• ベストアンサー

下の名前から苗字に…

下の名前から苗字に… 私は高校1年生で、 いつもは下の名前で呼んでくれている人に、 急に苗字で呼ばれました。(呼び捨てではない) 嫌われてしまったのでしょうか:;(∩´﹏`∩);:

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

貴方には思い当たる「節」は無いの? 名前で呼び合える仲って、 ある程度お互いの親しさを認め合えている仲。 貴方とそのお友達は、 本当に仲を認め合えていたのか? 実際に仲が良いと言える関係だったのか? 好き嫌いの問題では無い気がする。 あるとすれば・・・ 貴方が持ち込む友達関係を「頑張ろう」とする感じ。 それがちょっとしんどいと感じた場合。 貴方自身、 おそらく人見知りで話す事が苦手。 でも・・・ それをそのまま放置していたら、 都合良く友達なんて出来ない(孤立する) そう考えた貴方は、 頑張って話し掛けたり、 積極的に自分から馴染もうとしてきたんだと思う。 それはそれで功を奏した。 だからこそ、 下の名前で呼んでくれる友達も出来た。 でも・・・ 頑張る感じが続き過ぎても疲れてしまう。 相手に疲れのお裾分けをしてしまう。 大前提として、 貴方「も」友達を下の名前で呼んでいる事が必要になる。 これでもし、 お友達はずっと名前で呼んでくれていたのに、 貴方はずっと相手を名字で呼び続けていたら・・・? 当然相手は違和感を感じるよ。 いつまでも親しさの波長が合わないと感じる。 だったら、 無理に下の名前なんかで呼ばないで、 名字同士の方が良いんじゃないのか? そう思わせてしまった可能性はある。 貴方は、 そのお友達をちゃんと下の名前で呼べていたんでしょ? まずはその確認。 頑張って話し掛けて、 下の名前で呼び合えるようにはなった。 でも・・・ 未だに貴方は緊張している感じ(がする) いかにも話し掛ける事が苦手な自分を背負い、 無理して話し掛けてこようとする感じがある。 いざ応じても、 受け身が多く、リアクションも余り芳しくない。 不器用な印象自体は別に問題ないけれど、 ある程度「打てば響く」仲って欲しい。 親しいとお互いに認め合う為にはね? その部分で、 貴方はちゃんと相手に響かせていたのか? 振り返って貴方はどう思う? 嫌われた可能性は無いよ。 ただ・・・ その呼び名変更を「距離変更」と捉えるなら、 貴方との間には今一良い親しさが見つけられない。 そう感じてしまった可能性はあるんじゃないの? 変化は突然だけれど、 そこに至る「まで」の蓄積ってあるんだと思う。 仲良くしたいから、 一生懸命話し掛けてくれる事は嬉しい。 ただ・・・ その一生懸命さが少し「圧」になっている場合。 頑張って話し掛けて来られると、 自分も頑張らなければいけないのでは? そんなプレッシャーを感じてしまう子もいる。 呼び名の変更は、 貴方との間に少し適度な距離を保つ(挟む) そういう意味もあったのかもしれない。 下の名前で呼び続けたら、 ずっと頑張って関わろうとされてしまうかも? それが少ししんどいと感じて、 敢えて呼び名を変更して距離感を変えてきた可能性。 あるいは、 元々明るくて元気な友達の中に、 貴方もとりあえず入ってみたんだけれど・・・ 入っただけで余り上手く溶け込めなかった(場合) 最初は、 入ってきた貴方にも親愛の証として、 下の名前で呼んで仲間意識を高めていた。 でも・・・ 入っては来ても、 中々貴方の緊張感が取れない(解れない) 既に出来上がっているメンバーと比べると、 どうしても貴方が持ち込む波長が一段階下がる。 それでも、 徐々に慣れてくれればいいと思う人もいれば、 波長が違うのに無理に親しみある呼び名で呼ばなくても。 そう考えて、 (むしろ)名字で呼んだ方が良いのかも? そう考える人もいる(いた) 貴方とそのお友達はどういう関係なのか? あくまで二人の関係性の中で起きた変更なのか? 二人が所属している友達グループがあり、 そのグループのメンバー同士としての繫がりなのか? 他の友達との関係はどうなのか? いずれにせよ、 今まで一緒に過ごしてきた、 貴方以上に現状(変化)を分かる人はいない。 嫌われてはいない。 それは信じた方が良い。 ただ・・・ 何かしら相手は貴方に対して、 違和感を感じている可能性がある。 それがどういう違和感なのか? 静か形の相手に、 貴方が元気に絡み過ぎての違和感なのか? 逆に元気系の相手に対して、 貴方が静かに絡み続けたが故の違和感なのか? 好き嫌い問題まで大袈裟にしなくて良い。 ただ、 お互いに心地良さを担い合えてこそ「活きた」友達関係。 貴方は本当に友達関係を楽しんでいたか? 自分の居場所固め(馴染む!というテーマ重視) そっちに気持ちが偏っていなかったか? 相手の顔色を見過ぎたり、 言葉選び一つをとっても正解不正解を考え過ぎたり。 少し硬くなっていた貴方がいるんじゃないの? 相手がクラスメイトなら、 目先の変化に一喜一憂し過ぎない事。 何となく調子が悪くて、 それが呼び方を(一時的に)変えてしまった可能性もある。 今日は今日。明日は明日。 明日の貴方を大切に。 その為には、 こうして質問した事も含めて、 今日の(今までの)自分を振り返って活かす事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (1)

