• ベストアンサー

不登校の人

夜中~明け方まで 携帯電話やゲームをしているから 朝、起きれなくて 学校に行けなくなるのでは無いですか? 夜、早く寝る努力や 学校に行く努力をしないのはどうしてでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.5

逆です。 登校したくないので、朝起きたくなくなる。 朝起きない分、夜は活動的になってきて、眠れなくなる。 そういう悪循環なんですよ。 努力はする部分はあるけど、身体とか、脳とかが「要求」するというのもあるんです。 そうなると努力だけだと難しくて、他人の手がいるんですね。 自分だけだとどうしようもない、ということになってきます。

noname#210977
質問者

お礼

納得できます 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ext1219
回答No.4

こんな私情を漏らしてはいけないのかもしれませんが、下のDeathScytheさんのような声を聞くと、本当に傷つきます。もしまともな頭や心を持たない馬鹿に生まれることができていたなら、何の悩みも葛藤も抱かず正規の道を歩めていたはずです。僕たちは人間として生きる限り、各々の人生どのようなものになるか分かりませんが (僕のように一般的に正規の道を外れたり、場合により法を犯したりするかもしれないが) 、必ずみんな馬鹿な部分はあると思いますよ。そして同時に良い部分もある。それが生きる普通の人だと思います。 考え過ぎなのかもしれませんが、あのような言葉は僕にとっては全否定だし、もしDeathScytheさんが僕のような人間に消えてほしくてああ言うのならば、あの言葉はまったくの逆効果しかもたらしません。あの言葉で消える人がいるとすれば、それはあの言葉に後押しされ生きることを諦める人だけです。 僕は人から差別意識を取り払うことができるなどと思っていませんし、DeathScytheさんのように、僕のような人間に対し嫌悪感、偏見を抱く方がいて当然だと思います。僕だって第一印象から気持ち悪いと感じる人はいます。でも、言葉には気を付けなければなりません。DeathScytheさんがあのような言葉で誰かを殺す可能性がないなどとは言い切れません。僕も死にたいと思い、決意したことが何度かありましたが、心が自殺の門をくぐろうとしている時にあんな言葉を見てしまえば、実行に移っていたかもしれません。 心情は察せますが、越えてはいけない一線を越えてしまっているように思いますよ。

質問者

お礼

言葉の大切さを知ってる 優しい人だと思いました ありがとうございました

• ext1219
回答No.3

去年の夏、高校へ行かなくなりました。 学校へ行っていた頃からしていたオンラインゲームをほぼ毎日、ほぼ一日中やっていました。親は味方だとは思っていませんでしたし、実家には居て居なかったようなものでしたが、そのオンラインゲームをやっている間は、簡単に言えば現実を忘れることができましたし、確かにある程度は自分の居場所を感じることができました。Skypeで通話しながらやることもあり、かりそめの友情だったかもしれませんが、寂しさを紛らわすことができました。 もちろん昼夜逆転生活を送っていました。オンラインゲームでも、人が多く賑わうのはやはり夜で、だいたい夕方から午前二時辺りまでが一番楽しい時間帯だったように思います。そこから朝の五時から八時くらいまで、眠気を催すまで、そのゲームを続けてやるなどして、ずっと起きていました。携帯は解約していたのでありませんでした。初期のことはもうあまり覚えていないので、早く寝る努力はしていたかどうかは分かりません。ただ、生活習慣をもとに戻そうとしていたことは確かです。午前五時から八時辺りに眠りに就いていたと言いましたが、そこで眠らず起き続けその日の夜にちゃんと眠りに就くべく頑張っていたのは覚えています。 学校に行く努力とありますが、どのようなものを想定して、そのようにおっしゃるのでしょうか?学校に行くべきか行かざるべきかを悩んでいたのは初期のことで、先ほども書いた通り、あの頃の心情がどのようであったかはあまり記憶にありません。たしか、親があの頃は学校へ行ってほしいという思いを全面に出してこなかったからか行くべきか行かざるべきかの葛藤にそれほど苦しめられてはいなかったように思います。あの時すでに、心の意識しない部分では、もう学校へは行かないということが決められていたのかなと思います。僕は学校に行く努力はあまりしていなかったほうでしょうか。「朝起きることができなくて、学校に行かない」という推測は、僕にはあてはまらないでしょう。

質問者

お礼

丁寧に回答してくださって ありがとうございました

回答No.2

今時子供でもそんなのがいるんだ・・・ 馬鹿だからです。 馬鹿だから先のことも考えず、今やりたいゲームをいつまでもやり 馬鹿だから努力どころか気をつけようという姿勢すらないのです。 で、いずれ学校に馴染めず、付いていけず引きこもりの完成です。

質問者

お礼

そうですか 馬鹿が前向きになると すごい力を発揮すると思います

• atelier21
回答No.1

友人でしょうか? 親の躾 本人の自覚 何かからの逃避 今の快楽のみ 求めているか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました