• ベストアンサー

恋人と、なんて呼び合いますか?

彼は、付き合う前から私を最初から名前で呼んでたので、 下の名前で〇〇ちゃんと呼びます。 でも私は、最初苗字で、〇〇君と呼んでたので、 なんだか下の名前で呼びずらいです。 でも恥ずかしいですけど、下の名前で呼びたい気持ちがあります。 急に下の名前で呼んだら変ですか?呼ばれてビックリしますか? 付き合ってて苗字で呼ぶのが続いてるのは、変な感じですか? 皆さんは、なんて呼び合いますか? 苗字だったけど、下の名前に変えたという経験のある方は、 どうやって変わったとか、その時の事を教えて貰えたら嬉しいです。

noname#196211
noname#196211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答になってないけど回答します 私は下の名前がほとんどです 例えば 山田太郎さん→タロウちゃん 鈴木潤一郎さん→ジュン 今の彼氏(暫定2位)は「ちょ」「なぁなぁ」 苗字で呼ぶのも名前で呼ぶのも照れるんです ※お願い事があるときは「○○様」 一方私はIDの通り「みちよ」です プライベートでは「みちよさん」ですが、このアンケートカテでは「ミッタン」「みっちー」「みっちょ」です 以前、「あだ名は何ですか?」って質問があって、恥を承知で「みっちょ」(幼少期のあだ名です)と答えましたところ一部ユーザーさんに定着しつつあります もう若くないから恥ずかしいんですけどね 苗字から名前に変える方法? んー? 酒の勢いでも借りますか? もしくは「同じ苗字の人がいて混同するから名前で呼んでもいいかな?」なんてどうでしょう? 参考になれば幸いです

noname#196211
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 下の名前で呼ぶ事が多くて、呼ばれる側としても、下の名前で呼ばれてるんですね。 太郎さんを、タロウちゃんみたいな感じで、彼にちゃんがつくのも、なんか良いですね。 お酒の勢いを借りたいと思いました。 参考になりました。

noname#196211
質問者

補足

今週、一緒に遊んだ時に、 呼んでみます。

関連するQ&A

  • 呼び方の変化

    付き合って1ヶ月半位になる彼氏がいるのですが、私への呼び方が急に変わりました。 付き合う前・付き合って間もない頃は 「○○さん」(名字) ↓ ↓だったのですが... ↓ 突然 「××さん」(下の名前) になりました。 どちらかと言えば私の方が積極的で砕けた(?)感じなのですが、私は未だに「△△君」(名字)と名字に君付けして呼んでます。なぜなら名前について考えた事ないし、「△△君」は「△△君」だから。 以前彼とデートしている時、ノリで「××ちゃん」(下の名前)と呼ばれた事があって、ドキッとしたけどその場の雰囲気に合ってたので特に疑問に思う事はありませんでした。 あと、普段から私の事は「そっち」とか「キミ」とか呼んでいて、「○○さん」(名字)と呼ばれた事もあまりなかったのに、急に「××さん」(下の名前)になったので戸惑いもあります。 ていうか、とにかく戸惑ってます。 彼に何の心境の変化があったのでしょうか? 彼は「○○さん」(名字)という呼び方が好きではないのでしょうか? 私も合わせて彼をもっとラフに呼んだ方が良いのでしょうか? 特に意味がなければ良いのですが…どなたか、相談に乗ってください。お願いします。

  • 好きな人を下の名前で呼びたい。

    好きな人の事をずっと「苗字+君」付けで呼んでます。 元々小学校の時のクラスメイトで、その時も「苗字+君」でした。 二十歳を過ぎて再会した時も、 もちろんそのままです。 当時は全く話さなかったけど、今は色々話すようになり仲良くなりました。 現在、遠距離片想いで、相手は試験で忙しいためLINEでしかやり取り出来ませんが 急に「下の名前+君」になったらビックリするかなと思って、いつも苗字で呼んでます。 (ちなみに相手も私を「苗字+さん」で呼んでいます。) 急にLINEで「下の名前+君」に変わってたら、ビックリさせてしまいますよね…

  • 恋人同士の呼び方

    恋人同士の呼び方に関してなのですが、 下らない質問かもしれませんが、自分にとってはかなり重要な点なので、質問させて頂きました。 例えば、私の名前を押得手 太郎(オシエテ タロウ)、彼女の名前を具雨 花子(グウ ハナコ)とします。 私は彼女の事を花子と名前呼び捨てにしています。 彼女は私の事を、たろうちゃんとかおっしーといった感じで呼びたいようです。 私はそれがどうもひっかかります。押得手さんと苗字にさん付けで呼んでほしいです。 その方が年配者に対する尊敬や配慮の気持ちが含まれると思うからです。 彼女と私は12歳離れていて、私としては、たとえ親しい仲だとしても、年配者に対する礼儀や配慮は 必要だと考えています。 仮に私が12歳年上の女性とお付き合いしていたとしたら、私はその人を苗字にさん付けで呼ぶと思います。 彼女には苗字にさん付けで呼ぶように注意していますが、女性としては、彼氏の呼び方くらい好きに呼ばせて 欲しいものでしょうか。 変なアダ名とかで呼ばれるのは、同年代ならばまだしも、相手が年下だと見下されているようで 少しイラっとします。 よろしければご意見下さい。

  • 恋人以外の異性を下の名前で呼ぶことについて。

    恋人以外の異性を下の名前で呼ぶことについて。 最近、私が所属するサークルに男の子が入って来ました。 その彼の下の名前は呼びやすく、下の名前+αで呼んでいました。(例えば、「太郎リン」みたいな感じで、下の名前というよりあだ名かも?) しかし彼氏が嫌がります。彼氏に対しては、苗字+さん付けで呼んでいます。 自分の恋人が自分以外の異性から下の名前で呼ばれるのは嫌だという人は居ますが、反対に呼ぶのも嫌だというのには驚きました。 皆さんはご自分の恋人が他の異性を下の名前で呼ぶのは嫌ですか? 因みに、私とそのサークルの男の子は年齢が離れており、お互いに恋愛対象になりません。 彼氏は、歳の違いを知っているのでわかっているはずです。 今は苗字で呼ぶようにしましたが、男の子のほうは急に呼び方がかわったので不思議に思っているようです。

  • 恋人の名前の呼び方…☆

    お互い、苗字+さん呼びなのですが、そろそろ私は名前で呼んでほしいなーって思いがあり、、 彼の名前を呼びたいなって気持ちもあります。 でも彼のほうが年上(8個上)なので、私から名前で呼んでいい?はなんだかな・・・と。 あとやっぱり照れるというか恥ずかしい気持ちもあります。 ちなみに彼はどっちかというとシャイな性格だと思います。 みなさんどうやって呼び方を変えていきましたか?>< アドバイス頂ければ幸いです。

  • 自分の下の名前を呼ばれるのが恋人であっても嫌いです

    恐らく心理学の部類だと思うのですが、私は昔から下の名前を呼び捨てにされる事に嫌悪感を感じます。 『さん』付けで呼んでもらわないと、もうそれだけで嫌いになるくらいダメです。 恋人であっても呼び捨てでは呼んで欲しくありません。 私は昔から自分の名前が好きではありませんでした。 名前が嫌いというか、漢字は変わっているので好きですが・・・ ただ、親が最初にくれたギフトなので単純に嫌いなわけではありません。 苗字は好きなので敢えて自分の事は○○はこう思う・・・等、自分の苗字を呼ばせるように仕向けています。 これは自己主張ですね(^^; 自分の下の名前を嫌いな人は親の事を認めていないと聞いたことがあります。 そうなのでしょうか。 それでも自分のことを名前で読んでいいのは家族だだけだと今でも思っています。 どなたか心理学に詳しい方、ご回答いただけないでしょうか。 補足が必要であれば補足いたします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 恋人同士の名前の呼び方

    開いていただきありがとうございます。 本当に、バカっぽい質問ですが、よろしくおねがいします。 私は現在、中学3年の女子です。 先月、わたしは3年間片思いをしていた塾の先生(5つ上)と付き合うことになりました。 そこで、お互いの名前の呼び方なんですけど、 先生はわたしを苗字で「~さん」と呼びます。 わたしは「先生」と呼んでいます。 はじめはそのままでも良かったのですが、最近は苗字で呼ばれるのに不満を抱くようになりました。 苗字で呼ばれているとまだ「彼女」ではなく「塾の生徒」として見られているような感じがしてしまって・・(汗 先生はふざけているとき?などは下の名前で呼ぶのですが・・。 メールや普通に?話しているときは苗字になってしまいます(泣) 「塾の生徒」から「彼女」になったことで呼ばれ方が変わった方はいるのでしょうか? また、こう呼んで欲しい!という要望?はちゃんと伝えたほうが良いでしょうか?それとも、そのときの時間が来るのを待ったほうが良いでしょか? 先生とは「不安に思うことがあったらちゃんと聞く」と言うことを約束したのですが。 みなんはどう思いますか?

