからその際は電話の内容をテープに撮っておいて警察に相談に行って下さい。

maruca
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人名でかけてこられるのは知りませんでした。 もしそのような状況になったら教えていただいたとおりに対処したいと思います。 でもまずは、電話ですよね? いきなり私の家に来たり会社にきたりなんてことはないですよね?? でも、専門的な方のお話でだいぶ安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.3

いわゆるサラ金であれば、皆さんが書いておられるように心配ありません。 ただ、街金やヤミ金(電柱などに良く張ってある広告で、金融業者の登録番号を書いてないヤツなど)を使うと、ちょっとでも関わりのあるところ全部に違法な取立を行うケースがよくあります。 大抵、金を貸すときに両親や配偶者(候補を含む)の連絡先を書かせますからね。 万が一そうしたことが発生したら、すぐに警察へ届けて下さい。生活安全課と言う部署が相談に乗ってくれます。 警察に届けて、あなたが被害者であることと警察に相談していることを業者に伝えれば、彼の居所についてしつこく訊かれることはあっても、それ以上のことは彼らもできませんので心配ありませんよ。

maruca
質問者

お礼

どちらかというと、闇金融で彼はお金を借りるような気がします。 大手の消費者金融では貸してもらえないような状態だと思うので・・。 もし、きたらやはりテープなどにとって置いたりするべきなんですね。 わかりました・・。 いざという時はあわてず警察に行くようにします。 どうもありがとうございました。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.2

安心してください。彼が借金をしてそれを支払わなかった場合、金融会社は本人にしか請求が出来ません。 保証人を立てる場合、基本的には本人と一緒に窓口に出向き、保証書類にサイン、捺印をします。同伴来店が難しい場合には電話で保証人の意思確認を行い、郵送で保証書類にサイン捺印をしてもらいます。 仮に他人があなたに成りすまして保証契約を行った場合にはもちろんあなたに返済義務はありません。 それから可能性は低いと思いますが、金融会社に彼が申し込みをした際、自宅勤務先以外にも連絡先の届が必要だと判断した場合には、彼の自宅勤務先、実家以外の連絡先がないか聞く場合があります。その時あなたの自宅を届け出ていた場合、延滞をして彼と連絡が取れなくなった時に金融会社から問い合わせがくるかも知れませんが、事実関係をきちんと説明すればいいだけです。

maruca
質問者

お礼

そんなに厳重なんですね。 ありがとうございます。 トテモ安心しました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

あなたが保証人になっていなければ赤の他人の債務で追い回されることは無いでしょうし、あなたが保証人になるには少なくとも実印と印鑑証明が要ると思います

maruca
質問者

お礼

ありがとうございます。 実印は彼が持っているわけはないので・・・

関連するQ&A

  • 勝手にサラ金で・・・?

    友人の話ですが、身に覚えのない借金の取立ての電話がサラ金からかかってくるそうです。 保険証などで、家族の名義で勝手にお金を借りるなんて事は可能なのでしょうか? また、借りられてしまった場合、友人に支払い義務が生じてしまうのでしょうか?

  • サラ金

    独身女性がサラ金から借金をし、結婚をして苗字が変わったら借金が帳消しになるとゆう噂を聞いたことがあります。 事実ですか? 絶対にそれは無いと思うのですが、詳しい方いらっゃいましたら教えて下さい。 ※わたし自身、お金に困ってないです。 借金もありません。 噂を耳にしたのでまさかと思い気になっています。

  • サラ金の取立てについて

    教えてください。 (1)サラ金の取立てについてですが、自己破産しても追いかけられたりするものなんでしょうか? (2)サラ金の取立てをする人や業者というのは、どういう人や業者でどのようなやり方ですか? (3)引越しをしても住所などは調べれば簡単にわかりますか? (4)探偵事務所等に依頼したり系列の探偵事務所や興信所に調べてもらうことも簡単ですか? (5)生活保護を受けるくらいお金がない人でも、借金の取り立てはあるんでしょうか? (6)家族の電話回線を盗聴して本人の電話番号を突き止めたりということもするのでしょうか?

