• ベストアンサー

ピアッシング後、耳たぶが痒いんです。

初めて相談させていただきます。 3月後半に、病院で両耳たぶにピアスをあけました。順調に思えていたのですが、あけて2週間後位から時々耳たぶが痒くなることがあり、先週からは黄色い液も少し出るので、4月28日に皮膚科で両耳ともシリコンチューブを入れてもらいました。 痒みは常時ではなく、ムズ痒い…と感じ始めると急激に痒くなり、耳たぶが熱っぽくなり、いつの間にか痒みが引いて…が1日に何度かある状態。痛みはありません。 医師は「1ヶ月たってる割には、穴が赤くて安定していない」と言うだけで、なぜ痒いのかについては言及しませんでした。 現在、朝晩に消毒をしてゲンタシン軟膏を塗ってますが、まだ以前同様の痒みがあります。 これって、単なる炎症なのでしょうか? それとも化膿しているの?と不安です。 同じような経験がある方がいたら、ちょっとしたことでも良いので、情報をいただければと思います!

noname#175392
noname#175392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんばんは >医師は「1ヶ月たってる割には、穴が赤くて安定していない」と言うだけで もうファーストピアスは外してしまったのですか? 私もきちんとした皮膚科のお医者様に開けて貰いましたが2ヶ月はかかると言われました。1ヶ月では無理なようですよ。 今、結構間違って教える先生がいるようです。失礼ながら・・・。 もしかしたら、消毒液で痒くてかぶれているのかもしれません。私も1週間は消毒しましたが、「痒いようなら消毒液でかぶれる可能性もあるので、消毒はやめてください」と言われ、消毒は1週間ほどで止めました。 私は超敏感肌で以前も開けましたがかぶれてしまったので止めました。でも3月上旬に開けて2ヶ月。もう直ぐファーストピアスを外しますが、最初にあったかゆみも無く順調です。 後、消毒の時にピアスを廻したりするのもよくないそうです。 傷口をピアスでこすっている様なものなので、安定するまでは余り弄らない方がいいみたいです。 ご参考までに!

noname#175392
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ファーストピアスは皮膚科の診察の際に外し、いまはシリコンチューブを入れています(見たところファーストピアス位の太さ)。 消毒が逆効果…。あるかもしれませんよね。ピアスに関するサイトを見ても、消毒を勧めるもの、勧めないもの両方あるんですよね。なんとなく消毒してたら安心な気がして続けてましたが、しばらく休んでみようかと思います。 早速のアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.3

私も初めてピアスを開けたときに同じような状態になりました。 原因は金属アレルギーでした。 金属ポストのピアスをしていると治りません。樹脂ピアスにしたらよくなりました。 その後、チタンポストのものはアレルギーが出にくいと聞いて試したところ大丈夫でした。ただ、個人差があるのでどの金属がOKかはわかりませんが。 質問分を読む限り、信頼できるお医者様には見えないのですがどうですか?他の病院も受診されてみてはいかがでしょう?きちんと説明を求めたいですよね。 参考になればと思います。

noname#175392
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も最初金属アレルギーかな?と心配でした。いまのところ、シリコンチューブに変えても痒みがあるので、金属アレルギーなのかどうかは不明です。でも、一度テストを受けてみた方が安心かもしれませんよね。 車でパッと行ける範囲に3件の皮膚科があるのですが、どこも割と医師も看護師もそっけなく質問しづらい雰囲気。自分の体のためなので、がんばって信頼できる皮膚科を見つけてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.2

私の場合2ヶ月半~3ヶ月でファーストピアスを外して、外出時は普通のピアスで家用にシンプルなスタッドピアスをして…とだいたいピアスしてました(もちろん耳洗うときは外しますが)。6ヶ月くらいで外す時間長くてもすぐ塞がるようなことはなくなりました。 当時はファーストピアスがはずれたら完璧にピアスホールが完成するものだと思っていたので、まだ不安定なのには驚きました。一晩付けず寝たら朝には塞がろうと透明の膿みでホールが塞がりかけていたり…(>_<;) 母曰く完璧にホールが綺麗に出来るには1年はかかった、だそうです。たしかに調子がいいときもあればたまに汁?がでたりの繰り返しでした。気になって触りすぎて血が出たりとか…。 開けてから4年経った今でも数ヶ月つけてないと耳の裏側の方の皮が塞がったりします。そう言うときは思いっきりピアスをブスッとさします。皮だけなので全然痛くないですがそんなことしないほうがいいと思います(笑) ジクジク、じんじんして耳があつーい感じになりますよね。 私も痒かったり痛かったりしましたが、怪我した傷が治るときに痒いのと同じでそれが普通なんだと思っていたので特に何もしなかったです。 耳を触るとよくないので開けたのを忘れるくらい気にしない方がいいと思いますよ。消毒も必要ですが洗っていますか?洗うといってもただの水洗いですが清潔にすることで膿み防止になりますよ♪ 早くカワイイピアスをつけてお出かけできるといいですね(*^ー^*)

参考URL:
http://www.tsd.co.jp/hourai/hole.htm
noname#175392
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホールが完成するまでの道のりって長いのですねー。 確かに他のピアスに関するサイトを見ても、何年経ってもトラブルがあるみたいですよね。 いまはシリコンチューブをわっか状に縛り付けられていて、気をつけないと結び目が丸見えでカッコ悪いんです。なので、幸いにも(!?)朝薬を塗って、結び目を耳の裏側に隠してからは意地でも触れない状況です。 これまでは、消毒で清潔を保つことを考えていましたが、もう少し水洗いでの清潔を意識してみようと思います。 そして、早くかわいいピアスがしたいです! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 耳たぶを切る!

    耳に開けたピアスの穴が化膿して、 赤いイボみたいになってしまいました。 もうだいぶ前からそのままにしていて、 両耳で6つほどあります。 皮膚科で綺麗に取れるのでしょうか? 友人の話では耳たぶを切ったひとがいる・・・ と聞いて悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • ピアスを諦めるかどうか悩んでいます(分厚い耳たぶ、感染)

    初めて質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ピアスの事についてです。 二十歳の時に一度、 市販のピアッサーを用いて自分で開けましたが その時には耳たぶの化膿がひどく、 10ヶ月粘りましたが 成人式を期に外して、塞ぎました。 右耳たぶにのみ凹みとしこりが残りました。 そして半年前の11月、再度ピアスに挑戦しました。 今度は美容外科へ行き、お医者さんに開けてもらいました。 私は耳たぶが分厚いので、ポストの長いタイプで 消毒にはピンクのジェル状消毒をもらいました。 病院で開けたので今度は安心…と思っていたのもつかのま ファーストピアスがびくともせず外れないのと 痛み&穴の塞がる恐怖から 一度も外さないまま半年を迎えましたが 未だに少量ではありますがたびたび出血&化膿します。 結局、先週近所の耳鼻科に ファーストピアスを外しに行ったところ 「感染を起こしているのでピアスは治るまでしないで下さい」 とのことでした。 自分では経過は順調なつもりでしたので、ショックでした。 飲み薬を3日分もらい飲み終わるところですが 今朝また膿が出ました。 ピアス穴が数時間で塞がる恐怖の分厚い耳たぶなので つい、一日に2,3回ピアスをさしてしまっていた事が原因かと 激しく後悔し、ピアスを諦めるべきなのか悩んでいます。 化膿が治るまで数日外していたら おそらく穴は塞がりピアスは入らなくなると思います。 感染と言うのも不安です。 これは単に雑菌が繁殖しているという意味でしょうか、 それとも病気がうつったということなのでしょうか。 出されたお薬はシプキサノン200です。 分厚い耳たぶでも膿まずに開けられる方法はあるか、 感染は大丈夫なのか、 大人しくピアスは諦めるべきなのか…。 どうぞお力とお貸し下さい。

  • 耳たぶに開けたピアス、耳の上のほうが痛い!

    10月の始め頃に両耳の耳たぶにピアスを開けました。今二ヶ月弱です。 皮膚科の病院で無痛ピアスを開けてもらったのですが、開けたときに右耳は何ともなく終わり 左耳を開けたときに耳たぶではなく耳全体が痛く、熱く感じたのですが、最初は痛いのかなと 様子を見ていました。 その後、1ヶ月経ったので新しいピアスを入れようとしましたが、右耳はうまく入りましたが左耳は入れるのが難しく、血がでてきてしまったので消毒と薬を塗ってまた最初のピアスをしています。 現在も、右耳は何ともないのですが、左耳の耳たぶではなく、上のほうがジンジン痛くて少し赤くなっています。 耳たぶは腫れたりしていません。 耳たぶのトラブルは聞きますが、上のほうが痛くなるのはまずいでしょうか? 経験あるかた教えてください。

  • ヘリックスにあけて2週間膿み続けています。。

    8月21日に病院で軟骨(ヘリックス)にピアスをあけたのですが、 それから3日程してどんどん腫れだし、6日後には耳たぶの部分を残して ほぼ全体が赤く腫れている状態になり、膿もでている様でした。 それまでのケアとしてはピアス用のジェルタイプの消毒液で消毒後お風呂での 泡洗浄をしておりました。 ピアスに髪が引っかからない様に24時間髪も縛ってました。 一向に悪くなる一方でしたので8月28日にピアスをあけて頂いた病院(渋谷高橋医院) で診てみてもらい、ファーストピアスをシリコンチューブに変えてもらい 膿を自分でしぼる方法と 飲み薬 (セフジニルカプセル100mg レバミピド錠100mg ケンタン錠60mg)と 塗り薬 (リンデロンV軟膏0.12%) を5日分処方されました。 飲み薬は毎食後1錠ずつ1日3回服用で、塗り薬は朝晩膿を絞り入浴した後にリング伝いで塗布するとのことでした。 しかし言われたとおり5日間やり続けたのですがよくならず、 痛みも変わらなかったので、一日だけロキソニンで痛みを抑えて 9月3日に近くの皮フ科にかかりました。 そこの先生曰くリンデロンVは化膿を悪化させるらしく 違う薬を処方されました。 飲み薬(フロモックス錠100mg ソレトン錠80 レバミピド錠100mg) 塗り薬(イソジン液10% ゲンタシン軟膏) これも毎食後1錠づつ1日3回の服用と 外用薬については特に膿の絞り出しの指示もなく1日2回塗布するように言われました。 これも言われたように行い3日が経つのですが、 治る気配がなく不安におもっています。 ここで質問なのですが、今回の病院の処方で間違いがないのか、 また膿の絞り出しは毎日やった方がいいのか(毎日やってももとに戻ります。) 今回出された軟膏はどのくらい(量)塗ったほうがいいのか 教えて頂きたいのです。 凹凸がなくなってきていてボクシングや柔道をやるような方の耳の用になってきていて 心配なので、、、 本文長くて大変よみ辛かったとおもいますが、やさしい回答お待ちしております。 また同じような経験のある方もよろしくお願いします!!

  • ピアス耳たぶから血が出ています

    2/7に病院でピアスを開けました。私は福耳で耳たぶが分厚い方なので病院で開けました。 ピアチェーレって言うピアッサーで開けてもらいました。 9日にピアスを回してみたのですがその時から血が出ています。垂れるほど出ているわけではなくじわーっとファーストピアスが赤くなってしまいます。 お風呂で泡をつけしっかり洗い流していますし消毒は良くないと聞いたのでしていません、血が出た日からピアスは回さず前に押してみたり等で様子見ています。キャッチの方から見ても赤くなり血が出ていました...(;_;) でも洗う時に触っても全く痛くないし膿が出たり痒かったり赤くなったり腫れたりもしていません、ただ血が出ているのです。 (;_;) ‎しかも日曜日までは病院にも行けそうになくて(;_;) これは何か炎症を起こしているのでしょうか、大丈夫なのでしょうか?(;_;) 不安で仕方ないです、誰か何か知っておられたら教えてください(;_;)

  • ファーストピアスの腫れ

    先週の土曜日に病院で始めて耳たぶにピアスを開けました。開けた翌日から、ピアスホールを中心に少し腫れ、もうすぐ開けてから一週間になるのですが、その状態が続いています。特に膿や分泌物、 痛みはなく、ただ耳たぶがぷっくり腫れています。 実は3日目に少しリンパ腺が腫れているような気がして、開けてもらった病院で診てもらったのですが、特に心配なく、耳たぶの腫れも最初はそんなものだと言われ、抗生剤だけ出していただきました。 クレアラシルのマイルドタイプで1日2回ピアスを回しながら洗浄し、病院でもらった消毒薬とゲンタシンという化膿止めは付けているのですが・・・ 始めてのピアスでこの状態が問題あるのかどうか分からずとても不安です。回答宜しくお願いします。

  • ピアッシングしたら出血、膿んでしまったみたいですが治療法ありますか?

    先日、自分の耳たぶに、ニードルを使って、ピアッシングをしました。 一週間が経過したのですが、耳が腫れが収まらず、ヒリヒリして、黄色い分泌物が出ています。 使用したニードルは、14G(1.6mm)で、ファーストピアスは14Gストレートバーベルです。 色々なサイトで調べていると、ピアッシングガン(ピアッサー)は皮膚に負担がかかる、失敗しやすいと書いてあったので、より慎重な方法を探し、ニードルでピアッシングをしました。形成外科やピアッシングスタジオは近くにないので、ネットで手順等を調べて、自分で行いました。 消毒も、ちゃんとしたので、大丈夫だったと思ったのですが、ニードルが痛すぎて途中で止めてしまい、貫通させるのに1時間かかり、貫通したときに、神経のような物が出てきてしまって、血がダラダラと出てきてしまいました。 それから、ファーストピアスを差し込み、洗浄し消毒、テラマイシンを塗るなどの処置をしました。なかなか血が止まらず、ティッシュやガーゼが真っ赤に染まりました。ようやく、血が止まり、それから念入りに洗浄や軟膏を塗ったりして、普通の傷口と同じように処置してきました。しかし1週間経過した今でもヒリヒリ感が止まらず、耳たぶが熱いです。平熱は36度なのに、耳たぶだけ38度という感じがしてきて、ヤバイなぁって感じです。 形成外科に問い合わせると、ピアストラブルは保険適用外っていうところもあるようで、料金も高めだったんで驚いています。どうしてピアストラブルの治療費って高いんですか? 血がなかなか止まらなかったのと、神経みたいな繊維が出てきたのがとても気になって仕方ありません。 医療機関を受診せずに、自分で早く耳たぶを治す方法はありますか?よろしくお願いします。

  • ピアスで出血青あざが

    一昨日ピアッサーで自宅でピアスを開けてもらいました。 左は何もないのですが、右だけ出血し血が固まります。 消毒はよくないと聞いたのですが、出血しているほうだけ消毒し、血の塊を拭き取っていますが 朝起きるとまた血の塊が出来ています。朝晩消毒後両耳に薬用石鹸を泡立てつけています。 右の穴から離れた耳たぶの裏に青あざのようなものがあります。 皮膚科などに行ったほうが良いのでしょうか? 初めてのピアスで不安なので、どなたかよろしくお願いします。

  • ピアスについて

    私は3年前からピアスをしているんですが、未だにピアスホールが出来ないんです。 しばらくつけっぱなしにしておくと、耳たぶの後ろ側に膿が溜まったり、血がついてたりします。友達は3週間ぐらいつけっぱなしでも平気だといっています。 私は少しでも外しっ放しにしておくと後ろ側から塞がってきてしまうんです。 皮膚科に行っても対応はまちまちで、「あなたは皮膚が弱いからピアスは諦めた方がいいですよ」なんて無責任な事も言われました。 ピアスホールが化膿した時は「ゲンタシン」という抗生物質の軟膏を常用しているのですが、これが原因という事はありえるのでしょうか? もう一度病院でファーストピアスをしてもらったらとも言われましたが、5千円という金額はちょっときついです。 高いピアスも持っているので諦めたく無いです。助けてください。

  • ピアス消毒の薬について

    こんにちは ファーストピアスをあけたとき、お医者さんからゲンタシン軟膏を頂いたのですが、ピアスホールの消毒として使っていて大丈夫でしょうか? ちゃんとした消毒液(マキロン等)を使った方が良いのでしょうか? 一応ほぼ毎日軟膏をホールに塗り込んではいます。 ですが最近友人にちゃんと消毒液を使った方が良いと言われて… ご解答お願いします!

専門家に質問してみよう