  • 男性の方に質問させて下さい。

    私の彼は、私を名前で呼びません。 もっぱら「貴女」。 喧嘩すると「きみ」と言います。 呼び止める時は、「ねぇ」とか「ちょっと・・・」と言います。 私は、苗字に「君」付けで呼んでいます。 同級生で、二人の「友人として」の付き合いは、かなり長いです。 付き合うようになったのは、2年くらい前からですが、 呼び方は、相変わらず「貴女」だし、メールにも、いつも「貴女」と打ってきます。 ちなみに、昔、私を苗字で呼んでた時期もありました。 お互いに、それぞれ別な人と、 結婚→離婚、、、してるんですが、私は、子供の希望で、 独身時代の苗字に戻しませんでした。 20年も名前で呼んだ事がないのに、急に 「名前で呼んで」って言われたら、変な感じがしますか?

  • バイト先での呼ばれ方について

    私は現在のバイトを始めて1年半ほど経ちます。 職場は男性が9割で社員含めても女性は片手で数えられる程しかいません。私は周りの人から入った時から「苗字ちゃん」で呼ばれています。最初は嫌じゃなかったのですが、最近1個したの子が入ってきて、「名前ちゃん」で呼ばれています。それを見て、嫉妬してしまう自分が嫌です。私のことを唯一下の名前に呼び捨てで呼ぶ人がいて(仲のいい先輩の1人)、その人に「私もみんなから下の名前がいいな」と言ったら「(私)は苗字ちゃん呼びが定着しちゃってるからな〜」と言われました。また、その子は苗字が同じ人が前にいたとか。(前にいただけで被ってはいません) 私はバイト先の人とは仲がいいし、上記の先輩曰く周りから信頼されていると言います。なので嫌われてるとかはないです。苗字ちゃん呼びが定着しちゃっているのは分かりますが、私も名前ちゃん、もしくは名前呼び捨てで呼ばれたいです。 これはバイト先の人には言い難いですが、中学でいじめられていた時に仲が良かった子達から急に私だけ苗字さん呼びされたこともあり、苗字呼びが好きではありません。だったら最初に名前で呼んで欲しいと言えばよかった話なのですが…。 あとは私の苗字は3文字で下の名前が絶対読めない読み方の漢字を使っていて、その新しい子は苗字が4文字で下は誰でも読めて割と周りにいるような名前と漢字なのでそれもあるのかなとは思います。(仕事の内容上、毎回フルネームが漢字で表示されます) 今更私も名前呼びがいいとい言うのは、言われた男の先輩たちからしたらどう思いますか?また、せめていつも仕事を一緒にする仲のいい先輩(上記の人とは別の人)だけでもいいので名前呼びがいいと言うのはどう思いますか?それで気まづくなったら今後一緒に仕事しずらいというデメリットもありますが、前に私と名前呼びする先輩とその先輩で仕事した時に、名前呼びする先輩が「下の名前で呼んで欲しいんだって」と言ってくれた時は名前で呼んでくれましたが、それ以降はまた元通りです。 また、嫉妬しない考え方?も教えて欲しいです。 ちなみに私は年下で、バイト先の人達は社員含めてみんな若く、歳も近いです。

  • なかなか彼の事を名前で呼べません・・・

    なかなか彼の事を名前で呼べません・・・ 彼とは同じ会社の同僚で、ずっと「(名字)さん」で呼んでいたせいか、なかなか下の名前で呼べません。 デートの時もつい「(名字)さん」で呼んでしまい、彼に「また名字で呼ぶ~(笑)下の名前で呼んでくれないと寂しいよ」って言われてしまいます。 この前、やっと下の名前で呼んだのですが、すごくぎこちなくて恥ずかしくなってしまいました。 どうしたら、さりげなく下の名前で呼べるようになるでしょうか?