• 締切済み

これは特別?

塾のアルバイトをしている大学生の先生が 他の生徒は名字で呼ぶのに、一人の女子生徒だけ名前で呼ぶのは 特別視しているからでしょうか? それとも特に意味はないのでしょうか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

名字がカブってるか聞き分けにくいか口が回らず言いにくいかで、名前のほうがハッキリ滑舌良く言えるから、 かもしれません。それ以外の個人的な理由であからさまに一人だけ特別扱いするとバレるだけで得がないですから。

関連するQ&A

  • 恋人同士の名前の呼び方

    開いていただきありがとうございます。 本当に、バカっぽい質問ですが、よろしくおねがいします。 私は現在、中学3年の女子です。 先月、わたしは3年間片思いをしていた塾の先生(5つ上)と付き合うことになりました。 そこで、お互いの名前の呼び方なんですけど、 先生はわたしを苗字で「~さん」と呼びます。 わたしは「先生」と呼んでいます。 はじめはそのままでも良かったのですが、最近は苗字で呼ばれるのに不満を抱くようになりました。 苗字で呼ばれているとまだ「彼女」ではなく「塾の生徒」として見られているような感じがしてしまって・・(汗 先生はふざけているとき?などは下の名前で呼ぶのですが・・。 メールや普通に?話しているときは苗字になってしまいます(泣) 「塾の生徒」から「彼女」になったことで呼ばれ方が変わった方はいるのでしょうか? また、こう呼んで欲しい!という要望?はちゃんと伝えたほうが良いでしょうか?それとも、そのときの時間が来るのを待ったほうが良いでしょか? 先生とは「不安に思うことがあったらちゃんと聞く」と言うことを約束したのですが。 みなんはどう思いますか?

  • すぐに回答をいただけたら嬉しいです

    塾に通っている女子高生です。 塾の先生が好きです。 毎日塾へ通い 勉強を頑張ったりした結果 その先生と 仲良くなることができました。 成績も上がりました。 本題なんですが 塾へアルバイトに来る 大学院生との仲が 気になってしまいます。 その大学院生は 塾の卒業生なので 先生との付き合いは10年間です。 (中高と持ち上がるのが一般的な塾です。) バイトは4年目です。 付き合いも長いし 第一同僚として 多少仲が良いのは当然のことだと 頭では思っていながらも 仲良く話してるのを見ると 辛いです。 二人の仲には他の人が 入っていけないような 壁があるように見えてなりません。 私は途中から塾に入ったため 先生との付き合いはたった1年。 しかもどんなに仲は良くても 私は生徒です。 先生と生徒 上司(先生)と部下(アルバイト) どうすれば この関係上、仕方がないことが たくさんあるんだって 思えるようになりますか。

  • 気がある…のでしょうか?

    はじめまして、少し気になることがあるので質問させて頂きます。 現在、私は塾講師のアルバイトをしています。 その塾は講師同士仲がよく、特に毎日のように授業をもっている講師(私を含めて)4人はよく一緒につるんでいます。 そのうちある1人の男の先生から最近よくメールや電話がかかってきたり、2人きりで遊びに誘われたり、しています。 彼は年上で、講師としても1年先輩。 生徒からよく指名がくるほど優秀な先生なので、新人の頃からお世話になっています。 また先々月頃家族関係でごたごたがあり、その際も一番助けてもらいました。 が、その頃から上記のような状態です。 社員さん含め先生全員と飲みに行った時も、(酔ってたからかもしれませんが)必要以上にくっつかれたりもたれかかられたり…。 呼び名はプライベートでは前から下の名前を呼び捨てで呼ばれていたのですが、最近は生徒の前でも下の名前+先生、で呼ばれます。 他の先生のことは苗字+先生ですし、私が他の先生や生徒から名前で呼ばれている、ということもありません。 先日などは、生徒が見てる前で頭を撫でられました。 連絡が増えたときは心配してくれてるのかな…という程度だったのですが、ついにこの間、高校生の子に「先生って○○先生(その男の先生)と付き合ってます?かなり気に入られてるみたいだけど。」と言われてしまい…。 彼は私に気がある…と思ってもいいのでしょうか? 多分私も彼のことは好き…だとは思うのですが、正直、アルバイト中までこんな感じなので、困っています。 仕事上、公私の別はきっぱりわけるべきだと思うので。 どう対処すればいいですか?

  • 塾の先生の生徒の名前の呼び方

    娘と話していて、ふと疑問に思いました。 現在中2で塾に行っています。国語と英語は50代の男性講師、 生徒は8名です。先生は娘ともう一人の女の子を「名前+さん」で呼び、 他の子のことは「苗字+さん」で呼びます。 数学の男性講師は20代で、娘のことを「名前+ちゃん」と呼び、 男の子は「名前」のみ、その他の女の子を「苗字」のみで呼び捨てします。 なんだか変ですよね~? 普通は同じクラスの生徒の呼び方って統一しませんか?

  • 塾の先生のボディタッチが多い

    私の通ってる個別指導の塾の先生がすごいボディタッチの多い人で他の生徒にもしてるところは見たことはありますが、私にだけやけに多い気がします。 それに他の生徒は苗字で呼ぶのに私のことは下の名前で呼んできます。 私の名前は色んな人に呼びにくいねと言われていて苗字も珍しい方なので同じ苗字がいるとは思いません。 名前が呼びやすかったり苗字が高橋とか沢山いるのであれば下の名前で呼ぶのはわかります。 ボディタッチは脇腹をつついてきたり、頭をポンポンしたり色々です。 その先生が私に授業した時腕がくっつくくらいの距離で座ってきたり、自習をしに行くといつも私の所に来ます。 この先生に対してどのような対応をしたら良いのでしょうか。 自意識過剰だと思う方もいると思いますが、回答してくれたら嬉しいです。

  • 先生が生徒を呼ぶ時の違い

    こんにちは 中学二年生女子です! 私は、学校の先生の多くの人に名前で呼ばれています。 自分的にはとてもうれしいのですが、名前で呼ばれる生徒と名字で呼ばれる生徒の違いってなんなんでしょうか? ちなみに私は、しゃべったことがあまりない先生にも名前で呼ばれます。 クラスの女子で私だけ名前で呼ぶ先生もいます。 教えてください!

  • すごく悩んでいます(≧≦)

    すごく悩んでいます(≧≦) 私は中学3年生なのですが塾の先生の優しいところやおもしろいところ に惹かれて好きになってしまいました。 歳の差は一回りくらい上です。これは一方的な私の片思いなのですが 塾の講師なので誰にでも優しいのは当たり前だし 私はただの生徒の一人にしか過ぎないのも分かっています。 社会人と未成年者なんて付き合えないのも承知しています。 先生に迷惑をかけたくないので特にこうしようとかは思いません。 ただ大学生とかになっても気持ちが変わらなければ塾でアルバイトして 距離を縮めたいとも思います。 塾の講師からしたら生徒が大学生になったとしても恋愛対象外のままなのでしょうか? 生徒と講師の関係のままなのでしょうか? 誰かアドバイスお願いしますm(_ _)mこの気持ちをどうすればいいか分かりません。

  • 年上の男性から告白されました

    こんにちは、中3の女子です。 先日6つ年上の大学生から告白されました。 返事はまだしていません。 男性との出会いは、塾です。相手が塾のアルバイト講師、私がその塾に通う生徒です。塾の先生ですが、直接授業を持ってもらった訳ではありません。自習の時に、分からない所を教えてもらうような関係です。 先生はどちらかといえば真面目で良い人だと思うし、私も惹かれていました。 告白する時も、私が受験生だという事でとても迷ったようです。でも受験が終わるまえにアルバイト講師の転勤があるから、ということで踏み切ったのだと思います。 6歳の年の差…で付き合うことは可能なのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 学習塾の存在意義

    個別指導の学習塾のアルバイトをしている大学生です。 先日公立高校の入試の合格発表があり、その日の夜は講師みんなで飲みに行きました。話題にのぼるのはもっぱら今日の生徒たちの笑顔のことで、今までずっと一緒に頑張ってきた生徒が満面の笑みで報告に来てくれたこと、先生につっかかってばかりだった子が最後に握手しながら「ありがとうございました」と言ってくれたこと、ほとんど(9割近く)の生徒を無事第一志望校に送り出すことが出来たことなどで、みんな胸がいっぱいになり、感極まって涙を流す先生もいました。本当にみんな受かって良かった、この仕事を続けてきて良かった、来年は絶対全員合格させよう、またあの笑顔を見たい、一人も落としちゃいけない、と。 しかし、「一人も落としちゃいけない」という言葉がひっかかりました。まず現実的に不可能のことだし、仮に全員合格させられたとして、そのことにどんな意味があるのか。うちの塾で受からせた分だけ他の塾で落ちる子がいるわけであり、最後に笑う子の絶対数は変わらないではないか。例えば市内の中学生全員がうちの塾に来たとして、同じことを言えるのか。これは私がかなり前から疑問に思ってきたことでした。 場の雰囲気を冷めさせたくはなかったのですが、私のような考え方があることにも気付いてほしくて、「でもうちの塾で受からせた分だけ他の塾で落ちる子がいるわけですよね・・」と口にしたら、五秒くらい誰も何も言わない重い沈黙が続きました。 うちの塾は、先生と生徒、先生同士の仲がとても良くて、バイトを探している人がいたらぜひ紹介したいくらい雰囲気がいい塾なのですが、このことだけはどうも納得出来ません。生徒を合格させる喜びとお祭りムードのような高揚感にかまけて、自分の塾だけよければいいという考え方に気付いていないと思うのです。いったい塾の存在意義って何なのでしょうか。

  • 先生との恋愛について

    はじめまして、高2の女子です。 私は今塾に通っていてその塾の先生が好きになってしまいました。その先生は大学2年生です。 先生と生徒の関係があるので、恋愛対象にならないとか、公けにしてはいけないとか、たくさん問題点はありますよね。 以前、ある方のブログに「大学に合格したらもう一度告白するので待っていてください、と伝える。」と書いてあるのを見つけました。 ぜひ、それを活用してみようと思うのですが、それを伝える場合はやはり直接言うべきなのでしょうか⁇手紙などはよくないですか…⁇先生が1人きりっていうことがあまりないので… あと、やっぱり高校生の間(塾に通っている間)は付き合ったりするのはよくないですよね…⁇ 文章力なくてごめんなさい( ;´Д`)!