耳たぶの化膿と頭痛と集中力欠如と首痛について

このQ&Aのポイント
  • 10年前にピアスの穴を開けたが、化膿を繰り返し、穴をふさいだ。10年間、耳たぶの上部や穴の部分は化膿し、頬と耳の間に湿疹ができることがある。頭が凝り、頭表面やこめかみ、耳周辺が痛い。首が硬く、集中力と記憶力が低下し、頻繁に頭痛がある。しかし、これらの症状は我慢できる程度であり、病気かどうかは不明。
  • 海外にいて信頼できる病院が近くにないため困っている。もし病気の可能性がある場合は帰国して対策を取りたい。詳しい情報やアドバイスを求めている。
  • 耳たぶの化膿や頭痛、集中力の低下、首のこりに悩んでいる。ピアスの穴を開けたが、化膿を繰り返し、穴をふさいでからは耳たぶの上部が化膿し、頬と耳の間に湿疹ができることがある。頭が凝り、こめかみや耳周辺が痛く、首も硬くなる。集中力と記憶力が悪化し、頻繁に頭痛があるが、大きな苦痛ではない。海外で信頼できる病院が近くになく、病気かどうかわからないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳たぶの化膿と頭痛と集中力欠如と首痛。

私は今28歳で10年程前にピアスの穴をあけました。 が、ひどい化膿を繰り返し、以後ピアスの穴はふさぎました。それからこの10年間、時々ですがその穴の部分や耳たぶの上部が化膿したり、頬と耳の間に湿疹といった症状があります。 これと関係あるのかわかりませんが ・頭が凝る?というのでしょうか、頭表面が固く、押すと  痛い(大体頭全体ですがこめかみや耳周辺が特に痛い) ・首のこり(首が硬く、押すと痛い) ・頭がぼーっとした感じで集中力記憶力が悪い ・頻繁にずきずきとした頭痛 の症状も頻繁にあります。 いずれも我慢できないほどではありません。 これは何かの病気、なのでしょうか? 当方、現在海外におりまして 近くにいい信頼できる病院がなく困っています。 もし病気の可能性があれば帰国等の対策をとろうと 思ってます。 ご存知の方、アドバイスをくださいませ。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

専門外の医師です。 症状は全て反復性の外耳炎と関連すると考えて矛盾しません。 抗生剤の内服・外用等で対処したいので 耳鼻科又は皮膚科を受診していただきたいです。 国内ならかなり少ない自己負担で何とかなると思いますが、国外の事情は良く存じません。 とにかく早く手を打たないと周囲への波及など 悪化することも予想されます。 このような例もありますのでこの質問をご覧になる方には、ピアスの穴は ぜひ皮膚科など医療施設で開けることをお勧めします。そこらへんの開業医のところでいいのです。

yonglu
質問者

お礼

そうですか。。 なるべく早くお医者にかかりたいと思います。 ありがとうございました。