• 締切済み

庭で放し飼いしてるのですが

リードで繋いでないからか、庭でウンチ&おしっこを してしまい、最近では臭いがする様になってしまって 困ってます。(^^; 何か臭いを抑える良い方法はないでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sumomo44
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

うちも庭で放し飼いにしています。 毎日決まった時間に必ず散歩に連れて行けば、 庭ではやらなくなりきちんと外で済ますように なりますが、うちも仕事が忙しく散歩を必ずしも してあげられない為、不定期になりがちです。 しかし犬は毎日、排泄しますからね、 犬の方も散歩の時に、なんて悠長に待ってられませんよね^^; なので毎日散歩に連れて行けないようでしたら 庭内できちんと尿糞の場所を決めてあげるべきです。 初めはあちこちにしがちですが、うちでは場所を 決めてそこだけにするようにしつけました。 庭の糞を片付ける時にわざと一盛だけ これからここだけにさせたいという場所に 残しておきます。 次の片付けの時も同じように必ず前回と同じ場所に 一盛残しておきます。 おしっこもできれば1度新聞紙にしみこませ、 糞と同じように定位置に残しておきます。 これを何回か繰り返すとその場所を 『糞尿をするところ』と犬が認識してくれたため 他の場所ではやらなくなりました。 場所が1箇所にかたまっていればかたづけやすいですし、あちこちに臭いが残りません。 もちろんその場所の臭いは多少我慢するしか ありません。 逆に排泄をする場所に臭いを残しておかなければ 他のしてほしくない場所にされてしまいます。 臭いからといって消臭剤を使ってもいけませんよ~。 犬が犬自身のルールで動かないよう 飼い主さんの管理下で動くようにしつけをした方がいいと思います。 ペットを飼っている以上、臭いや糞尿問題は決して 避けられませんし、避けてはいけません。 ぜひ頑張ってみてください!

pipi-kun
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました! 1箇所にするように教えてみようとおもいます。

  • yosi7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

犬によって違うのかもしれませんが普通動物は自分の近くには汚いものがないほうがいいですよね。犬も同じだと思います。散歩はしっかりとしていますか?1時間ほど・・・。また、犬と走ったり追いかけっこをまじえながら散歩をすると犬の便通もよくなると思います。散歩のときにうんこをするような習慣を…。庭に放し飼いにしているからといって散歩に行かないのはアウトですよ。人間と同じ野生の動物なのだから。あと、臭いがするのは後始末をしない飼い主の責任です。犬は、後始末はしませんよ。 ペットを飼うには飼い主としての自覚を持って動物と触れあってください。 生意気なことを言って申し訳ありませんが、動物好きな私はつい力が入ってしまうので・・・。

pipi-kun
質問者

お礼

とても参考になりました! 散歩は毎日行ってはいるのですが 事情があり、1時間も行けないのが現状です。。。 頑張って、なんとか愛犬との時間を増やすようにしていきたいです♪ ありがとうございました。

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.2

こんにちは★ うちの犬もリードなしで庭に放してありますがうんちもおしっこもしませんよ^-^; 臭いを抑える前に、質問者様がわんちゃんにここでは用を足してはいけないんだ、ということをしつけるのが手っ取り早いと思いますが。。。 臭いは片付けるしかないと思いますよ、出てしまった以上匂い続けますからね ただ、排泄物の臭いを軽減する食事は多少あるかと思います しかしそこまでの効果は期待できませんよ うんちですから^-^;

pipi-kun
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。 (やはり、根気よく教えなければいけないんですね)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

ウンチを片付ければ臭いがしないのでは?

pipi-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭に犬のウンチ

    住宅地で野犬がいるような地域ではないのですが、最近、ほぼ毎朝庭に新しいウンチがしてあります。 形状から大型犬ではないようです。多分小型犬で夜中の散歩のとき、リードを外しているのだと思います。 何とか防ぐ方法は無いものでしょうか。

  • 犬の尿臭を消す方法

    犬の尿の臭いを消す方法を教えて下さい。 我が家は大型犬のゴールデンレトリバーを庭で飼っています。 散歩の時は全く、おしっこもウンチもせず、我慢して帰ってから庭でします(このしつけができず困っています)。 ウンチは庭でしても片付ければいいのですが、尿は土に臭いがしみついて(特に夏は臭います)困っています。 一番は散歩の時にウンチ、おしっこをしてくれれば一番ベストなのですが、それが無理なら、庭での尿の臭いをなんとかしたいのです。 土に染み込む尿の臭いの消臭方法、散歩の時に排泄する方法、どちらでも良いのでいい知恵がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫や放し飼い猫に困っています!

    ノラ猫や放し飼いの飼猫に困っています。菜園は荒らされるし、車は傷つけられるし…オシッコは壁等にひっかけるし、ウンチはすごく臭いし…とにかく頭にきます!気持ちとしては、ノラ猫よりも放し飼いの飼猫の方が許せません。なにか良い対処方法ありませんでしょうか? 現在実行している対処方法は、木酢液の散布、庭にバラを植える、猫よけシートの設置ですが、ほとんど効果がありません。なにか根本的に解決できる方法ってありませんか?

