• 締切済み

マンションの駐車場に停めていて、駐禁をとられました…

先日マンションの駐車場に車を停めていたところ、朝になって駐車違反ステッカーを貼られていたことに気がつきました。実は、駐車スペースにねずみの死体が転がっており、そのまま入れると轢いてしまうので、フロント部分が少しだけスペースからはみ出して停めていました。つまりフロント部分が少し舗道に出ていたんだと思います。聞いた話ですと、車体が2/3駐車スペースに入っていれば通常駐禁は取られないということなのですが、実際はどうなのでしょうか。細かく計った訳ではありませんが、そんなにフロント部分は飛び出てなかったし、横並びなのでサイドの駐車の邪魔にも一切なっていないはずですし、どう考えても敷地が比較的広いので通行を邪魔する駐車はしていなかったのですが、弁明書を提出する書類と罰金の請求書が届いて、もし可能であれば一応弁明もすべきかなと思います…。駐車の状態を写真で撮っている訳ではないですよね??そうであれば、ちゃんと見せてもらいたいくらいなのですが…。回答宜しくお願い致します★

みんなの回答

回答No.4

ねずみの死体を取り除いてちゃんと枠内に入れれば問題なかったと思われます。例え邪魔になってないと思っていてもそれを良く思っていない住民などが警察に通報したりする事は多々あります。いわゆる「通報マニア」と呼ばれている人でマンションや団地などではよくいます。特に年配のおばさんなどが多く、ちょっとした事であっても何でもかんでも通報する人です。法律上は敷地から少しでもはみ出していれば違反です。今回は罰金を支払うしかないと思います。通常は通報が無い限り警察、又は監視員は巡回してこないと思われますので、駐車場所には気を付けましょう。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

ネズミを処分してから注射すればよかったのです。怖いから、キモイからというのは、ただのわがままな自己都合にしか過ぎません。よって、抗弁するだけ無駄だと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

質問は >通常駐禁は取られないということなのですが・・・実際はどうなのでしょうか >駐車の状態を写真で撮っている訳ではないですよね?? で良いのでしょうか?  「どの程度で取り締まるかは警察官の判断でしょう」  「写真までは撮っていないでしょう」 >そんなにフロント部分は飛び出てなかったし >サイドの駐車の邪魔にも >通行を邪魔する駐車はしていなかったのですが 法律では「通行を邪魔するから取り締まる」とかにはなっていないでしょう 弁明書が有効なのは緊急事態や不可抗力だった場合などでしょうね

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

通行をじゃまするかしないかは運転手が判断することじゃないです(^^) 車庫からはみ出して放置駐車しているなら本来は車庫法違反です(罰則は駐車違反より厳しい) 近所にも家の前の道路が3台並んで走れるところがあるが(センターラインはない住宅地)道に面した家が門の外に車置くと(もとは小さな車だったが大きな車に乗り換えたので)側溝のふたに乗り上げる形になる(10cm*全長分はみだす)。 違法駐車は違法駐車でミニパトがまわるとそのたび「駐車違反」のステッカー(いまはミラーにタグか)です(^^) 敷地内にとめる必要があります。 若干出してもいいのはそこが(自分の)田畑や(公共の)河川であるときです(車体が中空に出るとき)。本来の車庫(駐車スペース)は車が入る大きさがないと車庫証明出ません(警察官が点検に来る) 今回の例では弁明書なんて意味がない(歩道に駐車できない)。1/3はみだしていいなら(^^)道路上にある2台分の時間貸し駐車場に3台置けます(おいおい)

関連するQ&A

  • 駐禁ですが

    東京から大阪に帰宅中、眠気に襲われ運転が危険と判断して仮眠を取ろうととめるとこを探しましたがまだ愛知県で土地勘も無くパーキングも見つけることができなかったため交通量が空くなさそうで街灯のあるところに車を止めて仮眠を取りました。 そして目を覚ましてフロントガラスがあると放置駐車違反のステッカーが貼られていました。 時間を見ると15分前です。 自分の前にもここに止まる前からトラックが止まっていたので駐禁を取られたのか確認するとされていませんでした。 車内にずっといましたが放置扱い。 前のトラックが駐禁取られてないのにも納得いかなかったので駐禁をきった警察官を呼び話をすることに。 話を聞くとやはり車内をちゃんと見ていない感じでした。 放置はしていないのに放置扱いが納得いかないのですし、前にいるトラックが何も処分されないことにも納得いきません。弁明書を提出しようかとも考えていますがこの状況から見て皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 駐車禁止除外指定車

    駐車禁止除外指定車を持っていますが、フロントガラスから見ずらく、駐禁を切られました。病院の帰り道、リハビリかねて公園で散歩してました。駐車した場所は特に危険な場所ではありません。弁明書を送るつもりです。

  • 他人のせいで駐禁に。

    昨日の夕方に駅付近のスーパーの駐車場に原付を置いて買い物していたのですが、買い物を終えて戻ってくるとなぜか歩道の反対側に車両が移動されていて、「左側端に沿わない放置」ということで駐車禁止のステッカーを貼られてしまいました。 駐車スペースがほぼ満車だったので他の誰かによって故意に動かされたという感じかと思います。 今回のように明らかに自分の所為ではない駐車でも違反金を納めなければならないでしょうか?弁明はするつもりなのですがあまり許可が下りないということなので大変困っております。 どなたか回答お願いいたします。

  • 駐禁の弁明書について。

     駐禁(黄色切符)を取られてしまいました。そこで、弁明書が認められる内容についてご教授いただければと思います。  先日、従兄弟の引っ越しの手伝いのため車を賃貸物件前(私道)に停めていたところ、近隣の住民に「ここに車を停めるのは邪魔だから、ここに停めろ」と言われ、案内されたところに車を止めました。そこは、交差点を出た先の白線の歩道があり、駐停車禁止の標識のないところで、「ここに邪魔にならないように左端にぎりぎりまで付けて停めなさい」と言われたので、ご近所付き合いを考え文句を言わずに従いました。  その後、しばらく部屋の中で作業をしていたところ、パトカーのサイレンが聞こえ、近くに止まったのがわかりましたが、深く考えずにそのまま作業をしました。  20分~30分くらい後に外に出てみると、車に駐禁切符(左側に0.75m以上の開きがなかったため)が貼られていました。従兄弟と2人でさっきのパトカーはこれだったのか、となにしろ交通違反を取られたのが初めてだったのでしばし呆然としていたところ、先ほど車を移動するように指示してきた住民が出てきてニヤニヤしながら、「車が邪魔だったから通報した」という旨のことを言ってきました。瞬時に頭に血が上る感覚がしましたが、上手く言葉が出てこず、従兄弟が多少の抗議をしましたがこれからこの地に住むことも考えてその場はそれで終わりました。  そして、公安から通知文書が送られてきたのですが、その中に弁明書の提出ができることが書かれていました。  上記の内容のように、わざとと思えるような誘導で駐車させておきながら通報した人間がいるので、運転者には違法がないと弁明書で主張したとして、それが認められるでしょうか。  交通量が少なく、誘導されたからと言って違反になるような形で駐車してしまった私にも悪いところがあったのだとは思いますが、今回のことは納得がいきません。どうか、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 駐車違反について

      街中を走行中、お腹が急に痛くなり、すぐ近くに市役所があったので、乗っていた軽自動車を(窓も閉めずに)慌ててハザードだけ点けて停め、市役所のトイレにに駆け込みました。  (駐車場は満車だったので)間に合わないと思い、車の通りも滅多にないところだったので。  ホッとして車に戻り、走りだしたらフロントガラスの左に何かヒラヒラと。  止めてみると、駐車禁止のステッカーが・・・・  私が停めたのは、約7分。  ステッカーを見たら、そのうちの5分間。タッチの差というところでしょうか・・・  まあ、むこうからみれば、違反は違反でしょうし、私も違反行為は十分理解できます。  ただ、ステッカーに弁明があれば聞く・・・と書いてありました。  ダメでもともと(本当なんだけど立証が難しいかな)でこの状況を書いてみようかと思いますが、みなさんどう思われますか?(逆に弁明が通るのはどういうケースがあるか?)  御意見よろしくお願い致します。

  • 駐禁のステッカー

    先日、買い物をするのに路駐している間に駐禁のステッカーを貼られていたみたいデス。 『みたい』と言うのは、自分で実際にそのステッカーを見たワケではナイんです。 誰かがイタズラで剥がしてしまったのか、風とかで剥がれてしまったのかは分からないのですが、あたしが車に戻った時には既にそのステッカーは貼られていませんでした。 その翌日から自宅の方に何度か電話がかかっていたみたいなのですが、電話がある時間帯には家に誰も居ない為連絡が取れなかったらしく、近所にある祖母宅に連絡が入り「本署に出頭して下さい。」との事。 あたしが駐禁を取られた(らしき)場所は、普段比較的よく利用するお店の外の道路で、ソコでは良く駐禁の取り締まりがされているので、急いでナイ時や買い物に時間が掛かりそうな時はきちんと駐車場に入れています。でも、時間がナイ時や買う物が決まっていてスグ終わりそぉな時はついつい路駐してしまったり、また、あたしの車を彼氏が乗ってたりとかする時もあるし。。。 なので、警察の言うその日、その時間にあたしはそのお店に行っていなかった、行ったケド駐車場に入れていた。というハッキリした記憶もなく。。。><; このまま無視してしまおうかとも思ったのですが、また電話があったりすると親もウルサイですし、また祖母宅へ電話があって迷惑を掛けるのもどぉかと思うので1度電話だけでもしてみよぉと思うのですが、こんな場合 「そんな覚えはナイ」とか「その時車を使ってたのはあたしぢゃナイ」なんて言い訳は通るのでしょうか?? やっぱり反則金等払わないとダメなんでしょうか?? お金より、点数を引かれるのが痛いんですが、何か良い方法ナイですか???

