• ベストアンサー

ピアッシング後、耳たぶが痒いんです。

初めて相談させていただきます。 3月後半に、病院で両耳たぶにピアスをあけました。順調に思えていたのですが、あけて2週間後位から時々耳たぶが痒くなることがあり、先週からは黄色い液も少し出るので、4月28日に皮膚科で両耳ともシリコンチューブを入れてもらいました。 痒みは常時ではなく、ムズ痒い…と感じ始めると急激に痒くなり、耳たぶが熱っぽくなり、いつの間にか痒みが引いて…が1日に何度かある状態。痛みはありません。 医師は「1ヶ月たってる割には、穴が赤くて安定していない」と言うだけで、なぜ痒いのかについては言及しませんでした。 現在、朝晩に消毒をしてゲンタシン軟膏を塗ってますが、まだ以前同様の痒みがあります。 これって、単なる炎症なのでしょうか? それとも化膿しているの?と不安です。 同じような経験がある方がいたら、ちょっとしたことでも良いので、情報をいただければと思います!

noname#175392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは >医師は「1ヶ月たってる割には、穴が赤くて安定していない」と言うだけで もうファーストピアスは外してしまったのですか? 私もきちんとした皮膚科のお医者様に開けて貰いましたが2ヶ月はかかると言われました。1ヶ月では無理なようですよ。 今、結構間違って教える先生がいるようです。失礼ながら・・・。 もしかしたら、消毒液で痒くてかぶれているのかもしれません。私も1週間は消毒しましたが、「痒いようなら消毒液でかぶれる可能性もあるので、消毒はやめてください」と言われ、消毒は1週間ほどで止めました。 私は超敏感肌で以前も開けましたがかぶれてしまったので止めました。でも3月上旬に開けて2ヶ月。もう直ぐファーストピアスを外しますが、最初にあったかゆみも無く順調です。 後、消毒の時にピアスを廻したりするのもよくないそうです。 傷口をピアスでこすっている様なものなので、安定するまでは余り弄らない方がいいみたいです。 ご参考までに!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ファーストピアスは皮膚科の診察の際に外し、いまはシリコンチューブを入れています(見たところファーストピアス位の太さ)。 消毒が逆効果…。あるかもしれませんよね。ピアスに関するサイトを見ても、消毒を勧めるもの、勧めないもの両方あるんですよね。なんとなく消毒してたら安心な気がして続けてましたが、しばらく休んでみようかと思います。 早速のアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tasha
回答No.3

私も初めてピアスを開けたときに同じような状態になりました。 原因は金属アレルギーでした。 金属ポストのピアスをしていると治りません。樹脂ピアスにしたらよくなりました。 その後、チタンポストのものはアレルギーが出にくいと聞いて試したところ大丈夫でした。ただ、個人差があるのでどの金属がOKかはわかりませんが。 質問分を読む限り、信頼できるお医者様には見えないのですがどうですか?他の病院も受診されてみてはいかがでしょう?きちんと説明を求めたいですよね。 参考になればと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も最初金属アレルギーかな?と心配でした。いまのところ、シリコンチューブに変えても痒みがあるので、金属アレルギーなのかどうかは不明です。でも、一度テストを受けてみた方が安心かもしれませんよね。 車でパッと行ける範囲に3件の皮膚科があるのですが、どこも割と医師も看護師もそっけなく質問しづらい雰囲気。自分の体のためなので、がんばって信頼できる皮膚科を見つけてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• Yuuhi-K
回答No.2

私の場合2ヶ月半~3ヶ月でファーストピアスを外して、外出時は普通のピアスで家用にシンプルなスタッドピアスをして…とだいたいピアスしてました(もちろん耳洗うときは外しますが)。6ヶ月くらいで外す時間長くてもすぐ塞がるようなことはなくなりました。 当時はファーストピアスがはずれたら完璧にピアスホールが完成するものだと思っていたので、まだ不安定なのには驚きました。一晩付けず寝たら朝には塞がろうと透明の膿みでホールが塞がりかけていたり…(>_<;) 母曰く完璧にホールが綺麗に出来るには1年はかかった、だそうです。たしかに調子がいいときもあればたまに汁?がでたりの繰り返しでした。気になって触りすぎて血が出たりとか…。 開けてから4年経った今でも数ヶ月つけてないと耳の裏側の方の皮が塞がったりします。そう言うときは思いっきりピアスをブスッとさします。皮だけなので全然痛くないですがそんなことしないほうがいいと思います(笑) ジクジク、じんじんして耳があつーい感じになりますよね。 私も痒かったり痛かったりしましたが、怪我した傷が治るときに痒いのと同じでそれが普通なんだと思っていたので特に何もしなかったです。 耳を触るとよくないので開けたのを忘れるくらい気にしない方がいいと思いますよ。消毒も必要ですが洗っていますか?洗うといってもただの水洗いですが清潔にすることで膿み防止になりますよ♪ 早くカワイイピアスをつけてお出かけできるといいですね(*^ー^*)

参考URL:
http://www.tsd.co.jp/hourai/hole.htm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホールが完成するまでの道のりって長いのですねー。 確かに他のピアスに関するサイトを見ても、何年経ってもトラブルがあるみたいですよね。 いまはシリコンチューブをわっか状に縛り付けられていて、気をつけないと結び目が丸見えでカッコ悪いんです。なので、幸いにも(!?)朝薬を塗って、結び目を耳の裏側に隠してからは意地でも触れない状況です。 これまでは、消毒で清潔を保つことを考えていましたが、もう少し水洗いでの清潔を意識してみようと思います。 そして、早くかわいいピアスがしたいです! アドバイスありがとうございました!