• 締切済み

庭で放し飼いしてるのですが

リードで繋いでないからか、庭でウンチ&おしっこを してしまい、最近では臭いがする様になってしまって 困ってます。(^^; 何か臭いを抑える良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• sumomo44
回答No.4

うちも庭で放し飼いにしています。 毎日決まった時間に必ず散歩に連れて行けば、 庭ではやらなくなりきちんと外で済ますように なりますが、うちも仕事が忙しく散歩を必ずしも してあげられない為、不定期になりがちです。 しかし犬は毎日、排泄しますからね、 犬の方も散歩の時に、なんて悠長に待ってられませんよね^^; なので毎日散歩に連れて行けないようでしたら 庭内できちんと尿糞の場所を決めてあげるべきです。 初めはあちこちにしがちですが、うちでは場所を 決めてそこだけにするようにしつけました。 庭の糞を片付ける時にわざと一盛だけ これからここだけにさせたいという場所に 残しておきます。 次の片付けの時も同じように必ず前回と同じ場所に 一盛残しておきます。 おしっこもできれば1度新聞紙にしみこませ、 糞と同じように定位置に残しておきます。 これを何回か繰り返すとその場所を 『糞尿をするところ』と犬が認識してくれたため 他の場所ではやらなくなりました。 場所が1箇所にかたまっていればかたづけやすいですし、あちこちに臭いが残りません。 もちろんその場所の臭いは多少我慢するしか ありません。 逆に排泄をする場所に臭いを残しておかなければ 他のしてほしくない場所にされてしまいます。 臭いからといって消臭剤を使ってもいけませんよ~。 犬が犬自身のルールで動かないよう 飼い主さんの管理下で動くようにしつけをした方がいいと思います。 ペットを飼っている以上、臭いや糞尿問題は決して 避けられませんし、避けてはいけません。 ぜひ頑張ってみてください!

pipi-kun
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました! 1箇所にするように教えてみようとおもいます。

• yosi7
回答No.3

犬によって違うのかもしれませんが普通動物は自分の近くには汚いものがないほうがいいですよね。犬も同じだと思います。散歩はしっかりとしていますか?1時間ほど・・・。また、犬と走ったり追いかけっこをまじえながら散歩をすると犬の便通もよくなると思います。散歩のときにうんこをするような習慣を…。庭に放し飼いにしているからといって散歩に行かないのはアウトですよ。人間と同じ野生の動物なのだから。あと、臭いがするのは後始末をしない飼い主の責任です。犬は、後始末はしませんよ。 ペットを飼うには飼い主としての自覚を持って動物と触れあってください。 生意気なことを言って申し訳ありませんが、動物好きな私はつい力が入ってしまうので・・・。

pipi-kun
質問者

お礼

とても参考になりました! 散歩は毎日行ってはいるのですが 事情があり、1時間も行けないのが現状です。。。 頑張って、なんとか愛犬との時間を増やすようにしていきたいです♪ ありがとうございました。

• dikpan
回答No.2

こんにちは★ うちの犬もリードなしで庭に放してありますがうんちもおしっこもしませんよ^-^; 臭いを抑える前に、質問者様がわんちゃんにここでは用を足してはいけないんだ、ということをしつけるのが手っ取り早いと思いますが。。。 臭いは片付けるしかないと思いますよ、出てしまった以上匂い続けますからね ただ、排泄物の臭いを軽減する食事は多少あるかと思います しかしそこまでの効果は期待できませんよ うんちですから^-^;

pipi-kun
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。 (やはり、根気よく教えなければいけないんですね)

• myu2001
回答No.1

ウンチを片付ければ臭いがしないのでは?

pipi-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。