• ベストアンサー

下の名前から苗字に…

下の名前から苗字に… 私は高校1年生で、 いつもは下の名前で呼んでくれている人に、 急に苗字で呼ばれました。(呼び捨てではない) 嫌われてしまったのでしょうか:;(∩´﹏`∩);:

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方には思い当たる「節」は無いの? 名前で呼び合える仲って、 ある程度お互いの親しさを認め合えている仲。 貴方とそのお友達は、 本当に仲を認め合えていたのか? 実際に仲が良いと言える関係だったのか? 好き嫌いの問題では無い気がする。 あるとすれば・・・ 貴方が持ち込む友達関係を「頑張ろう」とする感じ。 それがちょっとしんどいと感じた場合。 貴方自身、 おそらく人見知りで話す事が苦手。 でも・・・ それをそのまま放置していたら、 都合良く友達なんて出来ない(孤立する) そう考えた貴方は、 頑張って話し掛けたり、 積極的に自分から馴染もうとしてきたんだと思う。 それはそれで功を奏した。 だからこそ、 下の名前で呼んでくれる友達も出来た。 でも・・・ 頑張る感じが続き過ぎても疲れてしまう。 相手に疲れのお裾分けをしてしまう。 大前提として、 貴方「も」友達を下の名前で呼んでいる事が必要になる。 これでもし、 お友達はずっと名前で呼んでくれていたのに、 貴方はずっと相手を名字で呼び続けていたら・・・? 当然相手は違和感を感じるよ。 いつまでも親しさの波長が合わないと感じる。 だったら、 無理に下の名前なんかで呼ばないで、 名字同士の方が良いんじゃないのか? そう思わせてしまった可能性はある。 貴方は、 そのお友達をちゃんと下の名前で呼べていたんでしょ? まずはその確認。 頑張って話し掛けて、 下の名前で呼び合えるようにはなった。 でも・・・ 未だに貴方は緊張している感じ(がする) いかにも話し掛ける事が苦手な自分を背負い、 無理して話し掛けてこようとする感じがある。 いざ応じても、 受け身が多く、リアクションも余り芳しくない。 不器用な印象自体は別に問題ないけれど、 ある程度「打てば響く」仲って欲しい。 親しいとお互いに認め合う為にはね? その部分で、 貴方はちゃんと相手に響かせていたのか? 振り返って貴方はどう思う? 嫌われた可能性は無いよ。 ただ・・・ その呼び名変更を「距離変更」と捉えるなら、 貴方との間には今一良い親しさが見つけられない。 そう感じてしまった可能性はあるんじゃないの? 変化は突然だけれど、 そこに至る「まで」の蓄積ってあるんだと思う。 仲良くしたいから、 一生懸命話し掛けてくれる事は嬉しい。 ただ・・・ その一生懸命さが少し「圧」になっている場合。 頑張って話し掛けて来られると、 自分も頑張らなければいけないのでは? そんなプレッシャーを感じてしまう子もいる。 呼び名の変更は、 貴方との間に少し適度な距離を保つ(挟む) そういう意味もあったのかもしれない。 下の名前で呼び続けたら、 ずっと頑張って関わろうとされてしまうかも? それが少ししんどいと感じて、 敢えて呼び名を変更して距離感を変えてきた可能性。 あるいは、 元々明るくて元気な友達の中に、 貴方もとりあえず入ってみたんだけれど・・・ 入っただけで余り上手く溶け込めなかった(場合) 最初は、 入ってきた貴方にも親愛の証として、 下の名前で呼んで仲間意識を高めていた。 でも・・・ 入っては来ても、 中々貴方の緊張感が取れない(解れない) 既に出来上がっているメンバーと比べると、 どうしても貴方が持ち込む波長が一段階下がる。 それでも、 徐々に慣れてくれればいいと思う人もいれば、 波長が違うのに無理に親しみある呼び名で呼ばなくても。 そう考えて、 (むしろ)名字で呼んだ方が良いのかも? そう考える人もいる(いた) 貴方とそのお友達はどういう関係なのか? あくまで二人の関係性の中で起きた変更なのか? 二人が所属している友達グループがあり、 そのグループのメンバー同士としての繫がりなのか? 他の友達との関係はどうなのか? いずれにせよ、 今まで一緒に過ごしてきた、 貴方以上に現状(変化)を分かる人はいない。 嫌われてはいない。 それは信じた方が良い。 ただ・・・ 何かしら相手は貴方に対して、 違和感を感じている可能性がある。 それがどういう違和感なのか? 静か形の相手に、 貴方が元気に絡み過ぎての違和感なのか? 逆に元気系の相手に対して、 貴方が静かに絡み続けたが故の違和感なのか? 好き嫌い問題まで大袈裟にしなくて良い。 ただ、 お互いに心地良さを担い合えてこそ「活きた」友達関係。 貴方は本当に友達関係を楽しんでいたか? 自分の居場所固め(馴染む!というテーマ重視) そっちに気持ちが偏っていなかったか? 相手の顔色を見過ぎたり、 言葉選び一つをとっても正解不正解を考え過ぎたり。 少し硬くなっていた貴方がいるんじゃないの? 相手がクラスメイトなら、 目先の変化に一喜一憂し過ぎない事。 何となく調子が悪くて、 それが呼び方を(一時的に)変えてしまった可能性もある。 今日は今日。明日は明日。 明日の貴方を大切に。 その為には、 こうして質問した事も含めて、 今日の(今までの)自分を振り返って活かす事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (1)

回答No.2

多分 あれ じゃないかな 小中学生→名前 で呼ぶ 高校生になったら 苗字 で 呼ぶようになる。 ('ω')ノ 嫌われては 居ないと思いますよ     よく ある事です。     友達に 聞いてみたら いいよ     高校生活      がんばってくださいね。    青春♪              ☆ミ