• ベストアンサー

興信所って合法?

興信所って合法? 興信所、いわゆる探偵事務所ってありますよね。 よくドラマなんかでは尾行とか盗聴とかの場面がありますがもしも調査されてる側にばれた場合訴えられるということはないのでしょうか?それとも責任は依頼人のみ問われる? そういうヘマはありえないという大前提?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.1

興信所と探偵事務所は本来は別物なのだがそれはおいといて もちろん違法 特権はない  無法な輩もいるので2007年ごろ 探偵業の業務の適正化に関する法律なんてのが成立してます

akiko0828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合法...ではないですよね。 たとえば浮気調査なんかで張り込んでてホテルから出てきたところをパシャってのは合法? プライバシーの侵害とかで訴えたりとかは普通できないものでしょうか。(訴えても利益がないだけ?)