• 締切済み

うつ病とパワハラ

勤続30年の会社員です、現在2ヶ月の休職中ですが、5年程前からベトナム労働者を採用、それから1年程して、社長から仕事がしばらく暇になるとだけ聞き、翌月から給料が20パーセントカットから始まり、様々な嫌がらせや、いじめ、私の悪口を他の従業員に言いふらすなど、精神的な圧力を頻繁に受けて来ました、 この間、仕事も忙しく、疲労のせいか、職場環境のせいか、咳がひどくなり夜も寝れなく、食欲もなく体重が 15キロも激減、毎日が辛くて、鏡で自分の顔を見るのが恐ろしいくらいでした、後に知った事ですが、給料のカットは私だけだった、去年の暮れから毎日のように社長から、何でもない事でも、他の若い従業員の前で怒られ、怒鳴られ、私の自尊心もプライドもずたずた、それでも自分の仕事への責任感と、給料が少ない分頑張って毎日残業しましたが、今度は社長から君/・しんどそうに仕事するんだったら、残業してほしくない、現場の雰囲気が悪くなるといわれ、心身ともに限界がきました、今年に入りめまい、吐き気、頭痛、不眠、思考能力の低下で仕事が手につかず、今年の2月末から有給で休み、いろんな病院で診察を受け、肺気腫、精神科ではうつ病と診断され、会社に診断書を提出、現在休職中・・・ またもや社長から新たに完治期間の入った診断書を要求され、このままずるずる成るなら、会社も考えると解雇を匂わす言葉、職場復帰しても給料を下げると、もう死にたいような気持ちです、傷病手当の申請もすべて自分で行い、後は会社側の記入のみ、なのにもう10日以上経過、まだ連絡なしの状態です、しばらく薬を飲み症状が和らいだのですが、また逆戻り、これは完全なパワハラと言えるんではないでしょうか、悔しくて、悲しくて、辛くて、やりきれません、これからどうすれば、よいアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194628
noname#194628
回答No.2

こころの耳電話に相談してみては? 働く人の為の政府関係の相談電話です。 http://kokoro.mhlw.go.jp/sp/

kimchanho
質問者

お礼

有難うございます。

• 177019
回答No.1

「傷病手当金」よりもこれは「労災」に該当しませんか?この発病の原因は先に書かれた職場での内容が原因ですから、私は「労災」に該当して、労働基準監督署に相談する事案だと思います。これからの事について話しますが、「傷病手当」会社側の記入がしてくれない、この会社はもう退職を望んでいる事ですから辞めましょう。仮に傷病手当をもらって、社会保険が任意継続になっても保険料が毎月数万掛けなくてはなりません。社会保険の保険料は本人が半分、会社が半分それを社会保険に納めている訳ですから退職して社保を任意継続しても両方の分を貴方が負担する事になります。ですから「傷病手当」はもらえる分までもらったらすぐ国民健康保険に加入して下さい。保険料は貴方の前年度の収入にもよりますが、遥かに安いです。当時に国民年金は必ず掛けておいて下さい。この「うつ病」の通院が長いと将来「障害年金」が受給できます。それには年金が掛かっているかが問題になります。今後については恐らく職場復帰は無理でしょう。又将来「生保」を視野に入れる事も宜しいと思います。

kimchanho
質問者

お礼

いろいろアドバイス有難うございます。

kimchanho
質問者

補足

先ほど会社からTELがありました、傷病手当の書類の記入は締め日が20日なのでそれ以降になるとの事、その時に怒鳴りながら、精神疾患なのに、・・・・・・・ 全治期限の入った診断書を(2回目)催促され今月分の社会保険代 と税金を請求、2ヶ月の間、収入がなくて生活が苦しいのに、わずかな生活費も先月に社会保険代と税金で支払って、傷病手当のお金も、もらってないのに、診断書も5500円と高く、手当てが出るまで生活費がない、心も体も病んでる従業員(人間)に最後のとどめを刺されたような気持ちです、あと4年で定年なのに、まだ家のローンもあるし、母も食べさして行かないといけない、これから仕事を探すなんて酷すぎ、労災認定はかなりハードルが高いみたいで、1年以上かかる事も、証拠、証言もおそらく無理でしょう、訴訟も少しは考えましたが、退職金の事もあるので、社長に(角と牙)を出させる用な事に、もう精神的、肉体的に疲れ果てました、今更ですがもっと自分に知識があれば、たくあえがあれば、と後悔してます。