    • 締切済み
  • Q:排泄のこと

    生後約7ヶ月になるMIXの♂を屋外で飼っております。 生後約3ヶ月程で我が家に迷い込んできたのですが、最初は散歩を嫌い 強引にリードを引いての散歩だったのですが、最近は上手に散歩をする ようになり、私も毎朝の犬との散歩が非常に楽しくなりました。  ところで質問は、散歩の時のウンチとおしっこのことなのです。 うちの犬は一日の大半を我が家の庭で過ごしているのですが、最初の頃は おしっこも、うんちも庭の隅にしておりました。 がしかし、散歩に連れ出すようになってから、うんちは外でするようにな ったのです。それも草むらや人気のないところで排泄するならまだ良いので すが、きまって路面の上なんです。それも約40分の散歩コースで3回から4回 もするのです。 散歩しながらいきなりリードを引かれるので、ふっと後ろを見ると、しゃが んでうんちをしているというパターンが通常となってしまいました。 それも民家の門の前とか、アパートの駐車場とかで、そこに住んでいる方が その光景をご覧になればきっと気分が悪くなりますよね? また、おしっこも今まではしゃがんでしてたのですが、片足上げおしっこを 最近覚えるようになってからは、電柱や草むら等のある場所では必要以上に くんくん匂いを嗅ぎまわり、片足上げおしっこを頻繁にするんです。 最初は、やっと片足上げおしっこが出来るようになったんだぁ~などと成長 したんだなぁ~などと感心をしてたのですが、あまりにも散歩の時の片足上げ おしっこの回数が多いのにびっくりです。 ある日、幼稚園に次男を迎えに行くのに、犬を連れてったことがあるのですが、 その帰りに次男の友達の家の前でいきなりうんちをしたのには驚きです。 こんな現状・・・屋外犬の排泄の躾のあるべきスタイルとは?アドバイスの程 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が隣の家の庭でうんちをして困ってます

    私の家は住宅街の角にあり隣接している家が三件あるのです。それぞれの家に庭があるわけですが、うちの猫はおしっこは家でするのにうんちはその三件の家の庭でするのです。 雄で虚勢しているのに、マーキングはしたいのでしょうか。砂場でうんちをしているのを見かけて、家の人が留守なのを見計らってうんちを母がとりにいくのです。一件はとても裕福な家なのですが、うちの猫にうんちをされないために、庭を改装までしています。(母がちらっと聞いたらしいです)私の家の庭は芝生で、芝生より砂場でしたいらしいのです。猫に言い聞かせるのですが、分かってくれそうにありません。どうしたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が我が家の庭にウンチする(;_;)

    最近なんだか庭がウンチが落ちていると思ったら、 猫さんがウンチしようとしている瞬間を見つけました。 そのときは追っ払ったのですが、今後、猫さんが 我が家の庭でウンチしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 庭で大型犬を飼っている方どうていますか?

    うちのゴールデン♂は庭と玄関ホールを自由に動きまわらせているのですが、庭におしっこをした時は皆さんどのようにしていらっしゃいますか? 大型犬で量も匂いもすごいので、ホースで散々に希釈し表の排水溝まで送っているのですが、それでも匂いはかなり残ります。 しかも水道代が跳ね上がったこと・・・! 芝生や土であればあまり問題ないかと思うのですが、我が家は庭の大部分がコンクリートで、花壇は立ち入り禁止にしているので、必然的に玄関から離れた門に近い庭の片隅に排泄場所が決まっています。 トイレトレーにシートを敷いて排泄の定位置に置くようにしていますが、『シートの上でね』と言うと、トントン...とちゃんとトレーに乗ってくれるのですが、なにぶんオスなものでサッと片足を上げると大抵の場合ほとんどがトレーの外に飛ぶことになります。 できるだけ排泄のタイミングで散歩に連れ出すようにもしているのですが、1日に何度かは庭で用を足すので、匂いは消えることなく・・・ 何か良い方法、または良い消臭剤等ご存知の方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 庭にねこのウンチが・・・

    ねこのウンチのことで困っています。 家の周りに砕石を敷いているのですが、所どころにねこがウンチをしています。野良猫か近所の猫かはわからないのですが、ウロウロしているのを良く見かけます。 うちの敷地内に入ってこないようにする方法ってありますか? ペットボトルに水を入れて庭において置くと寄って来ないと聞いたこともありますが、それは有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 室内犬のオシッコとウンチは別の場所にしつけるべきですか?(臭い対策)

    先日、チワワ♀3ヶ月が我が家の一員になりました。これまで、実家でヨーキーやシーズーを庭で飼っていたことはありましたが、室内で育てたことはありません。今の私の家の庭の構造上、庭で放し飼いはできず、室内暮らしをさせるつもりです。 まだ3ヶ月なので、うんちやオシッコの回数が多いのは覚悟の上ですが、本当に1日何度も何度もします。気が付けばうんちを取って捨ててはいますが、リアルタイムには追いつきません。少し時間を置いたうんちは室内にやはり臭いをこもらせてしまうので、頭を悩ましています。 1.生後何ヶ月くらいで一日何度位のうんちの回数で標準的ですか?また生後どれくらいで安定しますか? 2.「室内犬でもうんちは外」としつけるのが一般的でしょうか?でも、今ペットシーツの上で両方きちんとしているので、どうやってうんちだけ区別させていいのかわかりません。ウンチの回数が安定してからしつけるのでしょうか?その場合、どうやって区別させるのですか? 3.「うんちとおしっこは別に区別させない」「室内のペットシーツで両方」というご家庭では、臭いの対策はどうされていますか?いくら、シートをこまめに替えても、うんちその物が存在している間は、発生源から常に臭いが発生しますよね?朝起きるとリビングがすごい臭いになってたりしませんか? どうぞご意見、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が夜中に居間にウンチをしてしまいます。

    室内でラブラドール(9歳)を飼っています。 寝る前に庭に出しておしっこをさせます。うんちは夜の散歩時。 昔はなかったのですが 最近年をとったのか、朝まで我慢できず 居間にうんちやおしっこをしてしまいます。 どうしたらいいですか? しょうがないですか

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう