駐禁の弁明書提出について

このQ&Aのポイント
  • 駐禁(黄色切符)を取られた経緯や、弁明書提出に関する状況について説明し、違法性のなさを主張する
  • 近隣住民の誘導に従い、駐車したが、後に駐禁切符が貼られた経緯を述べる
  • 弁明書の提出の有効性や、運転者としての悪い点を反省しつつも、公正な判断を求める思いを述べる
回答を見る
  • ベストアンサー

駐禁の弁明書について。

駐禁(黄色切符)を取られてしまいました。そこで、弁明書が認められる内容についてご教授いただければと思います。  先日、従兄弟の引っ越しの手伝いのため車を賃貸物件前(私道)に停めていたところ、近隣の住民に「ここに車を停めるのは邪魔だから、ここに停めろ」と言われ、案内されたところに車を止めました。そこは、交差点を出た先の白線の歩道があり、駐停車禁止の標識のないところで、「ここに邪魔にならないように左端にぎりぎりまで付けて停めなさい」と言われたので、ご近所付き合いを考え文句を言わずに従いました。  その後、しばらく部屋の中で作業をしていたところ、パトカーのサイレンが聞こえ、近くに止まったのがわかりましたが、深く考えずにそのまま作業をしました。  20分~30分くらい後に外に出てみると、車に駐禁切符(左側に0.75m以上の開きがなかったため)が貼られていました。従兄弟と2人でさっきのパトカーはこれだったのか、となにしろ交通違反を取られたのが初めてだったのでしばし呆然としていたところ、先ほど車を移動するように指示してきた住民が出てきてニヤニヤしながら、「車が邪魔だったから通報した」という旨のことを言ってきました。瞬時に頭に血が上る感覚がしましたが、上手く言葉が出てこず、従兄弟が多少の抗議をしましたがこれからこの地に住むことも考えてその場はそれで終わりました。  そして、公安から通知文書が送られてきたのですが、その中に弁明書の提出ができることが書かれていました。  上記の内容のように、わざとと思えるような誘導で駐車させておきながら通報した人間がいるので、運転者には違法がないと弁明書で主張したとして、それが認められるでしょうか。  交通量が少なく、誘導されたからと言って違反になるような形で駐車してしまった私にも悪いところがあったのだとは思いますが、今回のことは納得がいきません。どうか、ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.3

>上記の内容のように、わざとと思えるような誘導で駐車させておきながら通報した人間がいるので、運転者には違法がないと弁明書で主張したとして、それが認められるでしょうか。 絶対に認められません。 例えば、「親が急病で倒れたので、自家用車で病院にかつぎこみました。その時に病院の前の道は駐禁だったけど止むを得ず止めてしましました。」という理由でも認められません。 認められる弁明で代表的なのは「大きな地震が来たので、ただちに走行を中止して道路の左端にキーを付けっぱなしにして駐車し、自分は車外に避難しました。」です。 初めて違反とのことだけど、まだまだ若いですね。 車に乗ってればこれからも色々ありますから覚悟とともに気を付けてくださいね。

komari_mari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No1さんの回答のリンク先のように法律違反でないこと以外に、おっしゃるように天変地異の大災害でやむを得ない場合にも認められることがあるということですね。 今回はどちらとも違うので諦めます。 実はもっと違反したことに対して批判されるかと思っていたのですが、暖かいお言葉ありがとうございました。 今後は法律についてもっと勉強し、責任をもって運転します。 ただ、ご近所トラブルについては頭が痛いです。従兄弟の部屋には二度と行きたくないですね。これは蛇足ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#195579
noname#195579
回答No.2

駐車場探して停めれば良かったんです。 ただ、人の誘導に従うとこういうことになると判ったでしょ、意地悪なやつもいますから

komari_mari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

無理です 誰がどんな案内をしようが、運転の責任は運転手にあります 誰かがここはOKと言っても駐車禁止場所に止めた責任は運転者自身です 但し、民事訴訟としてその人に反則金相当の支払いを求める事は可能です 勝訴できるかどうかは判りませんが 弁明書は人情に訴える内容では効果ありません、警察は法に基づき執行してるのだから、法に基づいた弁明しか受け付けてくれないでしょう 良い例があります http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20091009/1255092560  

komari_mari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人情というか、教唆ではないかと思ったのですが、認められないのですね。 残念です。 リンク先を読んでみました。 75cmあけてなかったことは致命的なようなので諦めます。 従兄弟も責任を感じて折半してくれるので、2人で今後気を付けようと思います。 ありがとうございました。