• ベストアンサー

メールでは下の名前を呼ぶのに面と向かっては呼ばない

メールでは下の名前を呼ぶのに、面と向かっては呼ばないのはなぜ? 時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方は私をいろいろな呼び方をします。 苗字に、さん 名前に、さん ち ゃんだったり、 どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 しかし、面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はありません。 さん、ちゃん、呼び捨てはメールです。 面と向かっても、下の名前で呼んで欲しいのですが、なぜ呼ばないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinono30
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.3

恥ずかしい、ただそれだけです。 40の会社の先輩と1年程度付き合ってましたが、とうとう面と向かっては呼べないみたいでした。 電話で呼ぶ時もどさくさにまぎれて、という感じでしたし。 長く付き合えばいつか呼んでくれますよ。

nekobasusanta
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

そりゃ面と向かって呼ぶのが恥ずかしいからでしょ。本音は相当呼びたくてタマラン!はず。 うちは 「今呼ばないともっと呼びにくくなるよ」って言ったらどうにか呼びましたよ(笑) それっきり呼びませんが。

nekobasusanta
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

呼ばないのではなくて、「呼べない」んじゃないの? お互いに不器用同士が創る微妙な空気ってあるじゃない? 貴方も印象としてはやや「待ち」の人でしょ? 私はどう呼ばれるのかな? どういう風に扱われるのかな? 凄くアンテナを鋭敏にして「待つ」雰囲気があるんだと思う。 彼のようなタイプは、 相手に先に期待されたり、待たれてしまうと動けない。 そして、 貴方も自分の方が先に出過ぎる事はしたくない。 呼ばれたいなら。 貴方の方から、 相手を砕けた呼び方に変えても良いんだよ。 でも、 それは貴方「も」出来ない。 出来れば相手「から」。 その相手に応じるように私「も」。 そう思っている分、 貴方も自分から動いていく事には躊躇いがある。 そういう二人が創る微妙な距離感なんだと思う。 何故、では無くてね? メールで色々使い分けてみたりしているのは。 彼なりに呼ぶとしたらどういう風に呼んだらいいのか? 貴方の様子を探っている部分もあるんじゃないの? 貴方「こそ」、 面と向かって彼に対して、 これからはこういう風に呼んで欲しいです、と。 私からも「さん」付けでは無くて、 もう少し砕けた呼び方をしたいなと思っているんですけれど。 どういう呼び方なら気持ち良く受け止めて貰えますか?と。 貴方は彼に伝えた? もし伝えて「いない」なら、 何故を付ける前に貴方の方から伝えればいいじゃない? 汲み取って欲しい待ちをせずに。 貴方の方が、 不器用な彼にとって「見える」位置に動いていけば良いじゃない? 自分が好意を持っている彼に対して「何故」を付け過ぎてしまうと。 段々そういう作業の中で、 彼を「外側」から見つめる目線が定着してしまう。 その状態は、 実際に向き合った時も続いてしまう。 思ったように対応してくれないと直に「何故」になってしまう。 悩む為のコミュニケーションになってしまう。 何故?の部分を貴方なりに分かっていく作業自体が、 彼の個性であり、傾向を理解していく事でもあるんだと思う。 貴方の好きな彼は、あくまで貴方の好きな彼。個性ある彼。 彼には貴方から見てイレギュラーな部分が沢山ある。 でも、 沢山あるからこそ、 それ自体を二人の「違い」として理解して、 彼とのコミュニケーションの中で、 少しずつ「分かる」部分を増やしていけばいい。 彼からすれば、 僕が仲良くしている彼女(貴方)は、 直ぐに相手の対応に疑問符を付ける人なんですけれど、 それは一体どうしてなんでしょうか? 貴方の何故自体を「?」として感じてしまう可能性さえあるからね? 分かり難い部分もあると思うけれど、 今の時点で「分かっている」彼を大事にしていけば良い。 穏やかに相手を思う気持ちよりも、 相手に対する何故の方が上回ってしまうと苦しいからね? 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

nekobasusanta
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性が相手の呼び方をあれこれ変えるのはなぜ?

    時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方が、最近、私をいろいろな呼び方をするようになりました。 苗字にさんだったり、 名前にさんだ ったり、 ちゃんだったり、 どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はありません。 さん、や、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を下の名前で読んだ方がいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

  • 相手の呼び方をあれこれ変えるのはなぜ?

    時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方が、最近、私をいろいろな呼び方をするようになりました。 苗字にさんだったり、 名前にさんだったり、 ちゃんだったり、 どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はありません。 さん、や、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を下の名前で読んだ方がいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

  • 私をいろいろな呼び方をする男性

    時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方が、最近、私をいろいろな呼び方をするようになりました。 苗字にさん 名前にさん 名前にちゃん どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はありません。 さん、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を下の名前で読んだ方がいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

  • 私をいろいろな呼び方をする男性

    時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方が、最近、私をいろいろな呼び方をするようになりました。 苗字にさん 名前にさん 名前にちゃん どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はなく さん、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を何と呼んでいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

  • 呼び方が定まらない男性

    たまに食事やドライブにいく男性がいます。その方が、私の名前を呼ぶ時の呼び方が定まりません。 苗字にさんだったり、 名前にさんだったり、 ちゃんだったり、 どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はありません。 さん、や、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を下の名前で読んだ方がいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

  • 相手の呼び方をあれこれ変えるのはなぜ?

    相手の呼び方をあれこれ変えるのはなぜ? 時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方が、最近、私をいろいろな呼び方をするようになりました。 苗字にさんだったり、 名前にさんだ ったり、 ちゃんだったり、 どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はありません。 さん、や、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を下の名前で読んだ方がいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。 一通のメールの中で、はなこさん・はなこ・はなこちゃん、と3種類の書かれていたんです。 どういうことなんだと思ったらいいんでしょうか、、、?

  • 下の名前から苗字に…

    下の名前から苗字に… 私は高校1年生で、 いつもは下の名前で呼んでくれている人に、 急に苗字で呼ばれました。(呼び捨てではない) 嫌われてしまったのでしょうか:;(∩´﹏`∩);:

  • 職場で下の名前で呼ぶ女の子について

    うちの会社はアットホームな感じで社員も20-30代の年齢の近い人が多い職場なのですが 女性で下の名前で呼ばれる子と苗字で呼ばれる子に別れます。 男性の多い職場ですが 男性は女性は下の名前で呼ぶ方がじぶんに行為を持ってくれると思ってるのでしょうか? 私は苗字にちゃん付けだったり苗字を呼び捨てにされてよばれる事が多いです。 親しく話してくれますが ある先輩が会話の途中でいきなり私の下の名前を呼んできたので 終始無言になった後 「今日は○○(仕事の目標)したら下の名前で呼んでやるよ。」 と言われた事があります。 私としては??? 別に呼ばなくてもいいよ。と内心思ったし そんな事で目標をやるご褒美にならないとも思いました。 何なら、昼飯でもおごっていただきたい・・・。 親しい間の人でも苗字で呼ばれてる私は 男性が下の名前で呼ぶ=女扱いをしてる証拠 という気もしますが、そんなの関係ないのでしょうか? 友達なら分かりますが職場で下の名前で呼ぶ子呼ばない子 キャラもあると思いますが・・ 何が違うんでしょうか??? ちなみに女性の責任者やTRほど男性の上司や責任者から下の名前で呼ばれてる事が多いです。

  • 名前を呼んでくれない

    名前を呼んでくれないのは,私が高校の時体育の先生をしていた男性です。 私は彼が気になっている最中なんですが,下の名前でも名字でも呼ばれないんです(__) 学生の時は私の事を名字からとって[柴犬]と呼んでいました。このあだ名は彼が考えたオリジナルで使っていたのは彼だけです(笑) で,今私は22になり会う機会があって何回か用事で会ったのですが,あだ名でも呼ばないしとにかく名前を呼ばれません(--;) メールでも名前呼ばれません。私はメールでも先に名前呼んだり,結構相手の名前を最初に呼んで声かける方なのでちょっと気になってしまって。 下の名前を呼び捨てで呼ばれたいなぁ(´Д`)照

  • 下の名前で呼ぶことについて

    男性に質問です。どうして男性は女性を呼ぶときに、下の名前で呼びたがるのでしょうか?質問したい件は以下2つあります。 1、私は職場では、男性を呼ぶときは必ず名字(または役職)でしか呼ばないですが、多くの男性は、私を名前で呼ぼうとします。(○○さんや、○○ちゃん)どういった意図があるのでしょうか?人によっては非常に不快に感じるので、名字で呼んで欲しい時に、どのように伝えたらいいでしょう?(特に相手が上役の場合。) 2、実は半年ぐらい前に1年ほどお付き合いして別れた人(私が振られた側)がいるのですが、付き合っていた時は名字で呼ばれていたのに(仕事で知り合ったので当初から名字で呼んでいたからです。)、 別れて半年ぶりにメールをしたら、元彼は始めて名前で呼んできました。距離を置きたい、もう関わりたくないのであれば、いままで通り名字で呼ぶと思うので、これは、もうそれほど嫌われていないと考えていいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。