• 締切済み

うつ病とパワハラ

勤続30年の会社員です、現在2ヶ月の休職中ですが、5年程前からベトナム労働者を採用、それから1年程して、社長から仕事がしばらく暇になるとだけ聞き、翌月から給料が20パーセントカットから始まり、様々な嫌がらせや、いじめ、私の悪口を他の従業員に言いふらすなど、精神的な圧力を頻繁に受けて来ました、 この間、仕事も忙しく、疲労のせいか、職場環境のせいか、咳がひどくなり夜も寝れなく、食欲もなく体重が 15キロも激減、毎日が辛くて、鏡で自分の顔を見るのが恐ろしいくらいでした、後に知った事ですが、給料のカットは私だけだった、去年の暮れから毎日のように社長から、何でもない事でも、他の若い従業員の前で怒られ、怒鳴られ、私の自尊心もプライドもずたずた、それでも自分の仕事への責任感と、給料が少ない分頑張って毎日残業しましたが、今度は社長から君/・しんどそうに仕事するんだったら、残業してほしくない、現場の雰囲気が悪くなるといわれ、心身ともに限界がきました、今年に入りめまい、吐き気、頭痛、不眠、思考能力の低下で仕事が手につかず、今年の2月末から有給で休み、いろんな病院で診察を受け、肺気腫、精神科ではうつ病と診断され、会社に診断書を提出、現在休職中・・・ またもや社長から新たに完治期間の入った診断書を要求され、このままずるずる成るなら、会社も考えると解雇を匂わす言葉、職場復帰しても給料を下げると、もう死にたいような気持ちです、傷病手当の申請もすべて自分で行い、後は会社側の記入のみ、なのにもう10日以上経過、まだ連絡なしの状態です、しばらく薬を飲み症状が和らいだのですが、また逆戻り、これは完全なパワハラと言えるんではないでしょうか、悔しくて、悲しくて、辛くて、やりきれません、これからどうすれば、よいアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194628
noname#194628
回答No.2

こころの耳電話に相談してみては? 働く人の為の政府関係の相談電話です。 http://kokoro.mhlw.go.jp/sp/

kimchanho
質問者

お礼

有難うございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「傷病手当金」よりもこれは「労災」に該当しませんか?この発病の原因は先に書かれた職場での内容が原因ですから、私は「労災」に該当して、労働基準監督署に相談する事案だと思います。これからの事について話しますが、「傷病手当」会社側の記入がしてくれない、この会社はもう退職を望んでいる事ですから辞めましょう。仮に傷病手当をもらって、社会保険が任意継続になっても保険料が毎月数万掛けなくてはなりません。社会保険の保険料は本人が半分、会社が半分それを社会保険に納めている訳ですから退職して社保を任意継続しても両方の分を貴方が負担する事になります。ですから「傷病手当」はもらえる分までもらったらすぐ国民健康保険に加入して下さい。保険料は貴方の前年度の収入にもよりますが、遥かに安いです。当時に国民年金は必ず掛けておいて下さい。この「うつ病」の通院が長いと将来「障害年金」が受給できます。それには年金が掛かっているかが問題になります。今後については恐らく職場復帰は無理でしょう。又将来「生保」を視野に入れる事も宜しいと思います。

kimchanho
質問者

お礼

いろいろアドバイス有難うございます。

kimchanho
質問者

補足

先ほど会社からTELがありました、傷病手当の書類の記入は締め日が20日なのでそれ以降になるとの事、その時に怒鳴りながら、精神疾患なのに、・・・・・・・ 全治期限の入った診断書を(2回目)催促され今月分の社会保険代 と税金を請求、2ヶ月の間、収入がなくて生活が苦しいのに、わずかな生活費も先月に社会保険代と税金で支払って、傷病手当のお金も、もらってないのに、診断書も5500円と高く、手当てが出るまで生活費がない、心も体も病んでる従業員(人間)に最後のとどめを刺されたような気持ちです、あと4年で定年なのに、まだ家のローンもあるし、母も食べさして行かないといけない、これから仕事を探すなんて酷すぎ、労災認定はかなりハードルが高いみたいで、1年以上かかる事も、証拠、証言もおそらく無理でしょう、訴訟も少しは考えましたが、退職金の事もあるので、社長に(角と牙)を出させる用な事に、もう精神的、肉体的に疲れ果てました、今更ですがもっと自分に知識があれば、たくあえがあれば、と後悔してます。

