耳たぶの化膿と頭痛と集中力欠如と首痛について

このQ&Aのポイント
  • 10年前にピアスの穴を開けたが、化膿を繰り返し、穴をふさいだ。10年間、耳たぶの上部や穴の部分は化膿し、頬と耳の間に湿疹ができることがある。頭が凝り、頭表面やこめかみ、耳周辺が痛い。首が硬く、集中力と記憶力が低下し、頻繁に頭痛がある。しかし、これらの症状は我慢できる程度であり、病気かどうかは不明。
  • 海外にいて信頼できる病院が近くにないため困っている。もし病気の可能性がある場合は帰国して対策を取りたい。詳しい情報やアドバイスを求めている。
  • 耳たぶの化膿や頭痛、集中力の低下、首のこりに悩んでいる。ピアスの穴を開けたが、化膿を繰り返し、穴をふさいでからは耳たぶの上部が化膿し、頬と耳の間に湿疹ができることがある。頭が凝り、こめかみや耳周辺が痛く、首も硬くなる。集中力と記憶力が悪化し、頻繁に頭痛があるが、大きな苦痛ではない。海外で信頼できる病院が近くになく、病気かどうかわからないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳たぶの化膿と頭痛と集中力欠如と首痛。

私は今28歳で10年程前にピアスの穴をあけました。 が、ひどい化膿を繰り返し、以後ピアスの穴はふさぎました。それからこの10年間、時々ですがその穴の部分や耳たぶの上部が化膿したり、頬と耳の間に湿疹といった症状があります。 これと関係あるのかわかりませんが ・頭が凝る?というのでしょうか、頭表面が固く、押すと  痛い(大体頭全体ですがこめかみや耳周辺が特に痛い) ・首のこり(首が硬く、押すと痛い) ・頭がぼーっとした感じで集中力記憶力が悪い ・頻繁にずきずきとした頭痛 の症状も頻繁にあります。 いずれも我慢できないほどではありません。 これは何かの病気、なのでしょうか? 当方、現在海外におりまして 近くにいい信頼できる病院がなく困っています。 もし病気の可能性があれば帰国等の対策をとろうと 思ってます。 ご存知の方、アドバイスをくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

専門外の医師です。 症状は全て反復性の外耳炎と関連すると考えて矛盾しません。 抗生剤の内服・外用等で対処したいので 耳鼻科又は皮膚科を受診していただきたいです。 国内ならかなり少ない自己負担で何とかなると思いますが、国外の事情は良く存じません。 とにかく早く手を打たないと周囲への波及など 悪化することも予想されます。 このような例もありますのでこの質問をご覧になる方には、ピアスの穴は ぜひ皮膚科など医療施設で開けることをお勧めします。そこらへんの開業医のところでいいのです。

yonglu
質問者

お礼

そうですか。。 なるべく早くお医者にかかりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアスを諦めるかどうか悩んでいます(分厚い耳たぶ、感染)

    初めて質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ピアスの事についてです。 二十歳の時に一度、 市販のピアッサーを用いて自分で開けましたが その時には耳たぶの化膿がひどく、 10ヶ月粘りましたが 成人式を期に外して、塞ぎました。 右耳たぶにのみ凹みとしこりが残りました。 そして半年前の11月、再度ピアスに挑戦しました。 今度は美容外科へ行き、お医者さんに開けてもらいました。 私は耳たぶが分厚いので、ポストの長いタイプで 消毒にはピンクのジェル状消毒をもらいました。 病院で開けたので今度は安心…と思っていたのもつかのま ファーストピアスがびくともせず外れないのと 痛み&穴の塞がる恐怖から 一度も外さないまま半年を迎えましたが 未だに少量ではありますがたびたび出血&化膿します。 結局、先週近所の耳鼻科に ファーストピアスを外しに行ったところ 「感染を起こしているのでピアスは治るまでしないで下さい」 とのことでした。 自分では経過は順調なつもりでしたので、ショックでした。 飲み薬を3日分もらい飲み終わるところですが 今朝また膿が出ました。 ピアス穴が数時間で塞がる恐怖の分厚い耳たぶなので つい、一日に2,3回ピアスをさしてしまっていた事が原因かと 激しく後悔し、ピアスを諦めるべきなのか悩んでいます。 化膿が治るまで数日外していたら おそらく穴は塞がりピアスは入らなくなると思います。 感染と言うのも不安です。 これは単に雑菌が繁殖しているという意味でしょうか、 それとも病気がうつったということなのでしょうか。 出されたお薬はシプキサノン200です。 分厚い耳たぶでも膿まずに開けられる方法はあるか、 感染は大丈夫なのか、 大人しくピアスは諦めるべきなのか…。 どうぞお力とお貸し下さい。

