• ベストアンサー

会社員だけど芸人になりたい

仕事の業務時間が10:00~20:00 休日は週二日で火曜日と他適当な日に決められます このスケジュールの中で芸人の事務所に入って芸人としての活動をやっていきたいんです、 僕の希望としては吉本に入りたいんですけど僕のスケジュールだととても大変みたいでして、(芸人の世界が大変なのは十分承知、でも僕はできるだけゆとりを持って活動がしたいんです)ここでいろんな人達の知恵をお借りしたいです、それから削れる部分は削ろうと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.5

まずはあなたの会社が副業を認めているかどうか。認めてないなら会社辞める以外の方法がない。 万一認めいるのなら、劇場に頼み込んで下働きで雇ってもらうとか、直接劇場に売り込むことでしょうか。 知り合いに芸人がいるなら、そのコネで先輩芸人について付き人みたいなことやって機会をうかがうとか。 ただし、いずれの方法も、普段仕事をメインにしてる人を取ってくれる可能性は極めて低い。劇場にしても週1,2日程度しか来れないわけだし、芸人を本職としてる人とそもそも時間が合わないわけだから、よほどあなたに人を爆笑させる才能がないと取ってはくれんでしょう。 とくに吉本は先輩後輩の上下関係が厳しく、よほどの売れっ子でも未だに先輩につくなど、先輩後輩の結びつきが強い。先輩に呼び出されたら何時だろうと行かなくてはならないし、よほどの才能やコネでもないと先輩につかずに芸人として成功するのは不可能に近い。普段仕事してたら、呼び出しに応じられんでしょう。 他の事務所も吉本ほどではないが、先輩との付き合いは不可欠。飲み会も頻繁にあって朝まで飲むのはザラ。夜通し飲んでそのまま会社にいくのに耐えられるのか。飲み会なくても、劇場は夕方から夜、バラエティ番組は深夜から収録など昼夜逆転したりして不規則だから、日中仕事しながらは相当厳しいかと。考え直した方がいいよ。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 ゆとりをもって活動と考えて居る限りは無理でしょう。  会社の休日だけでも個人として活動をする分にはかまわないでしょうけど。会社の宴会などで面白いということで広報として芸能活動を許してもらうなどは必要でしょうけど。会社から許可を得ることも考えて下さい。  芸人として本格的に活動となると会社員としての時間は無くなります。例えば賞をとったりすれば、各番組に呼ばれたりもします。そうなると仕事に影響がでますから。  大道芸などの芸があれば、休日だけでも活動する人もいます。そういった芸人であれば可能。ただし会社の許可は要る。  芸人は不安定だから会社員もというのは正直難しいでしょう。時間がある若手芸人だからこそ長期ロケなども出来ますから。えり好みするレベルでは無理ですよ。一旦芸能界で売れて、一般人に戻って、そこで両方活動する人もいますが会社では重役とか社長とかが多いような気もしますが。

回答No.3

NSCに入ったら、働きながらでも 講座受けられるんじゃないですか?

回答No.2

>芸人の事務所に入って芸人としての活動をやっていきたいんです、 そんな人間事務所がとりません。芸を馬鹿にしてるでしょ? アルバイトならコンビニでも行ってって面接も受けさせてもらえません。

回答No.1

どっちが本業? バイト感覚とか興味本位ならやめたほうがいい。 ゆとりとか甘いこと言ってんな、って感じです。 昼間芸人活動して夜間バイトで生活費稼ぐくらいの覚悟がないなら諦めた方がいいです

関連するQ&A

  • 芸人になりたいんです!!教えてください

    こんにちわ!!わたしは今22歳です。 昔からお笑いが好きで今も見に行ったりしているんですが いろいろ考えててやっぱり自分もやりたいって言う気持ちが高まってていつも思っています。 実は今年、ヨシモトNSCも真剣に考えててでも今の仕事のこととか現実お金の問題とか考えてたら過ぎてしまって。 吉本や人力舎とか結局、学校から行かないといけない感じで・・・。そういうの意外で事務所とか入る方法って他にないんでしょうか?学校って今からと考えると・・・ 厳しい世界なのはじゅうじゅう承知です。 希望はよしもとなのですが。 他の方法って事務所入る方法はオーディションってことですよね? すみませんが何か情報を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ネット芸人になるには

    理由を優先順位で書いていきます (1)規制が少ない所の方が自分の表現したいこと、面白いことが出来る (2)TV局では求められる物が視聴率が一番で面白いことを追求できない (3)もうネットの時代が到来しているため飽きられ始めているTV局では頑張っても需要が無い、視聴者数が多くても本当に求めている人は少ない (4)トークが出来ないためTVに出てもTV局が求める面白いトークは何一つできない 以上の理由からネット芸人を目指しています 成功例としては吉本を辞め独自でMEGWIN TV局を立ち上げたMEGWINさん ニコニコ動画に動画をUP ニコニコ生放送で芸人活動をした百花繚乱さん等少ない成功例はあります ですがMEGWINさんは広告料金を貰っているためそこまで大それた活動はできてないように思います 百花繚乱さんも芸能事務所に所属していてニコニコ動画の存在を知り芸能事務所から外れ 初めからタレントになることを意識して活動をしていたためドワンゴ側としても使いやすく ニコニコの宣伝隊長として雇われてる感があります もし、自分のやりたいことを最大限にやって尚且つ生活できる程度の収入を得ようと思ったら どのようにして売り出していけばいいか何でもいいのでアドバイス下さい

  • 芸人になりたい彼氏について

    24歳の彼氏がいます。 芸人になりたいそうで、一年前にsnsで募集した相方とm-1でて予選落ちですが、それからすぐに喧嘩別れ?馬が合わなく解散したらしくて その後も養成所入ろうとしたらしいですがローン組むのはやっぱりってなったらしく貯めてから行こうと考えてたそうですが、 私と出会って打ち明けた後にこれから養成所の貯金をすると言い出しました。 週4のコンビニバイトだけじゃ甘いんじゃないもっと頑張ればと伝えたところ、 これでも1日一個は漫才の動画見ながらネタ作ってるや、バイトももう少し環境に慣れたらじゃないとなど言い出して本気で目指してるとは思えません。 いまだに夢は絶対諦めたくない。何年かかるかわからないから本当にごめんと言われました呆れてます。 こんな人が養成所行って芸人になれると思いますか? 芸人の世界目指してた方もしくは養成所行ってた方に芸人の現実世界を聞きたいです。

  • 吉本の芸人に

    吉本の芸人に日持ちのするお菓子を郵送する場合、ルミネの方がいいのか、事務所の方がいいのかどちらなんでしょうか? 次のルミネが31日のようです。 それと、担当マネージャー様宛てに「中身は~です。一応、食べ物なので送っていいものか迷いましたが、~さんの元気に繋がればと思い送りました。賞味期限は、来年の~月までで大分先ですが、NGでしたら、送り返してください。ただ、手紙だけは渡してもらえないでしょうか?」というのを送りたいと思うのですが、別に送った方がいいでしょうか? それとも、最初から担当マネージャー様宛て郵送にしたほうがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ダウンタウンについて

    ダウンタウンDXの視聴者の投稿でも分かるように、松本さんは休日の日はいつも木村さんや今田さんなど吉本の芸人と行動していますね。しかし相方の浜田さんはほとんど芸人とは一緒に行動していません。俳優さんやスポーツ選手と一緒にいることが多いですよね。なぜ浜田さんは吉本の芸人とあまり遊ばないのですか?もしかして吉本の人から嫌われているのですか?

  • 派遣会社って・・・

    現在派遣就業中の部署で、事務員(週3日:午前中,3時間程度)とラウンダー(週3~4日:5~6時間程度,フレックス制)の仕事と分けて活動していて、事務員の方が今度、お辞めになる事になりました。 私も就業して3ヶ月が過ぎ業務にも少し慣れ時間にゆとりが出てきているので、もう1つ仕事をしようと思っていた矢先の事で、兼任で仕事をさせて欲しいとお願いした所、すぐに却下されました。 同じ部署で、分ける必要性がないのに、業務を任せられないという事はどういった理由なのか? 聞く所によると「ラウンド業務に注力して欲しい」というだけ…納得がいきません。 考えられるのは派遣先の金銭的な理由、事務の方が時給が安い・・・それであれば、事務をしている時はそのお時給で了承する旨を伝えてます。 ただすでに後任の求人も出ているので、今更、求人を取り消せない(まだ後任は決定してない模様)や、一人にさせる→長時間労働→福利厚生を付けないといけなくなるからなど、大人の事情がありそうなのですが、ストレートに納得いく理由を知りたいのです。派遣に詳しい方にお聞きしたいのですが、なぜ業務をわざわざ分ける必要性があるのでしょうか?

  • 吉本興業カルパチーノの活動休止理由

    吉本興業の1年目の芸人でカルパチーノというコンビがいます。 Yoshimoto Fandango(スカパー)のヨシモト∞の日曜日の 芸人証券というコーナーに出ていて、 1年目の新人の中では、一番お気に入りでしたが、 今年に入って芸人証券に出なくなり、 活動休止となっているようです。 その理由をご存知の方、教えて下さい。

  • 住宅会社の営業事務の内容について

    はじめじて。宜しく御願い致します。 現在住宅設備メーカーに派遣社員として勤務しておりますが、住宅会社の求人広告を見て転職に迷っております。 内容としては「住宅展示場の事務所内での営業事務」としか記載がなく、休日も「火曜日、他有り」といったものです。 先方に聞けば早いと思うのですが、同じ業界ということであまり身軽でない状況です。 どなたか同じような職種を経験されている方がいらっしゃいましたら、具体的にはどのような業務内容なのか、休暇はやはり土曜日若しくは日曜日に取ることは難しいのか、また給与面でもお伺いできればと思います。宜しく御願い致します。

  • 31歳 マイナー芸人 中年フリーター

    私は31歳。独身。中年フリーターです。 24歳の頃から芸人や役者を目指し新宿や中野区を中心に劇場やライブハウス等を借りて舞台に立たせて頂きました お察しの通りテレビ出演はゼロです。 去年、お笑い芸人の夢は諦め。業務委託のマッサージの仕事に就いてからと言うもの一度だけでもテレビ出演と一心に現在のお仕事は来月一杯まで席を空けてくれる様で来月からは飲み屋の夜勤のバイトしながら心機一転また活動し始める予定ですが不安はやはりあります。 何故なら 1、歳を取れば受け入れてくれる事務所は多くはない 2、例え芸人を辞めたとしても仕事先あ受け入れてくれなくなる。 3、これから勤めるバイト先も当然、年下が増えるから不安になる。 お笑い芸人としてはもう売れなくても良いからテレビ出演だけは残したいと私は思ってます。 しかし当然、この先の人生に関しては不安が募ります。今までのお仕事はマッサージ業を勤めていました。 どの業界も大変だと思います。 質問がまとまらずすみません。 この先の人生が不安です。どうしたら良いのか? 私はへなちょこでヘタレで雑魚です。

  • ビル設備管理の仕事が決まりました。

    所謂「設備管理業務」なんですが、 こういった仕事が未経験なので、どのような業務内容なのか不透明な部分が多いです。 大まかな一日の流れ等を教えていただけませんか? ・日勤 9:00~18:00  ・夜勤 9:30~翌10:00 休日:月9日 巡回点検、監視業務、仮眠等があると思いますが、どのようなスケジュールで行うのか。 配属される現場や人数等によって違うのは重々承知しておりますが、 基本的なものや、体験談等でも結構ですのでご教示いただければと思います。

専門家に質問してみよう