• ベストアンサー

なかなか彼の事を名前で呼べません・・・

なかなか彼の事を名前で呼べません・・・ 彼とは同じ会社の同僚で、ずっと「(名字)さん」で呼んでいたせいか、なかなか下の名前で呼べません。 デートの時もつい「(名字)さん」で呼んでしまい、彼に「また名字で呼ぶ~(笑)下の名前で呼んでくれないと寂しいよ」って言われてしまいます。 この前、やっと下の名前で呼んだのですが、すごくぎこちなくて恥ずかしくなってしまいました。 どうしたら、さりげなく下の名前で呼べるようになるでしょうか?

noname#131167
noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もそうです。 恥ずかしいというかなんというか呼べないんですよね・・・・。 私の場合ですが、 電話だと相手の顔が見えないので緊張はあまりしないので呼びやすいのではないでしょうか? 後は下の名前を呼びずらいのでしたらまずはあだ名を作ってあだ名で呼んでみてはいかがでしょうか?

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あだ名も何だか照れくさくて・・・^_^; そうですね。電話で練習(?)してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずはメールで下の名前を呼んでみてはどうでしょうか?私はこの方法で「さん」付けを卒業しました!

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールではできるんですが、言葉に出そうとすると何だか照れくさくなってしまって・・^_^; 何とか卒業できるように頑張ります!!

  • sio59
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.2

凄く・・良く分かります(笑) 相手は私を「○ちゃん」と呼んでくれていますが、私は呼べません。 名字ですら照れます。いけませんよね??3年も付き合ってるのに(笑) 年が明けたら「今年から○ちゃんって呼ぶようにするね」と言って挑戦しようかと思っています。 お互い頑張りましょう!相手は呼ばれたら嬉しいのですから(^^)

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり照れくさいですよね^_^; お互い相手の事を名前で呼べるようがんばりましょう!!

関連するQ&A

  • 名前を呼んでもらえない

    私は今の高校に入学してから、名前を呼んでもらえないことがほとんどです。恥ずかしい話、最近は中学の友達などに名前を呼ばれただけで感動してしまいます。中学までは、そのようなことがなかったのですが。ちなみに女子校です。 普通のクラスメイトならまだしも、行動を共にする仲のよい友達も名前を呼んでくれません。「ねぇ」「あのさぁ」といった感じです。前、ちょこっと言ったときに「なんて名前を言えばいいのか分からない。」と言われたことがあります。 珍しいですよね? 自分で思ったことは・・・ 苗字がとても珍しい。(自分の親戚にしかいないです。) 下の名前が私の雰囲気に似合わず、かわいいらしいです(笑) これあたりが原因かなと思いました。 それと、もう1つ。 苗字が珍しいせいか、みんな下の名前で呼んでもらえているのに、呼ばれるとしたら(たま~に)苗字で「○○さん」です。「下の名前でいいよー!」といった途端に呼んでもらえなくなります(泣) 他に同じような方はいますか?名前、呼んでもらいたいです。

  • 名前で呼ばた事がない・・

    こんにちは。 現在、僕には好きな女性がいます。 僕は21歳で女性は29歳です。しかし出会って4ヶ月で一度も名前で呼ばれた事がありません。 僕はアメリカと日本のハーフで名前が全部アメリカの名前です。 以前彼女から皆からは何て呼ばれてると聞かれたので下の名前で呼ばれてといいました。 僕は名字が8文字と長いので、名前は短いのでで同性からも異性からも下の名前で呼ばれます。 ですが、僕が気になっている女性とは今まででに数回二人で出掛けたんですが名前で呼ばれた事がありません。 僕は彼女の事を「名字」でよんでます。まだ自分からは、こうして呼んでいいよとは言っていません。 でも、初めて知り合う達は名字が長いので最初から名前で呼んでくれます。 女性の性格は大人しくて優しい人です。 名前で呼んで欲しいんですけど今更、僕の名前をこうして呼んでくれとは何か少し言いづらいです。 どんな風にして僕の名前を呼んでもらう様にしたらいいでしょうか? どうでもいいような質問ですが回答宜しくお願いします。

  • 名前を呼んでくれない

    名前を呼んでくれないのは,私が高校の時体育の先生をしていた男性です。 私は彼が気になっている最中なんですが,下の名前でも名字でも呼ばれないんです(__) 学生の時は私の事を名字からとって[柴犬]と呼んでいました。このあだ名は彼が考えたオリジナルで使っていたのは彼だけです(笑) で,今私は22になり会う機会があって何回か用事で会ったのですが,あだ名でも呼ばないしとにかく名前を呼ばれません(--;) メールでも名前呼ばれません。私はメールでも先に名前呼んだり,結構相手の名前を最初に呼んで声かける方なのでちょっと気になってしまって。 下の名前を呼び捨てで呼ばれたいなぁ(´Д`)照

  • 名前を呼ばないのは?

