• 締切済み

恋人同士の名前の呼び方

開いていただきありがとうございます。 本当に、バカっぽい質問ですが、よろしくおねがいします。 私は現在、中学3年の女子です。 先月、わたしは3年間片思いをしていた塾の先生(5つ上)と付き合うことになりました。 そこで、お互いの名前の呼び方なんですけど、 先生はわたしを苗字で「~さん」と呼びます。 わたしは「先生」と呼んでいます。 はじめはそのままでも良かったのですが、最近は苗字で呼ばれるのに不満を抱くようになりました。 苗字で呼ばれているとまだ「彼女」ではなく「塾の生徒」として見られているような感じがしてしまって・・(汗 先生はふざけているとき?などは下の名前で呼ぶのですが・・。 メールや普通に?話しているときは苗字になってしまいます(泣) 「塾の生徒」から「彼女」になったことで呼ばれ方が変わった方はいるのでしょうか? また、こう呼んで欲しい!という要望?はちゃんと伝えたほうが良いでしょうか?それとも、そのときの時間が来るのを待ったほうが良いでしょか? 先生とは「不安に思うことがあったらちゃんと聞く」と言うことを約束したのですが。 みなんはどう思いますか?

noname#25236
noname#25236

みんなの回答

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

私もさりげなく要求されましたが聞き入れませんでしたね。1年付き合っていますが、いまだに苗字+君です。好きになった時点ですでにその呼び方でしたので、付き合ったからと言ってわざわざ変える必要ないかなと思いました。あと、もう定着しちゃってるんですよね。 まだ彼には言っていないのですよね?そう思うのなら言っていいと思いますよ。可愛い要求じゃないですか。ただ、下の方が仰るように他の人の前でうっかりそう呼んじゃったら「あれ?」となるのでそこだけはお気をつけて。 今でも「先生」と呼んでるのかな?こっちから変えてみて様子を見てもいいですね。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.4

まだ中3ですよね~ 親とかにバレたら大変な事ですよ。 先生の将来にも関わりかねません。 本当は、『○○ちゃん?』とかふざけてるとき?と同じ呼び方をしたいんだと思います。 でも、相手の呼び方って以外と無意識に出たりするものです。 二人だけの時は『○○ちゃん』、塾の時は苗字のさん付けって切り替えするのは中々難しいものです。 他の生徒さんを呼ぶときも同じですけど、急に違った呼び方するのは結構意識するものですし、ましてや無意識に二人モードの呼び方してしまったら焦ってしまいます。 そんな彼に、周りも???って思うものですし、それが元で変な噂が立ったりするのは絶対に避けなければいけない事だと思います。 あなたも、彼の方から『名前の呼び捨てで呼んで!』って言われて二人の時と塾の時とで使い分けるのは凄い意識が必要だと思いますし、塾の中で間違って下の名前を呼び捨てしたりしたら、先生にも申し訳無いし、自分も焦ってしまいませんか? 高校受験を目的とした塾なのか、いつまでその塾に通われるのかは分かりませんが、塾生でいる間はお互い今のままの方が絶対にいいと思います。 高校に入学してその塾を辞めるとか、クラスが全く変わって今後その先生のクラスになる可能性が全く無いような状況であれば呼び方を考えてもいいと思いますが、塾内で会話する可能性があれば、彼のためにも今のままの呼び方で我慢する事をお薦めします。

  • ronn_neko
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

>こう呼んで欲しい!という要望?はちゃんと伝えたほうが良いでしょうか? 言うべきですよ。 >苗字で呼ばれているとまだ「彼女」ではなく「塾の生徒」として見られているような感じがしてしまって これを言ってみてはいかがでしょうか?? 私は元塾の先生と付き合ってるわけではないですが、今の彼氏とは付き合って少ししてから呼び方を変えましたね~。 彼氏のほうから「何か変だから変えよう」って言って^^; 名前で呼ばれるようになることを祈ってます☆

