• ベストアンサー

恋人の名前の呼び方…☆

お互い、苗字+さん呼びなのですが、そろそろ私は名前で呼んでほしいなーって思いがあり、、 彼の名前を呼びたいなって気持ちもあります。 でも彼のほうが年上(8個上)なので、私から名前で呼んでいい?はなんだかな・・・と。 あとやっぱり照れるというか恥ずかしい気持ちもあります。 ちなみに彼はどっちかというとシャイな性格だと思います。 みなさんどうやって呼び方を変えていきましたか?>< アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 僕たち夫婦の失敗談から言えることは お互いの呼び方は早く決めてしまわなければ 照れがふくれてますます呼びにくくなると 言うことです。  年下の女性である貴女から○○て呼んで良い? て言えば男は誰でも天に昇るような幸せ感に 包まれます。是非とも貴女からそう言って、 私のことは××と呼んでねと言いましょう。 すぐにそうして下さいね。  われわれ夫婦は恋愛結婚なのに、60歳に なった今もお互いの名前を呼べないのです。 「お前」「貴方」なんてのはぞっとしますし。

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

回答者NO1さんのおっしゃる通り 早く呼び方を名前にされた方が良いですよ。 私は親友を名字で呼んでいまして 親友は私を名前+ちゃん呼びしていました。 7年後お付き合い無しに親友と結婚しました。 未だに私は夫を名字で呼んでいます・・・。 知人や友人に笑われて恥ずかしいのですが どうしても名前で呼べません・・・。 せめて夫がお付き合いしてくれてたら その間に名前で呼べるようになったかもしれませんし 婚約中に名前で呼べるようにしておけば良かった・・・ と後悔しています。

関連するQ&A

  • お互いを名前で呼び合いたいんですが・・・。

    皆さんは彼氏彼女のことを名前で呼んでいますか? またどのようなきっかけでいつ頃から呼び合うようになりましたか?? 今付き合いはじめて1ヶ月半の彼女がいるんですがまだお互いに名前を呼べないんです。 (メール等ではお互い苗字です・・・) 自分としては苗字ではなく名前で呼びたいんですがきっかけがつかめません。 一回名前で呼び合いたいねと言う話はしたいんですが結局名前で呼べずじまいです。。 お互い苗字が平凡なんで絶好だと思うんです。 自分は34歳、彼女は26歳でおとなしくおっとりとした性格です。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 恋人同士の名前の呼び方

    開いていただきありがとうございます。 本当に、バカっぽい質問ですが、よろしくおねがいします。 私は現在、中学3年の女子です。 先月、わたしは3年間片思いをしていた塾の先生(5つ上)と付き合うことになりました。 そこで、お互いの名前の呼び方なんですけど、 先生はわたしを苗字で「~さん」と呼びます。 わたしは「先生」と呼んでいます。 はじめはそのままでも良かったのですが、最近は苗字で呼ばれるのに不満を抱くようになりました。 苗字で呼ばれているとまだ「彼女」ではなく「塾の生徒」として見られているような感じがしてしまって・・(汗 先生はふざけているとき?などは下の名前で呼ぶのですが・・。 メールや普通に?話しているときは苗字になってしまいます(泣) 「塾の生徒」から「彼女」になったことで呼ばれ方が変わった方はいるのでしょうか? また、こう呼んで欲しい!という要望?はちゃんと伝えたほうが良いでしょうか?それとも、そのときの時間が来るのを待ったほうが良いでしょか? 先生とは「不安に思うことがあったらちゃんと聞く」と言うことを約束したのですが。 みなんはどう思いますか?

  • 彼と名前で呼び合いたい

    大学4年生の21歳女です。 7ヵ月ちょっと付き合っている、同い年の彼氏がいます。 彼とは1年のときから面識があり、お互いずっと名字で呼びあってきました。 その名残で、今もお互いに名字呼びです。 ですが、私は彼に名前で呼ばれたいし、名前で呼びたいです。 今まで、名前呼びに何度か挑戦しました。 名前で呼んでと頼んでみたり、冗談っぽく名前で呼んでみたり… しかし、お互いが恥ずかしがり屋なのと、これまでの呼び方とは違うという違和感から、短期間で名字呼びに戻ってしまいました。 来月のクリスマスまでには名前呼びがいいなぁ、というちょっとした願望があります。 どうかアドバイスをお願いします。 因みに、彼とは大体週2、3日程度は会っています。

  • 恋人と、なんて呼び合いますか?

    彼は、付き合う前から私を最初から名前で呼んでたので、 下の名前で〇〇ちゃんと呼びます。 でも私は、最初苗字で、〇〇君と呼んでたので、 なんだか下の名前で呼びずらいです。 でも恥ずかしいですけど、下の名前で呼びたい気持ちがあります。 急に下の名前で呼んだら変ですか?呼ばれてビックリしますか? 付き合ってて苗字で呼ぶのが続いてるのは、変な感じですか? 皆さんは、なんて呼び合いますか? 苗字だったけど、下の名前に変えたという経験のある方は、 どうやって変わったとか、その時の事を教えて貰えたら嬉しいです。

  • 名前の読み方について

    台北に行った時知り合った方の名前の読み方がわかりません。 『 藩 錦雲 』 さんといいます。   どなたか発音を教えて下さい。 それから、台湾では名字と名前のどちらで呼び合うことが多いですか? ちなみに、藩さんは私より年上です。 宜しくお願いします。

  • 恋人の呼び方(男女問わず教えてください)

    1.恋人と、お互いをどう呼び合っていますか(いましたか)? 2.恋人になるまえとなったあとで呼び方を変えましたか? 3.(男性の方)彼女からどう呼ばれたいですか? 私は付き合っている男性のことを名前で呼ぶのがどうも苦手です。 友達ならあだ名や呼び捨てで呼ぶことが多いのですが、恋人になるとなぜか躊躇ってしまい、「ねぇねぇ」などで誤魔化す事が多くなります。 最近彼ができ、今回はなんとか名前などで呼べるようになりたいと思っているのですが、相手も私と同じタイプのようでお互い呼びにくい思いをしています。 ちなみに彼は、私が以前勤めていた会社で別部署にいた人なのですが、今更苗字+さんというのも余所余所しくて呼びにくいですし、かといって一度も呼んだことのない名前でいきなり呼ぶのもおかしいので「呼び方変えようよ」と言うつもりではいるのですが…。 カップルごとにいろんな呼び方があると思いますので、他の方々はどうなのか気になって質問してみました。その呼び方になったいきさつなどいろんな話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 恋人以外の異性を下の名前で呼ぶことについて。

    恋人以外の異性を下の名前で呼ぶことについて。 最近、私が所属するサークルに男の子が入って来ました。 その彼の下の名前は呼びやすく、下の名前+αで呼んでいました。(例えば、「太郎リン」みたいな感じで、下の名前というよりあだ名かも?) しかし彼氏が嫌がります。彼氏に対しては、苗字+さん付けで呼んでいます。 自分の恋人が自分以外の異性から下の名前で呼ばれるのは嫌だという人は居ますが、反対に呼ぶのも嫌だというのには驚きました。 皆さんはご自分の恋人が他の異性を下の名前で呼ぶのは嫌ですか? 因みに、私とそのサークルの男の子は年齢が離れており、お互いに恋愛対象になりません。 彼氏は、歳の違いを知っているのでわかっているはずです。 今は苗字で呼ぶようにしましたが、男の子のほうは急に呼び方がかわったので不思議に思っているようです。