関連するQ&A

  • うつ病での休職手続き

    ストレスが原因で精神科を受診しうつで1か月休養の診断書をもらいました (それまでに内科や精神科で薬で治療などありました) うつについて病院で診断され診断書もあると連絡したのですが 一度会社に行きいろいろ話をしてくださいと言われました ですが会社に行くのが精神的につらいところで そもそも会社に行けるようならうつで休むこともないと思うのですが こういう場合ほかの方は社長と面談し休職や手当の手続きをするのでしょうか? うちの会社は人事部などなく社長と副社長がすべて行っています もしかしたら休職制度自体ないかもしれませんし 前回の給料日から今回の給料日までの給料や手当などなにももらえないかもしれません このまま少し良くなるまで会社に行かないのはやはり非常識でしょうか もちろん行きたいのですが行けなくて困ってます

  • 勤続30年うつ病で2ヶ月の休職後解雇

    私は勤続30年の会社員です、 5年前からベトナム人労働者を採用、その頃から仕事が暇になると言う言葉だけでいきなり翌月から 給料7万円(22パーセント)カット、(事前に通告も同意もなく、私一人だけ会社(社長)からの様々な、いじめ、嫌がらせ何でもない事で怒鳴られ、怒られ、おまけに君が居たら会社(現場)の雰囲気が悪くなる、君が若い者に仕事を教えないから、仕事が面白くないからみんな辞めて行った、とまで言われながら5年間耐えて来ましたが、精神的にも、肉体的にも限界が来た様で、昨年の暮れから体調が悪くなり月に2、3日休みがちになり、精密で複雑な、高度な技術を要する仕事なのに、考える力がなくなり、整理、整頓さえも出来なくなり仕事が手に付かず、今年に入り不眠で毎日体がだるく、めまいや吐き気、頭痛がひどくなり、3月末から休職(有給)すぐに近くの内科で受診、疲労、ストレスだろうとの事、もう一件の内科で受診、精神科を勧められ、メンタルクリニックで受診、精神性うつ病と診断され、それを持って会社に1ヶ月から2ヶ月の休職願いを出すが、5月の中ごろに会社から、期限の付いた診断書を持って来いとの事で、精神疾患なので全治期限は付けられないと言いい、また、現在2ヶ月収入がなく生活が苦しいので、少しでも体調が良くなれば、仕事に復帰したいと告げるも、復帰しても、給料50パーセントカット、パート扱いと言われ、放心状態になり、言葉も出なくて、息が苦しく、その場を離れたい一心で思わず、会社の判断に任すと言ってしまい、6月20日付けで退職となりました、定年まであと4年、家のローンもまだ6年も、母も養って行かなければいけないのに、これからの不安と体調の悪化、で何の気力も失くしてます、私は30年余り、自分の仕事に対する責任感だけで仕事して来て、今まで若い従業員には優しく接し、口で説明するより、絵で書いてわかり易い様に必死に教えて来たのに、私のせいでみんな辞めて行くとは余りにも酷い、30年間の職場環境(粉塵、油煙、有機溶液トリクロロエタン)等、又は喫煙のせいかも現在、うつ病以外に、肺気腫、栄養失調も患って体重が15キロ激減、ミイラ見たいな自分の顔を見るのが怖くて、鏡も見れない・・・・・これが世の中の仕組みなのか、人間としての道理なのか、とつくづく感じます、文章がまとまらなくて申し訳ありません、これからの希望への一歩になるアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。

  • セクハラ、パワハラでうつ病に

    職場の上司のセクハラ、パワハラがひどく、頭痛や生理不順、吐き気が止まらないので病院に行きました。 診断は異常なしで精神的なものではと言われましたので 心療内科で診てもらったら、うつ病と診断されました。 職場で上司の上司に配置転換をお願いしたら社長から呼び出されて 「うつなんて病気じゃない」といわれました。 これって普通なんでしょうか? そんなに大きい会社じゃないので組合とかもないですし改善される見込みもないと思われます・・ 出社するのが憂鬱で・・もう退職するしかないのでしょうか?

  • パワハラですか?

    主人の会社は外の仕事で、天気に左右されます。 なので、収入は19万~15万でボーナス無しです。やっと社会保険を作ってくれました。仕事は、社長が取って来たり、下請けや頼まれて応援などです。仕事は近くから遠くまであり、朝、行ってから現場が決まります。 なので、能率の悪い状態です。今回従業員を集めて、営業をして、1年以内に 100万の仕事を取って来なければ、給料をあげないし、盆正月の数万のお金も渡さない。 その上、去年、会社半分自分半分と高い道具を買わされ、また、今回も道具を買わないと、仕事もさせないし、休んでもらうから…と従業員全員に言いました。 社長(営業)が 取れないのに、ただの職人に月1回で年間営業12回で 100万の仕事って正直難しいです。普段から従業員に無理難題ばかりいいます。 正直…受験生がいるので大変です こんな時どうしてますか?

  • パワハラでのうつ病について

    自分は周りから見たら、どこがうつ病なのかというぐらい平然としているのですが本当は自分の心の苦しみを感じています。以下の症状があるのはうつ病ですか? 1.睡眠障害。ここ数ヶ月まともに眠っていません。 たとえ寝れたとしても朝5時とかに起きてしまいます。早朝覚醒って言うと思います。 2.会社では不合理なパワハラを受け続け、全く意欲がない自分を感じています。それでもそのような態度を見せるとますますパワハラがひどくなるので毅然と冷静を装っています。 3.経営者は執拗にパワハラをし続けて、給料30%カットもしくはついには退職まで勧告しています。どちらにも同意はまだしていません。毎日、毎日かなり追い詰められています。毅然としてないとやっていけない状態です。 自覚症状だけで大袈裟すぎるとかのお叱りの内容でも結構ですので回答をお願いします。

  • パワハラですか?

    現在、販売の仕事をしています。 それほど大きな店舗ではなく、従業員は私を含め2名です。 一緒に働いているもう一人のスタッフが店長です。 給料は年俸制で残業代は出ません。 残業代が出ないので、なるべく残業せずに帰りたいのです。 もちろん、その日のうちに終わらせなくてはならない仕事があったり、後のスケジュールを考えて残業した方がいいと思う日に残業することは苦になりません。 なので私はなるべく定時内に仕事を終わらすようにしています。 定時に仕事が終わり、他に何かありますか?と店長に尋ねると、やれることをやっていてください。と言われます。 または、次の日以降でもいいような仕事を指示されます。 自分だけ残って仕事をするのが嫌で、私まで残らされているのでしょうか。 先に帰っていいよ、というような言い方をされれば、私も一人で残して帰るのは悪いなと思い、店長の仕事が終わるまで何か仕事してようかなとも思います。 もともと、いい上司だとか尊敬できるとか思えない相手なので、ただ嫌っているという部分もあります。 定時を過ぎてから、急ぎでもない仕事を指示してくることはパワハラにはならないのでしょうか? 1時間も2時間も残らされるわけではないのですが、全く納得がいきません。 二人しかいない職場なので、関係悪化すると思うとあまり強く言えません。 どのように対応すればよろしいでしょうか?

  • 職場にパワハラする人がいて辛いです。

    今の部署に異動して2年目。 パワハラを受けていると感じることがあり、昨年5月からうつ病と診断されて、薬で感情を抑えてる状態です。 (薬を服用しないと、子供にあったたり怒鳴りちらしたり家で感情が爆発します。心理士からは、薬を飲むくらいなら休職したほうがいいといわれました) パワハラをうけるのは、私の仕事の能力がないせいなので(夫にそういわれました)毎日残業後、家で参考書やネットで勉強してます。 でも、夫から「家に仕事を持ち込むな」「灯油がもったいないから夜中勉強中ファンヒーター切れ」と言われ辛いです。 小学生低学年のこどもの学童への迎えや食事の支度を夫にしてもらうこともあり、私はなにも言えません。 家のこと、こどもの相手がしたいけど、仕事も初めての処理がありかなり参考書を読み込まないと理解できません。 職場できくと、パワハラする職員にきつい対応されるのでわかるまで自分で調べるしかないんです。 昼休みも参考書よんで、わからないことを上司に相談すると、(パワハラする人へ)きいてと言われるし、仕事辞めようと考えたけど、夫からそしたら離婚だといわれているし。 体力的にも精神的にも限界がきてます。でも休職するとパワハラする人がそういった担当してるから、仕事は休みたくないんです。でも仕事も手につかないし、ここを乗り越えたら成長できるでしょうか。

  • 仕事で無視されてうつ病

    初めて質問させていただきます。 仕事のストレスでうつ病になり、心療内科を受診してもうすぐ2年くらいたちます。 仕事は大手有名スーパーのパート従業員です。 職場は午前中~夕方は従業員が沢山いるのに、私がいる忙しくなる夕方~閉店時間帯は従業員が帰ってしまい、5~6時間フロアーに一人というのがほとんどです。 その間トイレにも行けない状態です。 どうしても行きたい時に他の売場の人に来てもらったりすると、後から厭味を言われます。 それか忙しいから行けないと言われます。 社員は休憩時間以外にも好きな時間に休憩時間を勝手に取ってるのに何ひとつ言われません。 パートはお水を飲みに行っただけでも「遊んでる、仕事してない」と厭味言われます。 一部の人だけですが。 この状態が長く続いて帰宅時間が夜遅い為不眠症になり、ストレスのせいか、楽しかった趣味も楽しくない、きれいな物を見てもきれいと思わなくなり、病院に行ったらうつ病と診断されました。 この病気を話したとたん同僚にはシカトされ続け、辛い日々を送ってます。 うつ病=人間じゃない と思われている所です。 しばらくこういう状態が続いたので、上司に「時間帯を変えて欲しい」と相談をしました。 人が入ってきたら時間帯を変える約束で、変えてもらいました。 気分的に楽になったので、その新人さんに仕事教えたりしながら私ががんばらなきゃ、と薬と通院を続けながら仕事は続けてきました。 そして今度は従業員が多くなった為数日前に上司に呼び出され、いきなり異動の話しをされました。 上司の考えは精神疾患の人は異動すれば退職するだろうという考えです。 今やってる所とまったく違う所に異動です。 今やっている仕事は嫌いではありませんが、今まで一生懸命やってきた自分はなんだったのかと、悲しくなって辛くなりました。 今精神的に辛く体をこわして仕事を休んでます。 明日は出勤しなければいけませんが…。 主治医も退職するまえに休職したほうがいいと薦めてくれて、今日診断書をもらいにきました。 けど、これは逃げる事になるのかと思ってくやしくてしかたがないです。 それとも自分がわがままで甘いのでしょうか? 診断書があってもこういう会社なので休職もできるかわかりません。 退職も考えてます。 休職できたとしてもこの期間引っ越しってできるのですか? こういう時期だし次の職が見つかるかどうかも不安です。

  • 鬱病について ご相談です

    旦那が鬱病になってしまいました 会社は誰もが知っている大企業で働いています、役職は中間管理職です. 去年の3月に旦那の部署で1人欠員が出き、また新しい人が異動してくると思っていたのですが、上司が人件費削減の為に新しい人は入れないとの事で、旦那が2名分の仕事を受け持つようになり、 忙しい中でも頑張って仕事をしていましたが、最近では必要な残業はするなと残業もさせてもらえない状況になり、4月にくらべ仕事がどんどん増えるばかり 、上司もこの仕事はどうなったか 報告期限は今日だろうと日々上司からも仕事からも追い詰められ、数ヶ月前から上司が帰った隙を見計らい また一人会社に出勤をしサービス残業をする。土日のどちらかも会社に内緒で出勤し昼間から夜中まで仕事をする生活になり、 流石にこれはおかしいと思ったので、会社の上司に仕事量を減らしてもらうよう相談した方が良い事、自分ばかり仕事を引き受けないで、断るのも仕事のうちと、このままだといつ精神的におかしくなるか時間の問題と感じたので、仕事量について相談した方が良いと旦那に言ってはいたのですが、仕事に対してのプライドが高く 自分がややらなきゃ 体調は大丈夫と言い張るので、家でも特に寝れていますし、食欲もあったので、様子見をしていたのですが つい最近、旦那自分から精神科に行くと言うので、状況を聞いてみたところ、身体のダルさが取れず、仕事中動悸がする息が苦しい、食欲がない 会社に行きたくない仕事を処理できなくなって来ている。上司から仕事、報告しろどうなった と追い詰められ、とうとうメンタルもおかしくなってきたとの事で、有給を使い 一緒に精神科に行きました。 医者からは、鬱病との診断で、今すぐに休職の診断書を書く事はできるけど、 段階を踏むなら、まず会社に仕事量を軽減してもらう それでも現状変わらないのであれば、休職したほうが良いと医者からの診断でしたので 翌日、上司に自分の今の状況 精神科に通院している事を伝え、上司からは みんなの仕事量を平等に 仕事内容にメスを入れるといわれ、上司から部長には自分から報告しておくとの事で面談をしたそうなのですが、 面談後も、特にいつもと変わらず 上司も気を使う様子もなく あの仕事どうなったあれやれ、これやれと 追い詰めてくるそうです。部長からの呼び出しや面談もなく 上司と面談後何も変わっていないそうです。 本当にこのままだと、手遅れになるまえに、休職、自分の体を一旦休ませた方が良いと伝えているのですが、 まだ医者から休職の診断書をもらってない、また来週新しい病院に行くからそこでの診断内容で休むか自分で決める 病院に行くまでは、休まず仕事に行くと言うのですが、 本当にこのまま休まず仕事していると 過労で倒れたり、重度の鬱病になってしまいそうで、心配で仕方ありません。 旦那自身の考えもあるので、あまり私から口を出さないようにはしているのですが、 やはり、今は旦那にまかせるしかないのでしょうか? 文章がまとまっておらず、読みにくく申し訳ありません。厳しい意見ではなく アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • これはパワハラですか?

    現在の会社の経営者から、以下のような対応を取られています。 これはパワハラでしょうか?それともこれぐらい当たり前。。。 自分としては、以下のせいでやる気をかなり失っています。 内容は 1.仕事がなくなってから(経営者が案件をとってこれない)は、 毎日毎日、「今日は何するんだ」といって自分の意に反すると 相当まわりくどい言い方で非難してきます。 (正直、まわりくどすぎて訳わからんです) 2.仕事がないからといって、まったく自分とは別の分野の調査を やってくれと言われています。そこまではいいのですが、毎日 毎日「どこまで進んだ」とか進みが遅い。自分で考えろとなじ ってきます。私としても全く経験のない分野で必死にやってい るにも関わらず、そういう言われ方をするとどんどんやる気が なくなってきました。 3.次に「どうすればもっと仕事が入ってくるか考えて来い」と 言われました。自分の意見を言ってもいいのですが、何を言っ ても正直すぐにキレるから何も話したくないというのが本音で す。 4.是非来てくれと言われて入ったのですが、1ヶ月でこのままでは 給料は払えないとか「もっとああしろ、こうしろ」とばかり言 われて私自身おかしくなってきました。要するに金稼げと言って いるのはわかるのですが、経営者が仕事をとってこれません。 (技術系の会社なので営業は経営者だけです) まあ、この会社に入ることを決めたのも自分ですが、これらのせい でかなり落ち込んでいます。。。

専門家に質問してみよう