  • サラ金でお金を借りること

    お世話になっております。 知人に聞かれたのですが、よくわからなかったのでここで質問させて頂きます。 彼女は、銀行系キャッシングですでに600万円近く借金をしています。それでも足りなくて、今度はサラ金からお金を借りようとしています(今のところ数万円の予定らしいです)。 質問は、「サラ金でお金を借りたという事実」は将来、何に、どのように影響するのでしょうか?極端な話、サラ金で金を借りたら、人間おしまいになってしまうのでしょうか? 住宅ローンとかを組む時に支障が出る?とか、そういう知見がありましたら教えて下さい。

  • サラ金

    保証人になっていないのに 35歳の息子の借金(サラ金)業者に 返済をさがまれています(電話 自宅)まで来ます 親の私が 返済すべきでしょうか 私としては 返済するつもりは ありません 電話 自宅まで 来ないようにする 方法を教えて下さい

  • サラ金の取り立て代行業者

    多重債務者です。サラ金からお金を借りるときに何度目かの借入時に、サラ金会社の保障会社のようなところへ借入額に対して6%のお金を支払いました。別のサラ金会社でも同じことがありました。支払先は同じ会社でした。(有)リップ保証センターという山口県周南市にある会社です。返済が滞った時の悪質な取り立て代行業者でしょうか? この会社か類似の会社または実際の被害についてご存知の方がありましたら、至急お知らせ願います。

  • サラ金の第三者請求に関する質問

    私の叔母(母親の姉)がサラ金で多額の金を借りてしまい、連帯保証人ではない私(甥)に返済を要求された場合、どうしたらいいでしょうか?あと、サラ金の社員が自宅などに待ち伏せされたり、暴力的な取立ての被害など受けてしまった場合、裁判所に申し立てれば何らかの命令を出してくれるのですか?

  • サラ金の金利ゼロ

    電車に乗っていたところ、 とあるサラ金で「ひと月以内に返金したら、金利ゼロ」というところがありました。 そもそも、高い金利でお金を借りるのにひと月以上も借りたままというのは、そんなに無いんじゃないかと思うのですけど、この業者は何で利益を出しているのでしょう? ・仕事とかの元手にお金が欲しい→銀行 ・贅沢しすぎたり見栄を張った→サラ金(給料日に返済) ・ちょっと大きな買い物をしたい→親(親じゃなくてもサラ金はNGだと思う。金利的に。) ↑のイメージなのですが、一番上とか一番下が間違いなんですかね? 借金をしたいと思ったことが無いのでよくわからないです。(住宅ローンは個人的に借金とは別の見方をしてる。)

  • サラ金から支払い催促

    5年くらい前にサラ金から借金をして、お恥ずかしい話ですが逃げていましたが、この度簡易裁判所から『支払い催促』が着ました。 強制執行もできる文面でした。 そこで、質問ですが 1 勤務先も変わっており、おそらく知られていない。 2 結婚して姓が変わっています。引越しもしています。 3 書面では旧姓の内容で書かれていて、簡易裁判所からの郵便物は今の姓で着ました。 4 金額は約19万です   この条件で差し押さえ等の強制執行はありますか? また、今の住んでいる場所へ取り立て等はありますか? この件により、ブラックリストに載りますか? どうかよろしくお願いします。

  • サラ金会社の保証人は電話だけで成立してしまうのでしょうか?

    先日友人から突然電話がありました。場所はサラ金会社にいるとのことでした。あとからわかったことですが、そのサラ金会社では保証人がいないと、友人にお金を貸せないとのことでした。しかし、当初、サラ金会社の人と私が電話で話していると、サラ金会社の社員は私に保証人になってくれとは言わず、友人との保証契約を承諾して欲しいと言ってきました。もし、ここで私がOKしていたら、電話だけで私は保証人にされていたのでしょうか?こんなにも簡単に保証人にされてはしまうことはないと思うのですが、私が署名・捺印もせずに契約が成立してしまうものなのでしょうか?最後には私は断ったのですが、サラ金会社の社員に私の生年月日と名前を尋ねられました。生年月日を言わないと、友人の信用にもかかわるのだというのです。これは本当でしょうか?結局、契約書は破棄して、私にも見せるとのことですが、私が認めてもいない借金の保証人になっているのではないか心配です。ちなみに、そのサラ金会社はあまり聞いたことの無い会社です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう