-PR-
ryo1522

こんにちは

ファーストピアスをあけたとき、お医者さんからゲンタシン軟膏を頂いたのですが、ピアスホールの消毒として使っていて大丈夫でしょうか?

ちゃんとした消毒液(マキロン等)を使った方が良いのでしょうか?

一応ほぼ毎日軟膏をホールに塗り込んではいます。
ですが最近友人にちゃんと消毒液を使った方が良いと言われて…

ご解答お願いします!
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-02-05 23:17:54
    • 回答No.3
    noname#149181

    ピアスを開けて何週間経ちましたか?
    ピアスホールの消毒には、マキロンなどの「非アルコール消毒液」を使ってください。
    アルコール消毒液はものすご~くしみますし、かぶれの元です。絶対に傷口に使用してはいけません!!

    ゲンタシンは抗生剤入りの塗り薬です。
    切り傷・擦り傷で化膿を防ぐとき・治すときに使います。軟膏は水をはじくので、入浴や汗から菌が付着するのを防ぎます。
    ですから、痒い時・ジクジクする時に(ピアスの軸に)薄く塗ればいいのです。

    2ヶ月間は外さずに、ピアスを前後にずらして消毒しましょう。細身の綿棒を使うと楽ですよ。

    私は5か月前に4個目・5個目のピアスを自分で開けました。今は3rdピアスです。
    最初に開けたのは20年前ですが、ビビり過ぎて消毒も抗生剤軟膏も塗り過ぎてました。(笑)
    これから楽しみですね。ピアスは何個持っててもすぐに買っちゃいますねぇ。
    お礼コメント
    ピアスをあけてから約一ヶ月経ちました。
    ファーストピアスはもう暫くつけていようと思います。

    軟膏も使いつつ、消毒液できちんと消毒してみます!

    お気に入りを付けられるように頑張ります、ありがとうございました(^O^)!
    投稿日時 - 2012-02-07 09:49:22
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2012-02-05 18:08:34
    • 回答No.1
    毎日軟膏塗る前にふき取り用として使うといいですよ。
    ピアスの軸部分、キャッチ部分を消毒薬で拭くのも大切です。
    そういう部分から雑菌つくこともあるので注意です。
    お礼コメント
    拭き取り用で軟膏と併用してみようと思います!
    ありがとうございました
    投稿日時 - 2012-02-07 09:38:50
    • ありがとう数0
    • 2012-02-05 21:27:05
    • 回答No.2
    こんばんは

    マキロンは使わないで下さい
    消毒用アルコールが薬局やドラックストアで販売していますよ
    お礼コメント
    薬局でマキロンではない別の消毒液を探してみようと思います
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2012-02-07 09:40:39
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