• 締切済み

急にトイレでうんちしなくなりました

生後9ヶ月のメス猫です。室内飼いですがときどき庭に でて遊びます。ここ数日、おしっこはトイレでするのですが、うんちだけを部屋のあちこちでするようになってしまいました。それも家族がいない時だけ。トイレは特によごれてもいませんし、今までも、昼間はねこだけで留守番していましたのですが。

みんなの回答

• sophie_m
回答No.1

うちにもいま1歳半のメス猫(室内飼い)がいます。 きちんとトイレで排泄できる様に躾はしましたが トイレ以外の場所で排泄をしてしまう事もあります。 こういう事は猫を飼ってる方の中では普通みたいです。 特にまだ避妊手術をしてない猫にとっては。 生後9ヶ月という事でしたが もしや、そろそろラブシーズンなのでは? 一般的に10ヶ月程度で最初のラブシーズンを迎えるそうですよ。 うちの猫も実はまだ避妊手術をしていません。 そのせいか、うんちではなく、オシッコですが ラブシーズンに入るとしきりに鳴きまくっています。 構わず放っとくとかなりの確率で絨毯にしちゃってます。 いわゆる女性の生理と同じ事が 猫さんにも起きてるという事だと思います。 うちの場合は現行犯で捕まえて目を見て怒ります。 気持ちはわかりますが、決して良い事ではないので。 でも猫はそうして排泄をして自分のナワバリに 匂いづけをして、ナワバリの確認をしているそうです。 あと考えられるのは・・・ストレス。 いつもお昼は猫さんはお留守番という事でしたね。 これは飽くまでも予想ですが maonosukeさんの猫さんは寂しいのではないでしょうか? 誰もいない時にうんちをする事で 飼い主さんに何かをアピールしているのかも。 これは聞いた話ですが、毎朝家族が出掛けようとすると 靴や鞄にオシッコをかけたりする猫もいるそうですよ。 何か訴えたい事がある時、猫さんは そうしてうんちやオシッコをして主張するのかも(笑) 飼い主であるmaonosukeさんが 一番、その猫さんについてよく知っていると思います。 他に何か思い当たる事や事件はありませんでしたか? とりあえず、その猫さんと 普段よりも多くコミュニケーションをとってみては? それで何か変化が起きれば上々という事で・・・(;^_^A ちなみに我が家の場合ですが、 家族全員が家からいなくなる時には最後に家を出る人が 中型のケージに猫をいれてから出掛けています。 どんな悪戯するかわからないですし、 予想できない様な危険もあると困るので。(飼い主バカ) 長々とコメントしてしまいましたが こんな意見でも少しでもお役に立てれば幸いです☆