  • 耳たぶを切る!

    耳に開けたピアスの穴が化膿して、 赤いイボみたいになってしまいました。 もうだいぶ前からそのままにしていて、 両耳で6つほどあります。 皮膚科で綺麗に取れるのでしょうか? 友人の話では耳たぶを切ったひとがいる・・・ と聞いて悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 耳たぶ( ̄- ̄ 3)にコリコリが

    耳たぶの中にコリコリしたものがあります。 痛みはありません。 赤くとかありません。 ピアスの穴を開けたこともありません。 もう10年くらい、両側にできたりなくなったりします。 病気ですか? どうしたら出来なくなりますか?

  • ピアスの穴の化膿

    ピアスをしてもう6年はたつのですが、先日新しいピアスを買い はめたら、左耳のピアスの部分がかゆくなり、掻いたりしていた所 汁がでるようになってしまいました。 何年もピアスを続けているのに、化膿することなどあるのでしょうか。 また、自分での消毒程度の治療じゃよくならないでしょうか。 汁は穴からではなく、耳たぶの表面の私が掻いてしまったところからでています。穴はピアスを抜いたときにピアスに膿のようなものが少しついています。 触った感じは右耳に比べて耳たぶがコリコリしてしまっているように思います。 最初にはめるときにいつもに比べてなかなか通らず、穴よりピアスの通す部分が大きかったのかなと思います。 右耳はなんともありません。 今は消毒している程度なのですが、赤くなっています。 ついかゆくて掻いてしまうので、ひどくなってきており、 消毒以外触らないように心がけてはいます。 ひどくなってきているので、心配になり、似たような経験の方がいらっしゃればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 首の凝りがますます酷くなるのは何故?

    首が凝ります。それで肉体労働をしていると首の凝りが強くなってそのうちこめかみ辺りが軽い頭痛のような感じがしてそれが頭の前頭部まで広がる感じがしてフラつきが起きます。運動してもなります。 これって首→こめかみ→頭へと繋がっているんですか? 首凝りのせいか、首の血行障害なのか、どうなんだろう? 辛い。

  • ピアッシング後、耳たぶが痒いんです。

    初めて相談させていただきます。 3月後半に、病院で両耳たぶにピアスをあけました。順調に思えていたのですが、あけて2週間後位から時々耳たぶが痒くなることがあり、先週からは黄色い液も少し出るので、4月28日に皮膚科で両耳ともシリコンチューブを入れてもらいました。 痒みは常時ではなく、ムズ痒い…と感じ始めると急激に痒くなり、耳たぶが熱っぽくなり、いつの間にか痒みが引いて…が1日に何度かある状態。痛みはありません。 医師は「1ヶ月たってる割には、穴が赤くて安定していない」と言うだけで、なぜ痒いのかについては言及しませんでした。 現在、朝晩に消毒をしてゲンタシン軟膏を塗ってますが、まだ以前同様の痒みがあります。 これって、単なる炎症なのでしょうか? それとも化膿しているの?と不安です。 同じような経験がある方がいたら、ちょっとしたことでも良いので、情報をいただければと思います!