回答No.2

多分 あれ じゃないかな 小中学生→名前 で呼ぶ 高校生になったら 苗字 で 呼ぶようになる。 ('ω')ノ 嫌われては 居ないと思いますよ     よく ある事です。     友達に 聞いてみたら いいよ     高校生活      がんばってくださいね。    青春♪              ☆ミ

関連するQ&A

  • 好きな人から下の名前で呼び捨てにされました

    高1の女子です 学校はばらばらなのですが、好きな人がいます 好きな人は女子のことを私の知っている限りでは名字で呼び捨てで呼んでいます また、私はその好きな人からいつも恋愛の話を聞いていて、好きな人の好きな人も知っています ある日私のあだ名(私の下の名前+くん)を話したところ、俺はそれは言いにくいから私の下の名前で呼ぶといってくれたのです それから電話でもLINEでも実際会ってもそう呼んでくれます なぜ、好きな人がいるのに私のことを下の名前で呼び捨てにするのかとても気になります 好きな人がいるということは分かっているのですが、私がこのひとと上手く行く可能性はあると思いますか? 読みづらい文章ですみません どうか教えてください

  • 苗字で呼び捨てされるけど

    質問失礼します わたしの苗字は珍しくて名前よりも苗字のほうが絶対目立つのでクラスの人たちのほとんどが苗字で呼び捨てします。 心が狭いのかもしれないんですが とても苗字で呼び捨てされるのが嫌です みんな名前で呼ばれてるのに。。。 とか初対面の人にも呼び捨てにされたりしてとても不快です。 両親が離婚したんですが苗字はそのままにしたので離婚した父の苗字なので尚更嫌です。 離婚していることは誰にも言っていなくて、 そのことをいって、呼び方を変えてもらうのもなんだか嫌で。。。 苗字で呼ばれると目立つし、なんだか下に見られてるのかとか考えてしまって。 呼び方を変えてもらうにはクラスの人にどういったらよいでしょうか? いい方法はありませんか? アドバイスお願いします。。。!

  • 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

    名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 高校の時の話です。 うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで) その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか? 私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

  • 友達からの名字呼び

    大学1年の女です。 少々くだらないですが…名前の呼ばれ方で気になることがあります。 私にはあだ名がありません。小中からの友達はみんな私のことを名前(呼び捨てやちゃん付け)で呼びますが、高校の友達からは最初は名前にちゃん付けで呼ばれて仲良くなったら名前か名字の呼び捨てで呼ばれるようになりました。 私は名字が珍しく名前がありふれている方なのですが、昔から名前で呼ばれていたので高校で名字呼びされたときは驚いたものの、すぐに慣れました。 しかし高校生活の半ばごろ、高校の友達数人から名字+さんで呼ばれるようになったのです。 彼女らとは個人的にとても仲がいいと思っていたのですが、名字さん付けで呼ばれ始めたことで疎外感のようなものを感じるようになりました。 前のように呼び捨てで呼んで、と言ったこともありましたが、結局直りませんでした。 どうしてこうなってしまったのでしょうね? 私としてはさん付けなんてよそよそしくて好きではありません。

  • メールでは下の名前を呼ぶのに面と向かっては呼ばない

    メールでは下の名前を呼ぶのに、面と向かっては呼ばないのはなぜ? 時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方は私をいろいろな呼び方をします。 苗字に、さん 名前に、さん ち ゃんだったり、 どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 しかし、面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はありません。 さん、ちゃん、呼び捨てはメールです。 面と向かっても、下の名前で呼んで欲しいのですが、なぜ呼ばないのでしょうか。

  • 好きな人を下の名前で呼びたい。

    好きな人の事をずっと「苗字+君」付けで呼んでます。 元々小学校の時のクラスメイトで、その時も「苗字+君」でした。 二十歳を過ぎて再会した時も、 もちろんそのままです。 当時は全く話さなかったけど、今は色々話すようになり仲良くなりました。 現在、遠距離片想いで、相手は試験で忙しいためLINEでしかやり取り出来ませんが 急に「下の名前+君」になったらビックリするかなと思って、いつも苗字で呼んでます。 (ちなみに相手も私を「苗字+さん」で呼んでいます。) 急にLINEで「下の名前+君」に変わってたら、ビックリさせてしまいますよね…

  • やっと下の名前で呼んでくれた!!

    最近気になる友人のY君が、私の事を下の名前で呼んでくれました!!いつもは君とか苗字でしか呼んでくれなかったんですが、ユキちゃん、と下の名前で呼んでくれたんです。Y君とはけっこー長い付き合いなんですが、下の名前で呼んでくれたのは初めてだったんです。…急に呼び方を変えるって事は何かあるんでしょうか??※からかって下の名前で呼んだわけじゃないようです。 私が勝手に舞い上がってるだけかどうなのか…。 皆さん、どう思いますか??

  • 名前

    5年ほど前に告白して振られたのですが、今でも友達付き合いをしてる人が居ます。 お互いに彼氏・彼女ができたり、恋愛相談をしたりする仲ですが、一つ気になることがあります。 それは、彼が私の名前を一度も呼んでくれないということです。 他の人は呼び捨てで名前で呼ぶのに、私は名前どころか苗字ですらも呼んでくれたことがありません。 一度なぜ呼ばないのか聞いてみたら、「呼びにくい」と言われました。 男性が女性の名前を呼びにくいのはどういう理由があるのでしょうか? また、どうやったら彼に名前を呼んでもらうことができるのでしょうか? ちなみに、私の苗字は日本のよくある苗字ベスト5に入るくらいよくある苗字なので、友達や知り合いからは下の名前で呼ばれることがほとんどです。 彼の友達からも下の名前で呼び捨てで呼ばれています。

  • 下の名前から苗字

    クラスの気になってる男の子に前は下の名前で呼ばれてたのに最近苗字で呼ばれるんですけどこれって嫌われてますか?

  • 好きな人を下の名前で呼ぶ…!?

    高校1年生男子です。 クラスに好きな人がいます。 (その人は今まで付き合ったことはない) メールでは、結構盛り上がって 長い時間していたりすることがよくあります。 学校ではかなり話すというわけではないのですが、 軽い会話や、朝のあいさつくらいはします。 そこで、彼女との距離を近づけるために 下の名前で呼びたいのですが、 今まで、「○○(苗字)さん」と呼んでいたので、 急に呼び方変えると、絶対ドン引きされると思います。 何か気軽に下の名前で呼び合えるような方法ないですか? 会話術でもメール術でもいいので、 相手に嫌がられないような方法ありませんか?