• ベストアンサー

名前を「ちゃん」付けで、呼ばれたことありますか?

貴方の名前を、「○○ちゃん」と呼ぶ人は、誰かいますか? 苗字でも、下の名前でも良いです。 僕は、今では妻だけに「下の名前にちゃん」をつけて呼ばれます。 両親、祖父からは呼び捨てでしたが、同居してた14歳年上の叔母だけが、「ちゃん」をつけてくれてたので、結婚する時に、妻にもそうお願いしました。 夫婦で団体ツアーに行った時も、みんなの前でそう呼ばれるので、すぐ名前を覚えられますが、ちょっと恥ずかしいです(笑)。 妻を呼ぶときには、下の名前を呼び捨てです。 これも結婚した時に相談して決めました。 さて皆さまは、如何だったでしょうか。

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.12

5mm2 さん、おはようございます。 >名前を「ちゃん」付けで、呼ばれたことありますか? 学生時代 付き合った女性からは ほぼ、 「 下の名前の頭1字 + ちゃん 」 、サラリーマン時代の上司・先輩からは 「 上の名前の頭1字 + ちゃん 」 で呼ばれてましたね。 その他 親父 ・ お袋は いまだに 「 X X 坊 」 ・・ 、60歳になったオッサンが 「 X X 坊 」 ですからねぇ、嫌になっちゃいます。 因みに 20代の時の話ですが、当時 先輩が 新人の世話を焼く インストラクター という 社内制度がありまして、私が担当した 2期後輩 ( 短大出でしたから 年齢は4歳下 ) の女の子が豪傑でした、3日目から 私の事を 「 X X ちゃん 」 呼ばわり・・、きっと 先輩としての威厳が無かったのでしょうが。 番外編 ・・ 、その昔 小中校で机を並べた女の子と 同窓会その他で 久し振りに会い、名字で「 X X 君 ! 」 と呼ばれると、妙に新鮮で 萌えます、 上下関係 ・ しがらみ が無い世界って 良いですよね。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 「 下の名前の頭1字 + ちゃん 」と言えば 、「ケンちゃん」とかですね。 幼い時は多かったですが、学生時代でも女性からは有るんですね。 社会人になると「 上の名前の頭1字 + ちゃん 」 はよくありますね。 「磯ちゃん」とかですね。 ご両親からは「 X X 坊 」ですか、ちょっと珍しいですね。 「 年 坊 」とか「マー坊」とか ですね。 いい年をして「甘えん坊」だと恥ずかしいですね(笑)。 インストラクター ですか、良い制度ですね。 でも4年先輩に「 X X ちゃん 」は無いですね。 当然、愛の鞭を入れたでしょうね。 女性から名字で「 X X 君 ! 」と言われるのは、僕らの時代は無かったですね。 いまは、当たり前になってるようですが、isokenさんの時くらいからでしょうか。 チョッと新鮮な感じもするので、一度言って貰いたい気もします。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#247543
noname#247543
回答No.18

友達にやっちゃんと呼ばれました

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 友達に、やっちゃんと呼ばれた気分はどうですか。 親しみを感じて、良いものでしょう? 今度は、貴方が呼ぶ番ですね。 ありがとうございました。

回答No.17

僕が中学生の頃、友達にちゃん付けで呼ばれた事がありました。苗字でです。 現在、高校生なので(中学生の頃の友達とは離ればなれになったので)まだ友達はいないのですが、もし友達が出来たらちゃん付けで呼ばれると思います・・・。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅れてすみません。 お友達は同級生ですかね。 苗字でも、「ちゃん」をつけると親しみを感じますね。 友達が出来たら、最初に自分から「ちゃん」付で呼んでみるといいですね。 多分同じように「ちゃん」付けで呼んでくれると思います。 ありがとうございました。

• sng3gs
回答No.16

親類の年配者からは、未だにちゃん付けで呼ばれます。 夫婦間では、お互い名前を略(名前の1文字に)してさん付けです。 我が家は結婚前の呼び方のまま現在も続いています。 ■因みに 子供には家では母親をママと呼ぶのに、自分にはさん付けで呼び、パパと呼ばれた事がない。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 親類の年配者は、ちゃん付けで呼ぶことが多いみたいですね。 未だにって、何歳なんでしょうね。 夫婦間でその呼び方は良いですね。 結婚前からということは、お見合いでは無いですね。 子供は、母親といる時間が長いので、ママの呼び方を真似してるのではないですか。 ありがとうございました。

回答No.15

自分は呼ばれた事なく、妹を◯◯ちゃん付けで呼びますね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 自分は呼ばれた事が無いのですか。 代わりに妹さんを◯◯ちゃん付けで呼ぶのでしょうね。 いつか誰かに呼んで貰えるといいですね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.14

