• ベストアンサー

耳たぶ( ̄- ̄ 3)にコリコリが

耳たぶの中にコリコリしたものがあります。 痛みはありません。 赤くとかありません。 ピアスの穴を開けたこともありません。 もう10年くらい、両側にできたりなくなったりします。 病気ですか? どうしたら出来なくなりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu-1
回答No.5

腫れている部分に、ピアスの穴のような、針で刺したような、小さなくぼみはありませんか? 自分では見られないので、誰かに見てもらいましょう。 もしあれば、先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)かもしれません。 腫れている時につぶすと そのくぼみから にきびをつぶした時のように 中から白い脂肪のような物が 出てきます。 もしくは粉瘤(ふんりゅう)=アテロームではないでしょうか? 体のどこにでも出来る脂肪の塊(?)です。 TOPページから、『先天性耳瘻孔』 または『粉瘤』で検索してみて下さい。 たくさんの質問と答えが見つかります。 参考URLは以前 先天性耳瘻孔について私が答えたページです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302282

その他の回答 (5)

• blueroses
回答No.6

度々すみません!! オブザーバーのNo1です。 No6の方のお答えの前者の症状であることが判明致しました。 ありがとうございます。 (質問者ではないのにお礼いってすみません。ポイントは出ません。) 以前一度中が飛び出してびっくりしたことがあります・・・ これでも手術ですか・・・(といっても私はほうっておきますが。) たしかに、以前口内炎の治療でも 紹介してもらった大学病院で手術だったもんなぁ・・。

• gava
回答No.4

同じく私もできたりできなかったりですが、 痛みもないのでほうっておいています。 知り合いから聞いたのですが、このしこり(?)みたいなのは 「脂肪」が固まったものって聞きました。 間違ってたらゴメンなさいね。。 たぶんそんなに心配のいる病気ではないと思います。

majimemajime
質問者

お礼

勝手に私も脂肪だと思ってました! 夜更かしとか疲れは慢性でわからないのですが、 なんか、脂っこいものを食べ過ぎたり、太ったりすると出来やすい気がします。

• densha
回答No.3

同じく興味津々です(笑) 答えになっていないですが、私もできたり消えたり・・・ bluerosesさんと同じく、疲れた時の様な気がします・・・  便宜上、「夜更かししない様に」とか「病気に気を付けなさい」という 神のお告げと解釈しております・・・

質問者

お礼

ネ申 やはり。 きょうも神に逆らってokwebをさまよってコリコリを増やします。

• shy00
回答No.2

私と一緒な感じですと 手術で除去することにより無くなりますが、体質によって 再度出来るそうです 私の場合、一度出来た場所とは違う所ですがコリコリと・・・(--; 手術自体は、個数にもよりますが最寄りの耳鼻科で、麻酔から縫うまで ほんの30分程度で終了しましたよ お値段も、健康保険が利いてたので、お安かったです(笑)

質問者

お礼

30分もかかるのですかーーー。 何にも全く困らないので別にイイのですが、 主人に無断で居座るので癪です。 やっぱりコンニャロまたもや現れるのですか。 ありがとうございましたっ!

• blueroses
回答No.1

私も時々できます。 化膿したかのような痛みを伴うこともあります。 疲れるとできやすいようですよ。(私の場合は。) 私も回答を知りたいです・・・。 ごめんなさい答えになってなくて。

質問者

お礼

むちゃくちゃはやい回答ありがとうございますw! 答えになってなくても個人的にはとってもうれしいです(:。)ミ―――‐…Ξ≡=v('▽'o)⌒☆アリガタコ♪