室内犬のオシッコとウンチは別の場所にしつけるべきですか?(臭い対策)

このQ&Aのポイント
  • 室内犬のオシッコとウンチの回数と安定するまでの期間について質問しています。
  • 室内犬でもうんちは外でしつけるのが一般的なのか、どうやってうんちだけ区別させるのか悩んでいます。
  • 室内のペットシーツでうんちとおしっこの両方をする場合、臭いの対策はどうしているのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内犬のオシッコとウンチは別の場所にしつけるべきですか?(臭い対策)

先日、チワワ♀3ヶ月が我が家の一員になりました。これまで、実家でヨーキーやシーズーを庭で飼っていたことはありましたが、室内で育てたことはありません。今の私の家の庭の構造上、庭で放し飼いはできず、室内暮らしをさせるつもりです。 まだ3ヶ月なので、うんちやオシッコの回数が多いのは覚悟の上ですが、本当に1日何度も何度もします。気が付けばうんちを取って捨ててはいますが、リアルタイムには追いつきません。少し時間を置いたうんちは室内にやはり臭いをこもらせてしまうので、頭を悩ましています。 1.生後何ヶ月くらいで一日何度位のうんちの回数で標準的ですか?また生後どれくらいで安定しますか? 2.「室内犬でもうんちは外」としつけるのが一般的でしょうか?でも、今ペットシーツの上で両方きちんとしているので、どうやってうんちだけ区別させていいのかわかりません。ウンチの回数が安定してからしつけるのでしょうか?その場合、どうやって区別させるのですか? 3.「うんちとおしっこは別に区別させない」「室内のペットシーツで両方」というご家庭では、臭いの対策はどうされていますか?いくら、シートをこまめに替えても、うんちその物が存在している間は、発生源から常に臭いが発生しますよね?朝起きるとリビングがすごい臭いになってたりしませんか? どうぞご意見、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagege
回答No.6

3ヶ月でシーツに両方ちゃんとできるのは楽な方ではないでしょうか?羨ましいです(^.^) 家の場合はうちの中ではおしっこもうんちも合図をしたらするようにしつけています。 そうしておくとうんちもおしっこもしたら即片付けられるのでつねに匂いの素があると言う事はありません。 うちの子は人間より大きいうんちをしたりするので転がしておくと臭いが凄いです(^_^;) 姉のダックスを預かった時に、やはり勝手にするのですが、小さいので出る臭いもさほどでした。チワワ位の小さいうんちだったらそんなに凄い臭いはしないと思いますが、まだ来たばかりだから気になるのかもしれませんね。 うちは犬臭の方が気になるので犬用に空気清浄機を常時つけっぱなしです。つけているのと無いのでは大違いだったので、臭いが気になるようなら空気清浄機を設置した方が良いかもしれません。 人間にせよ犬にせよ、子供の時に手がかかります。覚えてしまえば楽チンなので、今のうちは手をかけてあげてください~。

nakimushiusagi
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり、軟便気味で臭いがきついみたいです。今日病院でお薬をもらってきました。 ところで、すごい教えて欲しいんですが、どうやって合図を教えるのですか?3ヶ月位からでも、今、好きな時に好きな方をやってる状態でもしつけられますか?赤ちゃんのようにウンチをする時に「ウーンウーン」と掛け声をかけてイキませようかとも思ったのですが、人間が見てると気まずいみたいでウンチは出ないんです。

その他の回答 (5)

回答No.5

>食事の量も減らしてみたりしてるのですが 子犬なんで減らしちゃダメです。 お使いのフードの給与量を守って 3~5回に分けて、必要ならお湯で完全にふやかして 与えてください。 また2~3日はフード以外与えず様子を見てください。 それでも改善されなければ(軟便&回数) 病院で診察して頂いてください。

質問者

お礼

回答有難うございます。やはり、軟便気味で臭いがきついみたいです。今日病院でお薬をもらってきました。 フードの量は、買ってきたペットショップで「毎日これくらいあげてください」と言われた量をあげていたらウンチが緩くなり、ご飯も残すようになったので、「環境が変わったストレスもあるだろう」と一時的に減らしただけです。今日病院でカロリー計算してもらったら、減らした今の量くらいが丁度だったみたいです。偶然ですが。

回答No.4

#3です。 空気清浄機は無いより有ったほが良いと思いますが 質問者さんは臭いに過敏なようですので あまり過度な期待はしない方がよいかも。 空気清浄機と言っても万能ではありませんから。 個人的には「空調はダイキン」と思っていますので 各部屋ダイキン製を置いています。 (ワン用よりタバコの臭い対策ですが) フードに関しては ショップ・ブリーダーさん共ユーカヌバを使用してましたので そのまま継続しています。 結構コロコロ?可愛いウンチで臭いも少ないと思います。 ただ、フードに関しては 固体により合う合わないが有りますので 病院等の専門家の方に相談されると良いかと。 >1日にこうも何度もされると追いつきません。 人間の赤ちゃんだって沢山何回もします。 でも大きくなるにしたがって回数も減ります。 ワンだって同じです。 ウンチの状態を観察して 「今日も調子いいぞぉ~」とか思ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うんちの回数は次第に減るとは思うのですが、今の回数が多すぎる?こと、ウンチの状態も下痢までいかずとも、緩めが多いことが気がかりです。食事の量も減らしてみたりしてるのですが、「今日も調子いい」とはとても思えないので、もう少し様子を見て病院に相談しようかとも思っています。

回答No.3

1 家のワンの場合ですが   2匹共、生後半年位から1日2~3回でしょうか。 2 飼い主さんの住宅環境により出来ない方もいらっしゃるのでは?   私的に、その躾が一般的って聞いた事がありません。   天気が悪い時に室外ですると   足を拭いたりとか大変じゃないかなぁ~と思いますが。 3 かなり大きめの空気清浄機をシーツの近くに置いています。   幼犬の時は結構臭いましたが   大人になったら臭わなくなりましたが家だけ?   フード(ユーカヌバ)は変えてないのですが・・・。   あとワンって後足で地面を蹴って土を掛けますよね   した時フード1粒+おりこうさんしてたら   絨毯を蹴って教えてくれるようになりました。   で、速攻処理してます。      

質問者

お礼

回答有難うございます。やはり、空気清浄機が必要なようです。うちは、換気扇の真下にトイレを置いているので、ずっと回しっ放しですが、1日にこうも何度もされると追いつきません。ユーカヌバは臭い少なめなのですかね?

• tama8842
回答No.2

我が家のゴールデンは3ヶ月で公園デビューしました。 それまでは室内のシートで1日数回出ていましたが、 散歩で外へ出るようになったら自然に室内ではしなく なりました。 現在10歳ですが、室内では一切しません。たまに下痢 などで我慢できないときは夜中でも家人を起こしに来 ます。 したがってウンチやオシッコを外でするように躾るこ とは考えたことはありません。散歩で外へ出せば、犬 の本能で処理すると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。tama8842さんのようにおっしゃる方多いですね。2回目のワクチンがもうすぐなので、それが終わったら、うちもお散歩デビューです。こんなに一日何回もうんちしてる子が、本当に1~2回の外でしてくれるか未だに信じられないのですが、トライしてみます。家の中にいつでも自由に行けるトイレがあるから、いつでも自由にうんちするのかもしれないとも思います。

• olimar_tm
回答No.1

3について。 基本的にはペットシーツの近くに消臭剤を置いたり,空気清浄機を設置したりするだけです。 うんちは時間が経つと乾いて臭いがあまり出なくなりますから,就寝中や外出中に部屋の中がうんちの臭いで充満することはないかと思います。 とは言っても,室内で飼う以上,ある程度の我慢は必要です。

質問者

お礼

確かにある程度の我慢は必要ですね。うちの子のうんちは極端に臭い方なのかもしれません。朝、部屋が臭かったのも、うんち直後だったのかもしれません。ドッグフードも見直そうかと思ってます。