    今、片思い中の20代前半女です。 その片想いの彼のことなんですが、私を通じて仲良くなった私の友達にはあだなや○○ちゃん。とか普通に呼びます。 が、私のことは絶対「お前」と呼びます(><) この間どうしても私の名前を呼ばないといけない状況になった時、初めて名前を呼ばれたのですが苗字を呼び捨てでした…(^^;) 下の名前を知らないわけでは無いと思うのですが…。 私も普通に○○ちゃんとか呼んで欲しいのですが。。。彼になかなか言い出せません(^^;) 会社で知り合った彼なので雰囲気的に苗字なのかな?とは思いますが会社では実際ほとんど顔を会わせないので会社では名前を呼ばれたことはないです。 私は彼のことは下の名前で普通に呼んでいます。 なんでお前扱いなんでしょうか??何だか、私だけ名前覚えて貰ってない?とか考えてしまって悲しくなってしまいます…(;_;)

  • 片思い中の人に名前で呼んでもらう方法を教えてください。

    片思い中の人に名前で呼んでもらう方法を教えてください。 現在片思い中なのですが、その男性からは「名字+さん」で呼ばれています。 私の名字は平凡でどこにでもいる名前だというのと、学生時代あだ名や下の名前で呼ばれていたので、名字を呼ばれることに抵抗があります。 でも一番の理由は、やっぱり下の名前で親しげに呼んで欲しいからです。 その男性とは友達というほど遊んだこともありませんがメールは頻繁にしています。 会社の同僚ではありません。 どうか、アドバイスお願いします><

  • 名前を「ちゃん」付けで、呼ばれたことありますか?

    貴方の名前を、「○○ちゃん」と呼ぶ人は、誰かいますか? 苗字でも、下の名前でも良いです。 僕は、今では妻だけに「下の名前にちゃん」をつけて呼ばれます。 両親、祖父からは呼び捨てでしたが、同居してた14歳年上の叔母だけが、「ちゃん」をつけてくれてたので、結婚する時に、妻にもそうお願いしました。 夫婦で団体ツアーに行った時も、みんなの前でそう呼ばれるので、すぐ名前を覚えられますが、ちょっと恥ずかしいです(笑)。 妻を呼ぶときには、下の名前を呼び捨てです。 これも結婚した時に相談して決めました。 さて皆さまは、如何だったでしょうか。

  • 名前の呼び方について

    こんにちは。 最近付き合った彼(1個下)がいるのですが、「苗字+君」で呼んでいます。 せっかく付き合ったんだから、下の名前(もしくはあだ名)で呼んでみたいのですが、どういうきっかけで呼んでいいのかわかりません…。 何かいい知恵をお貸し下さい! ※ちなみに明日は映画デートです。

  • 下の名前で呼ばれます

    今の職場に同じ名字の人がいます。女性の同僚はほとんど私を下の名前で呼んでます。最近になって年が近い男性と年下の男性からも下の名前で呼ばれるようになりました。ただ、みんなが呼ぶから呼ぶようになっただけでしょうか?

  • 名前を正しく覚えてもらうには?

    名前を正しく覚えてもらうには? 私の名前は読みは普通なのですが、漢字表記が紛らわしく、良く間違われます。 例えば、○山元→×山本(実際の苗字は違います)のような感じです。 下の名前は常用漢字ではないせいか、違う字を書かれたり、読めない人もいます。 中学校の頃は、先輩や同級生に「わかんない~」といわれ、適当に読まれたりしました。 ※ 当て字は全くなく、読み方もごく普通の名前です。 職場に来る郵便物やメールは8割間違えており、同僚までも間違えます。 同僚の場合は訂正してもらいますが、パソコンの変換ミスもあるのでなかなか防げません。 取引先やお客様に対しては、署名の氏名表記を目立たせるくらいの工夫しか出来ません。 電話など口頭での間違いはないので、名前自体は正しく覚えていただいてるようですが。 どうすれば正しく書いてもらえるでしょうか?

  • 呼び方の変化

    付き合って1ヶ月半位になる彼氏がいるのですが、私への呼び方が急に変わりました。 付き合う前・付き合って間もない頃は 「○○さん」(名字) ↓ ↓だったのですが... ↓ 突然 「××さん」(下の名前) になりました。 どちらかと言えば私の方が積極的で砕けた(?)感じなのですが、私は未だに「△△君」(名字)と名字に君付けして呼んでます。なぜなら名前について考えた事ないし、「△△君」は「△△君」だから。 以前彼とデートしている時、ノリで「××ちゃん」(下の名前)と呼ばれた事があって、ドキッとしたけどその場の雰囲気に合ってたので特に疑問に思う事はありませんでした。 あと、普段から私の事は「そっち」とか「キミ」とか呼んでいて、「○○さん」(名字)と呼ばれた事もあまりなかったのに、急に「××さん」(下の名前)になったので戸惑いもあります。 ていうか、とにかく戸惑ってます。 彼に何の心境の変化があったのでしょうか? 彼は「○○さん」(名字)という呼び方が好きではないのでしょうか? 私も合わせて彼をもっとラフに呼んだ方が良いのでしょうか? 特に意味がなければ良いのですが…どなたか、相談に乗ってください。お願いします。