  • 下の名前で呼ばれることについて

    知り合いの年上の同性で私のことを下の名前で呼んでくる人がいます。 最初は苗字で呼んでくれていたのですが、だんだんと慣れてきてしまったせいか、名前で呼ばれはじめました。 今はもう、会うこともないのですが、メールがくると下の名前にさん付けです。 わたしは、旦那の実家にて名前にさん付けが定番ですので、どうも名前にさん付けされると違和感を感じてしまいます。 嫌な感じといったらいいかもしれません。 なんか嫁として旦那の実家にいってるときのような気分におそわれます。 だからといって名前にちゃんづけで呼ばれることもあるのですが、それもそれで・・・ なんというか、相手は私よりも一回りも年上なため私は相手のことをどうしても苗字にさんづけで呼ばないといけないわけで。 相手だけが私のことを下の名前で呼ぶなんて、なんというか^^; うまく気持ちが説明できないのだけど、フェアな付き合いがしたいと思っているのです私は。 どう伝えれば角がたたずに苗字でまた呼んでいただけるようになるでしょうか? 相手は、丁寧なつもりで名前にさんづけなのかもしれませんが、わたしは、さんつけるなら苗字のほうでお願いしたいのです。 そして、できれば、あんまり下の名前では、呼ばないで欲しい。 同い年なら、わたしも嬉しいのですが^^ なぜ、名前にちゃんでもだめかというとそのひとは、正社員という立場の若い子にも名前にちゃんで呼んでいるようなのです。 わたしには、名前にちゃんでもよいだろうけど・・・ 自分より立場がうわての正社員にまで名前にちゃんで呼ぶってこと自体理解不能なのであります。 いくら年齢が自分より下とはいえ、正社員のことをパートの立場でちゃんづけで呼ぶことが私は理解できません。 ひとそれぞれ価値観が違うのでなんともいえないのですが。 わたしは、いやかなぁ・・・って思うだけのことです。 もし、わたしと考えが違うような方がこの質問みたとしても きついご回答はご遠慮ください;; わたしは、いやなので、どう伝えるべきかということだけです。 直接あうことは、もうないとおもうので、メールで伝えることになるとおもいます。 まあ、あえてなにもいわないでおいて直接あえるようなことがあれば、そのときに伝えれたらなとも思っています。 どうか、このような気持ちの私にアドバイスください。

  • 恋人同士の呼び方

    恋人同士の呼び方に関してなのですが、 下らない質問かもしれませんが、自分にとってはかなり重要な点なので、質問させて頂きました。 例えば、私の名前を押得手 太郎(オシエテ タロウ)、彼女の名前を具雨 花子(グウ ハナコ)とします。 私は彼女の事を花子と名前呼び捨てにしています。 彼女は私の事を、たろうちゃんとかおっしーといった感じで呼びたいようです。 私はそれがどうもひっかかります。押得手さんと苗字にさん付けで呼んでほしいです。 その方が年配者に対する尊敬や配慮の気持ちが含まれると思うからです。 彼女と私は12歳離れていて、私としては、たとえ親しい仲だとしても、年配者に対する礼儀や配慮は 必要だと考えています。 仮に私が12歳年上の女性とお付き合いしていたとしたら、私はその人を苗字にさん付けで呼ぶと思います。 彼女には苗字にさん付けで呼ぶように注意していますが、女性としては、彼氏の呼び方くらい好きに呼ばせて 欲しいものでしょうか。 変なアダ名とかで呼ばれるのは、同年代ならばまだしも、相手が年下だと見下されているようで 少しイラっとします。 よろしければご意見下さい。

  • 恋人同士の呼び方

    皆さんは彼氏・彼女のことを何て呼びますか? 名前、名前にさん・ちゃん、苗字、など色々あると思います。 現在お付き合いして2ヶ月の彼が居ます。 彼も私も自分の名前が嫌いで普段からあだ名で呼ばれることが多いです。 私は名前は嫌いだけど彼からなら呼ばれたいと思って、あだ名で呼ばれたタイミングで彼に「○○(本名)で呼んで」とお願いしました。 普段はあまり名前などで呼びかけることなどはしないのですが、極たまに名前で呼んでもらえます。 しかし彼からは名前は嫌だ、とか○○って呼んでなど言われておらず未だにあだ名+さん付けのままです。(本名とまったく関係のないあだ名) 自分から「○○(本名)で呼んでいい?」と聞くのも・・と思い聞けていません。 彼に置手紙などをするときはたまに「○○(本名)さん」とは書きますが彼から何か反応があるわけでもなく・・・・ 私の方が年上なのですが呼び捨てはあまりしたくないので出来れば名前+さんと呼べるようになりたいのですが。。 ご自分の名前が好きでない方はやはり呼ばれたくないですか? また呼び方が付き合いの中で変わっていった方はいらっしゃいますか? どういうきっかけで今の呼び方になったのか教えてください。