回答No.2

私も中学生の頃、"先生"と肩書きのつく方とお付き合いしてました。私の場合、塾の先生じゃなく、9歳上の学校の先生だったんですが、私達は学校にいる時と二人でいる時と呼び方を変えてました。学校では"~さん"・"~先生"、二人の時はお互いに名前の呼び捨てでしたよ。付き合うきっかけが私からだったので、名前の呼び方も私から提案しました。彼にもすんなり受け入れてもらえましたよ。 呼び方に関しては、恋人同士なんだから遠慮しなくてもいいんじゃないですか??ただ、言い方には気をつけた方がいいですよ。無理やり押し付けるような言い方だと、心が離れていってしまう可能性もありますから。 「こんな風に呼んで欲しいんだけどダメかな??」って感じで。その時に、どうしてそう思うのかも伝えてくださいね。単に呼んで欲しいだけじゃ気持ちが相手の方に届きにくい場合もありますし。 経験上私のアドバイスはこんな感じです。参考にして頂けると幸いです。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.1

>「不安に思うことがあったらちゃんと聞く」と言うことを約束したのですが。 約束したんでしょう?彼は約束を破る人ですか?違うでしょ。 >また、こう呼んで欲しい!という要望?はちゃんと伝えたほうが良いでしょうか? そうやって不安に思うのなら、彼の約束通り言えばいいじゃないの。 言えばきっとファーストネームで呼んでくれるはず。 もっと仲良くなれるよ。

関連するQ&A

  • 担任の生徒の名前の呼び方・・・

    こんにちは。わたしは今高2です。 ひとつ聞きたい事があります。 私の担任の先生は女の先生なんですが、はじめから生徒を呼ぶ時は「○○!」“くん、さん”を付けずに苗字を呼び捨てで呼んでいました。別にわたしは呼び捨てで呼んでもかまわないと思っていました。しかし、最近3者面談があって誰かの親御さんから指摘があったのか良く分からないんですが、3者面談が終わった次の日からきちんと“くん、さん”を付けて名前を呼んでいました。 やはり高校の先生といえども女の先生はきちんとくん、さんを付けて生徒を呼ばなければならないのでしょうか?どうしてつけないといけないのでしょうか?

  • 塾の先生の生徒の名前の呼び方

    娘と話していて、ふと疑問に思いました。 現在中2で塾に行っています。国語と英語は50代の男性講師、 生徒は8名です。先生は娘ともう一人の女の子を「名前+さん」で呼び、 他の子のことは「苗字+さん」で呼びます。 数学の男性講師は20代で、娘のことを「名前+ちゃん」と呼び、 男の子は「名前」のみ、その他の女の子を「苗字」のみで呼び捨てします。 なんだか変ですよね~? 普通は同じクラスの生徒の呼び方って統一しませんか?

  • これは特別?

    塾のアルバイトをしている大学生の先生が 他の生徒は名字で呼ぶのに、一人の女子生徒だけ名前で呼ぶのは 特別視しているからでしょうか? それとも特に意味はないのでしょうか?

  • 塾の先生のボディタッチが多い

    私の通ってる個別指導の塾の先生がすごいボディタッチの多い人で他の生徒にもしてるところは見たことはありますが、私にだけやけに多い気がします。 それに他の生徒は苗字で呼ぶのに私のことは下の名前で呼んできます。 私の名前は色んな人に呼びにくいねと言われていて苗字も珍しい方なので同じ苗字がいるとは思いません。 名前が呼びやすかったり苗字が高橋とか沢山いるのであれば下の名前で呼ぶのはわかります。 ボディタッチは脇腹をつついてきたり、頭をポンポンしたり色々です。 その先生が私に授業した時腕がくっつくくらいの距離で座ってきたり、自習をしに行くといつも私の所に来ます。 この先生に対してどのような対応をしたら良いのでしょうか。 自意識過剰だと思う方もいると思いますが、回答してくれたら嬉しいです。

  • 名前は?と聞かれたらなんて答えますか?

    30代主婦です。 私は普段、「名前は何ですか?」と聞かれた時は名字でこたえます。 ところが最近ダンスを習い始めたのですが、まわりは大体10代~20代前半の人たちばかりで、名前で呼びあっていて、先生も生徒を名前で呼んでいます。 自己紹介する時なども例えば「ミカです!」とか「ケイタです!」とか、みんな名前で言っています。 私は、30過ぎて下の名前で「○○です!」とこたえるのは何となく恥ずかしいので、名字でこたえてしまうのですが、それだと逆に距離を置いてると感じとられてしまうんじゃないか・・・とちょっと悩んでいます。 私と同じ30代の方、または10代~20代前半の方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生徒の名前ってどうやって覚えてますか?

    新米教師です。 教師や塾講師など多数の生徒を相手に お仕事をされている方に質問します。 自分も生徒だった時に名前を覚えられていないと ショックだったので、なるべく全員の子をちゃんと 名前で呼びたいのですが、間違ったらもっとショックだろうと 思うと、なかなか声がかけられません。。。 名前をちゃんと覚えている先生は 何かコツのようなものを持っているのでしょうか? 写真と名簿を見て覚えよう覚えようとしているのですが、 一部の子以外はあやふやで自信をもって呼べません。 もっとよい方法があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。

  • 彼女に名前を呼ばれるのは嬉しいでしょうか?

    私は30代半ば、彼は30代後半で、付き合って2年経ちます。 実は出会った際、私は彼を敬称で呼んでいて今もそのままです。たまに名字にさん付けで呼ぶことはありますが…。 因みに彼は、私のことを普段は名字にさん付けで呼び、2人きりの時にたまに名前を呼び捨てにします(本当は名前で呼びたいみたいです)。 一度私も彼の名前を呼んでみたいのですが、今更な気もしますし恥ずかしくて言えません。彼からも特に要望はないので、今のままがいいのかなとも思います。 男性の方は彼女に名前で呼ばれたいと思うでしょうか?それとも呼び名には特に拘らないでしょうか? または今更呼ばれても…と思われるでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、ご回答頂けたらと思います。

  • 苗字ではなく名前で呼んでほしい!

    今高3なんですが寂しいことに、幼稚園以降下の名前で呼ばれたことがないんです(><;) いつも(苗字)、(苗字)ちゃん、その他苗字をいじったあだ名でしか呼ばれません。 下の名前は特に変哲もなく普通で、友達も人並みに居て取っ付きにくい人間なわけではないと思うので、単に苗字が呼びやすいっていうのが原因だと思うんですけど・・・。 毎回クラスが変わる度、今度は名前で定着させてやろうとはじめに「名前で呼んでね」と言うんです。 最初は皆名前で呼び始めてくれるんですが、結局誰かが(苗字)ちゃんと呼び始めるので、最初は名前で呼んでいてくれた子もそっちの方が呼びやすいのか苗字呼びに変わってしまうんです・・・。 今度の春から大学生になるので今度こそはと思ってるんですが・・・どう言えば名前で呼んでもらうことができるでしょうか??

  • 名前を正しく書いてもらえない(長いです)

     今年も年賀状の季節が来て、思いました。  私は、旧姓も珍しいですが、読み書き間違いをされることは少なく、説明もし易い、楽な苗字でした。  名前は、大人の方は必ず読めるのに、書きは正答率半分ちょいほどでして、本人としては非常に不快でした。公式書類や卒業証書もこの調子で、嫌な思い出が多いです。  で、現在。  結婚して苗字が変わったのですが、この苗字がまた曲者で(苦笑)。  珍しい苗字は人違いとか少なそう、とはじめは思っていたんです。でも、今度の苗字はもっと簡単なのに読みの正答率1~2割、書きの正答率は7~8割あたり。  夫は、下の名前は簡単な名前なのでいいのですが、私の場合複合して、相手に教えていたとしても正しく書いてもらえるのは半分(泣)。  色々な人が様々に間違えます。物によっては、間違いの方が難しいんじゃないの?というのも。  誰でも間違う事はありますし、気にしなければいいんですけど、やはりこれだけ続くと正直イライラします。  私本人としては、字が思い出せないのなら、平仮名で書いてくれたほうがいいですし、そう相手に伝えていても変わらずです。  Q1:この現象に対するいい対処法、何かありませんか?  Q2:名前は、読み書きで間違われることを承知で、それでも平凡な名前を避けて個性的にするか、他人と人違いされてもわかり易い読み書きにするか、どちらがいいですか?個人的意見歓迎。  Q3:名前を間違われてイライラする私は傍から見て人間として器が小さいですか?別に大きいと思ったことは無いですけどね(苦笑)。  どなたでも幅広くお聞きしたいです。  答えたいところのみでもかまいません。ぜひご意見をお願いします。  数ヶ月先出産予定の子供の名前の参考にさせていただこうと思います。  今回は、少し前後するかもしれませんが、今月末締め切り予定とします。

  • 塾の先生と付き合うってアリですか?

    私は中1です。塾の先生に片思いしてます。先生は大学生です!!でも、塾内は恋愛禁止だから、告白とかできないし…そもそも、先生と生徒の恋愛ってアリですか?