保険に申し込んだのに連絡がありません(ドイツ)

このQ&Aのポイント
  • ドイツの保険会社に申し込んだが連絡がない。ビザ申請に必要な保険で、支払いも済んでいるが、48時間経っても連絡がない。メールで問い合わせたが返事がない。他の保険に申し込むべきか、もう少し待つべきか迷っている。
  • 初めての海外旅行で、ドイツにワーキングホリデーで行く予定。ビザ申請に保険に加入する必要があったため、ドイツの保険会社に申し込んだが、入金後に連絡がない。早くビザ申請を進めるためにもどうすべきか悩んでいる。
  • ドイツの保険会社にオンラインで申し込み、支払いも完了したが、連絡がない。48時間以内に連絡があるはずなのに、メールで問い合わせたが返事がない。不安なままビザ申請を進めるか、他の保険に申し込むか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険に申し込んだのに連絡がありません(ドイツ)

初めて投稿します。長文ですが、本当に困っているので、どうぞよろしくお願いします。 来月からワーキングホリデーでドイツに行きます。 ビザ申請に保険に入る必要があり、自分なりに調べた結果、いくつかのHPで名前のあった ドイツのcareconceptという会社の保険に入ることにしました。 2月上旬にcareconceptのHPでオンラインで申し込み、ペイパルで支払いました。また、支払い完了の文字をcareconceptのHPで確認しています。(配慮が足りず、この支払済みの画面はコピーをとっていません。) ペイパルからも支払い完了のメールが来たのですが、保険会社から連絡が来ません。 ふつうは48時間以内に連絡があるそうです。 保険会社のHPに載っているアドレスへ、その旨を記載した英文メールを先々週送りましたが、まだ返事がありません。 ペイパルのマイページにも取引完了とあり、お金は支払われています。 そのためキャンセルもできず…。 昨日ペイパルに記載されていた保険会社のアドレスへメールも送ったのですが、 返事があるか不安です。前に送ったメールにも返信がなかったことと、 そろそろビザ申請に行くべき時期なので、返信を気長に待つのももどかしいです。 この保険はマイナーなものではないみたいなので、申し込んだときに不備があったのか、 メールが届いていないのかなど考えてしまいます。 こういった場合どうするのがベストなのでしょうか? 他の保険に申し込むべきなのか、もう少し待ってみるべきなのか。でも払ったお金はどうなるのか? 私自身、海外に行くのは初めてなので、不安がいっぱいあります。 今も頭がごちゃごちゃしています…。 何でも結構ですので知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1にいただいた補足を、拝読いたしました。 そこまで詳細に、メールされたのでしたら 顧客情報も目的も、伝わっているはずですね。 考えられることは ・先方の迷惑メールフォルダに振り分けられてしまった ・ただ単にメールの見落とし くらいでしょうか。 アカウントを変えて再送してみる、 FAXか電話をためしてみる、 ではいかがでしょうか。 これでビザの発給申請に間に合わなかったら とりあえず ペイパルの支払完了画面を ビザ発給申請時に添付するしかないと思います。

mimi1221
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 恥ずかしながら、初歩的なミスで、迷惑メールに振り分けられていました…。 相手にも失礼なことをしました。自分の無知を反省しています。 いろいろと親身になってくださり、ありがとうございました! また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 先方に英語で、なんと送られたのでしょうか。 想像ですが 連絡がほしい、とだけ書いたとしたら 伝わりにくかったのかなと思います。 互いに母国語ではないので 簡潔に、ほしいものをいうほうがいいです。 「保険契約書をください」 Please send me insurance contract でいいと思います。 もし、こう書いても伝わらなかったとしたら メールが届いていないとか見落としている可能性もあるので ファックスを試すとか 電話してみるとかだと思います。 Paypalで支払いがすんでいるということは 契約自体はできているのでしょう。 それにしても 支払い確認画面を印刷しておかなかったのは 痛いかもしれません。 予約番号のようなものがないと 先方も探し難いでしょうから。

mimi1221
質問者

補足

すぐにお答えいただきありがとうございます。感謝します。 送った英文のメールには、ペイパルからのメールに記載されていた商品番号、取引IDを記入し、支払いは完了しているが、返信がないので確認してほしいこと、ビザのため、証明がほしいので連絡がほしい、ということを書きました。 海外の企業は一般に返信が遅いのでしょうか。 何通も送って迷惑メール扱いされたら、と考えてしまいます。2日前に送ったばかりですがメールしても大丈夫でしょうか?