• ベストアンサー

室内でオシッコをさせるのは可能ですか?

生後2ヶ月~7ヶ月程度まで、室内でのトイレの躾をしてました。 その後、お散歩に連れて行くようになり、外でしかオシッコ、ウンチをしなくなって14歳となるのですが、今、また室内でオシッコをさせることは可能なのでしょうか?また、犬にとってはそれがストレスなどになるのでしょうか? 今、心臓肥大で病状が悪化し寝込んでしまっている状態なので、厳寒の外に連れて行くのは心配でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

しつけにより可能です。それが犬にとっても最善の方法です。厳寒の屋外のほうがストレスになります。

parakaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 躾により可能と聞いて、安心しました。 私も、冬のこの季節に外に出すのは可哀想だと思っていたので、 おうちで出来るように頑張ってもらいます。 ありがとうございました。