うつ病での休職手続き

このQ&Aのポイント
  • ストレスが原因で精神科を受診し、うつ病と診断されました。
  • 会社には精神的につらくて行けないと連絡しましたが、休職や手当の手続きはどうすればいいのでしょうか?
  • 休職制度や給料の支払いについても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病での休職手続き

ストレスが原因で精神科を受診しうつで1か月休養の診断書をもらいました (それまでに内科や精神科で薬で治療などありました) うつについて病院で診断され診断書もあると連絡したのですが 一度会社に行きいろいろ話をしてくださいと言われました ですが会社に行くのが精神的につらいところで そもそも会社に行けるようならうつで休むこともないと思うのですが こういう場合ほかの方は社長と面談し休職や手当の手続きをするのでしょうか? うちの会社は人事部などなく社長と副社長がすべて行っています もしかしたら休職制度自体ないかもしれませんし 前回の給料日から今回の給料日までの給料や手当などなにももらえないかもしれません このまま少し良くなるまで会社に行かないのはやはり非常識でしょうか もちろん行きたいのですが行けなくて困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ!私は 疾患19年目です 会社は 遠いのでしょうか? 中小企業ですか? まず 今 しんどくて動けないですよね~ 質問者様(以降 貴方 ですいません)の言うとおり 動けないから 休むのにね~ もう一度 電話をして『行きたいが行けない』と伝えてみて 診断書の コピーをとり どちらかを 会社に送付すればどうでしょう。。 もしかすると 休職手当て があるかもしれないので その件についても 電話で確認したほうが良いと思います 休職手当ては 何ヶ月か貰えるみたいですよ 私は 病気を理由に 解雇されました 後に知ったんですが それは『不当解雇』だそうです もし 解雇されれば 個人で入れる 「労働組合」が あるので(御免なさい 連絡先はわかりません) そこに 相談してみてください または ハローワークもしくは弁護士に相談してくださいね

その他の回答 (1)

• itigonoki
回答No.2

会社が一度来るようにと言われているのに、それを無視するのは、非常識ですよ。  あなたが行けないのであれば、家族か誰かが行くべきだと思います。  頼れる家族はいないのでしょうか。  それに、ただ会社に行くだけのことが出来ない人が、1ヶ月の休養(休み)で済むとは思えません。  休職(傷病手当金)のための手続きを取らないといけません。そして、その傷病手当金を受給する ための書類にも、あなたの印鑑や署名が必要だと言うことです。  まあ、どうしても、無理なら、電話で話をすることだと思います。  でも、会社の人達からすれば、電話だけでは分からないし、するべき話はいっぱいある訳ですから。  (悪く言えば、解雇通知を、電話で話す訳にはいきません。退職のための書類には、あなたの 署名と印鑑が必要です。口頭での退職希望は法的には無効です。)