  • 湿疹・びらん・化膿・・・・・

    5月あたりに髪を染めて耳たぶに染料がついてから 耳たぶが荒れます・・・・・ ひとつ湿疹ができるとびらんになり、膿が出てきて、そしてその周りにたくさん湿疹ができてきて その湿疹たちもびらんになり、真っ赤にただれ、広がっていきます。 おかげでしょっちゅうティッシュで膿拭いたり、髪にくっついたりで・・・・・ 昔病院で、手荒れが激しかったときにもらったステロイドを塗ると落ち着くんですが、 ステロイドをやめたりしたらまたできるし、 ステロイド以外で効くホメオパシーのクリームなどで 治してもまた同じところにできます。 関係ないかもしれませんがオイラックスソフトを塗ると悪化しました。 湿疹びらん化膿、どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・・? いっそこのままずっとステロイドを塗り続けていこうかなとも思ったんですが、 ステロイドはやはり強い薬だしステロイドで湿疹が増えることもあるそうなので・・・・・ 今はその染料など使っていないのに・・・・ 原因もわからないし、この症状には名前があるのか、 あるとしたら教えてほしいです!! どうやったら完璧に治りますか? ちなみに保険証がないので病院にはいけません・・・・・・ どなたかわかる方回答お願いします!!

  • ピアスでの金属アレルギー、化膿についてです。

    10年前の話なのですが、ピアスの穴を病院で開けずにピアッサーで開けました。(両耳5個) 金属アレルギーで膿がどんどん出て耳たぶが凄く腫れました。 この症状は両耳ともです。 若気の至りもあり、穴を潰すのが嫌で、膿が出て腫れてるのに無理してつけていました。 ファーストピアスもすぐ外し、違うのをつけたような記憶があります。 (最初は数カ月つけておかないといけませんよね?) その後、このままではいけないと思いピアスを外し穴を潰しました。 若い頃だったので安いピアスしか買えませんでした。 安物のピアスが原因でしょうか? 安物のピアスで金属アレルギー以外の害はありますか? また腫れたり膿んだりした事で穴が不潔だったと思います。 将来、金属アレルギー以外の健康の害は考えられますか? 今は綺麗な耳たぶに戻っています。 同じような体験された方いますか?

  • 首の痛み

    ここ何週間か右の耳のつけ根あたりの首から耳たぶにかけて寝違えたような時の痛みがたまにあります。なんなんでしょうか・・・? つい最近母が首のヘルニアになったらしくそのときの症状に似ているのですが、調べたら40~50代に多いらしいのでどうなのかな?と思っています。 ちなみに20代です。 あと、ピアスをあけているのでそれを触ると首が痛くなるような気もします。 病院へ行ってみたほうがいいでしょうか? 行くとしたら何科へ行けばよいですか?

  • ピアス穴の化膿(治療&保険)

    こんにちは。 半年ほど前に初めてピアス(両耳たぶ)を開けました。 病院には行かず自分で開けて、 消毒はピアス用の洗い流すタイプを使用しています。 ファーストピアスはチタンだったのですが、 1ヵ月くらいで化膿してきて痒みが引かなかったので 樹脂ピアスに付け替えました。 右耳はそれで治まり、今ではほとんどホールが完成している状態ですが 左が未だに、たまに化膿してしまいます(1ヵ月周期くらいで化膿する感じ)。 これまでは軽く膿が出る程度だったのが、昨日の夜、 流血して耳たぶの裏が真っ赤になっていました。 (無意識に穴の辺りを引っ掻いてしまったのかも知れません…) 薬局の薬剤師さんに質問すると、 可能だけなら炎症止めや抗生物質を処方するけれど 出血があるというのは気になるから きちんと病院で診てもらったほうがいいとアドバイスを受けました。 それで、今日病院に行こうと思ったのですが、 日曜診療をしているところが少なく、やっと見つけた病院に電話をすると 「ピアスが原因の場合は、保険適用外なので高くなりますよ…?」 と言われてしまいました。 その後、自分で調べてみたところ、ピアスが原因でも 耳の炎症として保険適用で診てくれるところが多いようなのですが… それは病院で開けた場合のみなのでしょうか? それとも、診療機関により扱いが異なるだけなのでしょうか? 病院選びの参考にしたいので、保険適用かどうかの 扱いについてご存知の方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう