• 締切済み

恋人同士の名前の呼び方

開いていただきありがとうございます。 本当に、バカっぽい質問ですが、よろしくおねがいします。 私は現在、中学3年の女子です。 先月、わたしは3年間片思いをしていた塾の先生(5つ上)と付き合うことになりました。 そこで、お互いの名前の呼び方なんですけど、 先生はわたしを苗字で「~さん」と呼びます。 わたしは「先生」と呼んでいます。 はじめはそのままでも良かったのですが、最近は苗字で呼ばれるのに不満を抱くようになりました。 苗字で呼ばれているとまだ「彼女」ではなく「塾の生徒」として見られているような感じがしてしまって・・(汗 先生はふざけているとき?などは下の名前で呼ぶのですが・・。 メールや普通に?話しているときは苗字になってしまいます(泣) 「塾の生徒」から「彼女」になったことで呼ばれ方が変わった方はいるのでしょうか? また、こう呼んで欲しい!という要望?はちゃんと伝えたほうが良いでしょうか?それとも、そのときの時間が来るのを待ったほうが良いでしょか? 先生とは「不安に思うことがあったらちゃんと聞く」と言うことを約束したのですが。 みなんはどう思いますか?

noname#25236
noname#25236

みんなの回答

• wyco
回答No.5

私もさりげなく要求されましたが聞き入れませんでしたね。1年付き合っていますが、いまだに苗字+君です。好きになった時点ですでにその呼び方でしたので、付き合ったからと言ってわざわざ変える必要ないかなと思いました。あと、もう定着しちゃってるんですよね。 まだ彼には言っていないのですよね?そう思うのなら言っていいと思いますよ。可愛い要求じゃないですか。ただ、下の方が仰るように他の人の前でうっかりそう呼んじゃったら「あれ?」となるのでそこだけはお気をつけて。 今でも「先生」と呼んでるのかな?こっちから変えてみて様子を見てもいいですね。

• O_K-O_K
回答No.4

まだ中3ですよね~ 親とかにバレたら大変な事ですよ。 先生の将来にも関わりかねません。 本当は、『○○ちゃん?』とかふざけてるとき?と同じ呼び方をしたいんだと思います。 でも、相手の呼び方って以外と無意識に出たりするものです。 二人だけの時は『○○ちゃん』、塾の時は苗字のさん付けって切り替えするのは中々難しいものです。 他の生徒さんを呼ぶときも同じですけど、急に違った呼び方するのは結構意識するものですし、ましてや無意識に二人モードの呼び方してしまったら焦ってしまいます。 そんな彼に、周りも???って思うものですし、それが元で変な噂が立ったりするのは絶対に避けなければいけない事だと思います。 あなたも、彼の方から『名前の呼び捨てで呼んで!』って言われて二人の時と塾の時とで使い分けるのは凄い意識が必要だと思いますし、塾の中で間違って下の名前を呼び捨てしたりしたら、先生にも申し訳無いし、自分も焦ってしまいませんか? 高校受験を目的とした塾なのか、いつまでその塾に通われるのかは分かりませんが、塾生でいる間はお互い今のままの方が絶対にいいと思います。 高校に入学してその塾を辞めるとか、クラスが全く変わって今後その先生のクラスになる可能性が全く無いような状況であれば呼び方を考えてもいいと思いますが、塾内で会話する可能性があれば、彼のためにも今のままの呼び方で我慢する事をお薦めします。

• ronn_neko
回答No.3

>こう呼んで欲しい!という要望?はちゃんと伝えたほうが良いでしょうか? 言うべきですよ。 >苗字で呼ばれているとまだ「彼女」ではなく「塾の生徒」として見られているような感じがしてしまって これを言ってみてはいかがでしょうか?? 私は元塾の先生と付き合ってるわけではないですが、今の彼氏とは付き合って少ししてから呼び方を変えましたね~。 彼氏のほうから「何か変だから変えよう」って言って^^; 名前で呼ばれるようになることを祈ってます☆

回答No.2

私も中学生の頃、"先生"と肩書きのつく方とお付き合いしてました。私の場合、塾の先生じゃなく、9歳上の学校の先生だったんですが、私達は学校にいる時と二人でいる時と呼び方を変えてました。学校では"~さん"・"~先生"、二人の時はお互いに名前の呼び捨てでしたよ。付き合うきっかけが私からだったので、名前の呼び方も私から提案しました。彼にもすんなり受け入れてもらえましたよ。 呼び方に関しては、恋人同士なんだから遠慮しなくてもいいんじゃないですか??ただ、言い方には気をつけた方がいいですよ。無理やり押し付けるような言い方だと、心が離れていってしまう可能性もありますから。 「こんな風に呼んで欲しいんだけどダメかな??」って感じで。その時に、どうしてそう思うのかも伝えてくださいね。単に呼んで欲しいだけじゃ気持ちが相手の方に届きにくい場合もありますし。 経験上私のアドバイスはこんな感じです。参考にして頂けると幸いです。

• nttkirai
回答No.1

>「不安に思うことがあったらちゃんと聞く」と言うことを約束したのですが。 約束したんでしょう?彼は約束を破る人ですか?違うでしょ。 >また、こう呼んで欲しい!という要望?はちゃんと伝えたほうが良いでしょうか? そうやって不安に思うのなら、彼の約束通り言えばいいじゃないの。 言えばきっとファーストネームで呼んでくれるはず。 もっと仲良くなれるよ。