夫、男友達とかは、いまだに「ちゃん」か呼び捨てです。女友達は、呼び捨てか「君」「ちゃん」で呼ぶ人も居ますね。 私の親戚には「ちゃん」で呼ばれることも多いです。 夫は、夫の親戚からは「ちゃん」付けで呼ばれてます。最近、来るようになった夫従姉の孫(3歳)にも「ちゃん」づけで呼ばれてるようです。 私は夫のことは「ちゃん」か「さん」か呼び捨てか、夫婦共、同じような感じです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 色んな呼ばれ方をされてるようですが、「ちゃん」が多いですね。 男も女も、近くに親しい人が多いようですね。 地元にお住まいなんでしょうか。昔からのようなので。 女性で女性を「君」と呼ぶ人がいるのは、少し不思議ですね。 他の方も、親戚からは「ちゃん」で呼ばれることが多いですね。 特に、叔父や叔母はその傾向が強く、それを聞いてるそのお子さん達も同じように呼んでる気がします。 夫婦間で「ちゃん」か「さん」か「呼び捨て」か、色々あるのが面白いですね。 その日の気分や、相手の出方で変わったりするのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.13

有難うございます。 「ちゃん」と呼ばれるタイプでないので くすぐったいです。 でも 有難うございます。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 少しでも新鮮な感じが味わって頂けましたら、こちらも嬉しいです。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.11

5mm2さん、こんにちは。 『母親』  88歳で死ぬまでちゃん付けで読んでました。まあ、鬱陶しかったですね。気持ちはよくわかりますけどねえ。いつまでも子供は子供だって。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 『母親』ですか、羨ましいですね。 僕はずっと呼び捨てでしたから、チョッと羨ましい感じがします。 代わりに叔母が、今でも「ちゃん」付で呼んでくれます。 妻には強制しましたが(笑)。 年取ってから、マザコンになったのでしょうか。 魔王さんは、年取ってからは、鬱陶しく思う事もあったのですね。 僕は就職してからは、遠く離れて住んでいたので、会うのは帰省した時の年に一度か二度で、死に目にも会えませんでした。 今思うと親不孝かもしれません。 そういえば「魔王ちゃん」と言う漫画が無かったですか。 今でも母親の気持ちが分からなければ、それは「魔王ちゃん」だ。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.10

私は父方、母方とも従兄弟にあたるメンバーの中で、一番下に近い年齢であったので、親戚はみんな〇〇ちゃんでした(大人になって気を遣って○○くんになった人もいましたが)。それが波及して、従兄弟や兄弟の子供からも○○ちゃんですし、創価学会の集まりでも年上はみんな○○ちゃんでした。 最近はさすがにおっさんになったので、そう呼んでくれる人はほとんどいなくなりましたね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 親の兄弟から「ちゃん」づけで呼ばれることは多いですね。 僕は従弟の中では一番年上で、連中からは「○○兄ちゃん」と呼ばれてました。 それは、おじいちゃんになった今でも続いています(笑)。 兄弟やイトコたちで、ちゃん付で呼び合うのは良いものですね。 仲間意識が感じられて。 色んなサークルでもそれは一緒ですが、だんだん少なくなっていくのも少し寂しいですね。 ありがとうございました。

回答No.9

現在は、90歳を過ぎた施設に入っている伯母だけです。 伯母以外の親族は皆亡くなってしまったので・・・。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「ちゃん」と呼んでくれるのは、伯母さんだけですか。 ちょっと寂しいですね。 そういう僕も同じで、その叔母も少しボケが来て施設に入りました。 86歳です。 lolipop-sapporoさんも、「ちゃん」と呼んでくれる家族ができるといいですね。 今からでも、遅くないんじゃないですか。 ありがとうございました。

• ANTOH
回答No.8

おはようございます。 子供の頃は親しい人(あまり親しくなくても)からは皆、ちゃん付けで呼ばれてたと思いますが、それが普通ではないでしょうか。大人になってからはないですね。あっ、親類の叔父叔母は未だにちゃんですね。後、その他一人(笑)

5mm2
質問者

お礼

ANTOHさん、こんにちは。 女の子は、ちゃん付で呼ばれることは多いでしょうね。 両親からも「ちゃん」付でしたか、僕は呼び捨てされてました。 親父も祖父母から呼び捨てされてたので、そういう伝統なのでしょうね。 ただ叔母は、皆から「ちゃん」付でした。 美人だったからでしょうか。 叔母や叔父は、兄弟の子を「ちゃん」づけで呼びますね。 僕は姪はいなかったので、甥を「君」付けで呼んでました。 ANTOHちゃんを、ちゃん付で呼ぶもう一人は誰でしょうね。 あ、僕か(笑)。 ありがとうございました。