  • マンションでの違法駐車

    知識のある方教えて下さい!私のマンション120世帯ですが 敷地内に来客用駐車場といのが2台分設けてあります(マンション住民の知人親戚等が来たときの為に使用できるようになっています)使用するにあたっては帳面に使用する時間や名前を記入してという決まりと数日間の使用は不可等の決まりはあるものの最近毎日のように来客駐車場を使用している住民がいまして周りからの苦情で来客用駐車場には停めなくなったのですが 来客用駐車場のすぐ脇に消防車が緊急時駐車する為の黄色の斜め線がひいてあるスペースがあるのですが 最近そのスペースに置くようになり また苦情があり今度はマンション前の公道に駐車していたようですが駐禁で取締りをされたようで また再び消防用のスペースに停めているようです 近隣には駐車場はあるわけですから 借りるのが常識と私は考えておりますが 消防車駐車する場所は緊急時邪魔ですから何度も警告されているのに無視しているようですこのような場合は警察に取り締まってもらうしかないような感じですがマンション敷地内であっても警察の取り締まり範囲内にあたるのでしょうか?

  • 駐車禁止 弁明書

    間違って締め切ったのでもう1度質問させていただきます。 10月末のことですが、過呼吸ぎみになり、このままでは車の運転が危ないと思い、車を停め、近くのトイレに駆け込んでいました。 その間に駐車禁止の黄色いステッカーを貼られました。 弁明書は送る段取りをしていますが、最寄の県警本部に問い合わせたところ「命の危険があるときは駐禁も免除される」とのこと。 このような場合はどうなりますか? (この質問はプロの方に答えていただきたいのですが…)

  • バイクの駐禁について

    先日、アパートの前に原付バイク(50cc)を停めていて、警察に妙な紙をつけられました。 一応駐車禁止のステッカーのようですが、車に貼られるようなもの(黄色)ではなく、バイクのハンドルにくくりつける形の青っぽいただの紙で、「駐車禁止なので移動してください。今後は停めないでください」という旨のことが書いてありました。 これってあとで罰金とか来るんでしょうか? あと、気になったのは、停めてある場所が、そもそも住宅街の中で車道も広く、ほとんど人通りのないところだという点です。 この住宅街ではバイクを外に停めてある家も多く、あとで周辺を見て回ったのですが、うちのアパートの前のバイクが4台くらい紙を付けられているだけで、他はどこも付けられていませんでした。 うちのアパートはバイク利用者が多く、前には常に5台くらい密集して停められていたので、目を付けられたか、あるいは通報があったのかも知れませんが、こんなことってあるんですねー。 駅前や車通りの多い地域、あるいは駐禁の重点区域ならいざ知らず、駅から徒歩15分の住宅街の奥で、車二台が悠々通れるような広さの道路のすみにバイクが停めてあるだけで駐禁とるなんて、警察もヒマというか、なんというか…。 今回の紙が罰金がつかず、仮に警告だけだったとしても、今後同じ場所に駐輪を続けていれば、これが罰金にエスカレートしていく可能性はあるんでしょうか?(同じ住宅街の他の家でも外に停めてるのに?どう考えても通行の邪魔にもなってないのに?) 生活の手段なので停めるなといわれても困るんですが…住宅街なので駐輪場なんてあるわけないし。 まあ警告後にアパートの住人のうち大型バイクの2名が敷地内にバイクを移動したので、だいぶスッキリはしたんですけどね。 敷地内には2台しか停められないので、僕の原付は外に停めるようになりそうで困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 駐車禁止区域外での放置違反金弁明について

    先日、100ccのバイクを駐車禁止区域外の道路に駐車しました。 駐車時間は4時間程度です。 戻ると黄色の駐禁ステッカーが貼られていました。 本日、弁明通知書が送られ、違反態様45条2項となっています。 調べて見ると、道路工事区域くら5メートル以内の駐車ということでした。 自分が駐車したときは工事は行われていませんでした。 この場合、弁明余地というか、違反金納付を止められる可能性は高いでしょうか? 工事が何時からやっていたか、不明ですが、自分が停めた時間は、停めた後に電車に乗ったので、icカードの履歴で出せると思います。 法律に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう