季節の変わり目に歯茎が腫れ痛む!同じ症状の方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 季節の変わり目に歯茎が腫れ痛むという症状に悩んでいます。食事の時には特に痛みが強く、鎮痛剤を飲んでいるもののできるだけ使用したくありません。歯医者に相談しましたが、特に治療する必要はないと言われました。同じような症状がある方、どのように対処しているか教えてください。
  • 季節の変わり目になると歯茎が腫れ痛むという悩みを抱えています。特に食事の時には痛みが強く、鎮痛剤を使用していますが、できれば使用を控えたいです。歯医者に相談した結果、特に治療が必要ないとのことでしたが、同じような症状の方がいる場合、対処法を教えてください。
  • 季節の変わり目になると歯茎が腫れて痛くなる悩みがあります。食事の時には特に痛みが強く、市販の鎮痛剤を使用していますが、できるだけ使用を減らしたいです。歯医者に診てもらった結果、特に治療が必要ないとのことでしたが、同じような症状を抱えた方がいれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

季節の変わり目になると、歯茎が腫れ痛む。

同じような症状が出る方はいませんか? 私は、季節の変わり目になると 歯茎が腫れるようでして ジンジンと痛い・・・そういう状況がしばらく続きます。 (時に、冬の初めが一番ひどいです。 最近もまた痛み出しました。) 普段は我慢できる程度ですが、 食事の時に、ものを噛むととても痛くて 地味に苦しんでいます。 そのため、鎮痛剤を飲んで痛みを抑えているのですが できればあまり鎮痛剤は飲みたくなくて。 同じような悩みを持った方は 身近で出会ったことがありませんが 私の症状に近い方がおられるようならば、 対処法などお聞きしたいです。 いたいということは、虫歯なのかな?とも思い 歯医者さんへ行き見てもらっても 「歯茎が腫れています。この程度なら そのうちに治るかと・・・」と言われるだけでした。 なにも処方してくれないため (薬を出すほどでもないとの判断??) 自分で市販の鎮痛剤を飲むしかない状態です。。。。 歯石のチェックもしてくれましたが、 歯石も溜まっているわけでもなさそうです。 アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは じつは私もそれがきっかけでかかりつけ歯医者を見つけることができたのですが 季節の変わり目でアレルギーが出るのと同じで 歯茎が傷む事がありました 体を休めて免疫力を上げてみてはどうでしょうか?

runa_ru
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような症状を持っている方もいると聞き なんだか安心しました。^^

その他の回答 (1)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

歯医者を変えて見れば ヤブの歯医者が多いですよ 友達に医者の評判なんか聞いて

runa_ru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 季節の変わり目に湿疹が

    表題の通りなのですが、今年の夏の初めスネの内側と手首の上がじんわり痒くなり見てみると湿疹ができていました。 おやっ?と思いましたが初めてのことだったので「あせもかな」と思って放っておいたら1週間位で治りました。 今、秋の初めですが、また同症状がきました。もう治りかけてはいますがこれから季節の変わり目ごとに症状が出るかと思うとちょっと憂鬱です。 同症状でお悩みの方、または症状に詳しい方対処方法はあるのでしょうか?

  • 季節の変わり目に手が腫れます

    季節の変わり目(梅雨入り~梅雨明けまでと秋~冬)にかけて原因不明の手の甲の腫れに悩んでいます。 とくに右の人差し指のつけ根が腫れます。 そして、3回皮がむけると自然に治るのですが今回は時期がいつもより早く痛みと腫れが出てきました。 同じような症状の方いませんか?

  • 歯茎の疼き

    困っています 今年の4月に下前歯の歯茎が全体的に疼き、くすぐったいような、浮いているような、風が当たると染みるような感覚になりました。 近くの歯科に行くと歯石が溜まっていて、それが歯茎を圧迫していると言われ、歯石除去をしました。2.3日もするとすっかり治りました。 また9月中頃、同じ症状になりました。また歯石が原因だろうと思い、歯科で歯石除去をしてもらいました。しかし、9/27に歯石除去をしてから今日まで一向に疼きが収まりません。 最近食いしばりの癖があるようで、朝起きたら歯が痛い時があります。それも原因かと市販のマウスピースを使ってみましたが、変わらず。むしろマウスピースをつけると痛くなかった上の歯まで痛みます。 もう1度歯石除去をした歯科へ相談に行きましたが、歯石は綺麗に取れている。あと考えられるのは、食いしばりか歯並びだろうと言われました。 食いしばりはマウスピースを作る。歯並びは矯正をする。どちらも費用がかさみます。本当にそれが原因なら良いですが先生も断定できないと言っていて踏み出せません。 もっと大きな病院へ行くべきでしょうか。 何をするにも集中できず、とても困っています。

  • 風邪と発熱で歯茎が。。

    数日前、風邪で発熱したのですが、その時、虫歯が無いほうの歯(歯茎も)も痛くなりました。その後、熱自体は下がり風邪も治ったのですが、歯の痛みはなかなかとれません。あと、頬骨のあたりも指圧すると痛いです。虫歯がない側の痛みだけに不思議です。これはどういう症状なのでしょうか?また何科を受診すればよろしいでしょうか?今のところは歯痛や生理痛を抑える鎮痛剤を飲むとその日一日は大丈夫ですが、次の日朝起きたときに痛みがぶり返します。

  • 歯茎の痛みなのか、歯の痛みなのかわかりません

    一番奥の歯を神経を抜いて、消毒を一度した状態で、新しく歯医者をかえて、治療をしました。 それと同時に歯石をとってもらいました。 神経を抜いた歯の中には消毒した脱脂綿が入っていて、それが膿んでいたようなので、先生は「今、痛みは落ち着いているけど、また痛くなると思うよ」と言われました。その歯に薬をいれて、借り歯をかぶせました。 先生は、「歯石もとっているし、歯があたったり走ったりすると痛みがでるけれど、ものすごく痛くなることはないです。歯石がない状態だから、歯茎が痛くても、血がでても、歯磨きはちゃんとしてください」と言われました。 麻酔がひいてから少し痛んできたので、病院からもらった痛み止めを飲み、寝たのですが、夜中の3時前に、激痛で起きてしまいました。 神経にずっと触れているような痛みで、頬がビリビリした感じでした。とにかくもう一度痛み止めを飲みましたが、すぐには効かないので、痛みに苦しみました。。。 翌日は鈍痛はあるものの、激痛はありませんでした。病院に問い合わせても、「痛みは多少あります。1週間位はあるかもしれません、大丈夫です」と言われました。これが、まだ治療中の虫歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのかがわかりません。虫歯の痛みだったら、このまま放置しても大丈夫なのかと心配です。ご意見お願いします。

  • 歯茎からの出血について

    歯茎からの出血が気になり2ヶ月ほど前から歯医者に通院してます。 先日、ある程度の歯石除去&虫歯治療が終わりブラッシング指導を受け、歯磨きをちゃんと出来ているか見るという事で来院したのですが、歯茎は引き締まってきてるけど出血が多いと言われました。 医師からはまた暫くしたら連絡を入れるので頑張って歯磨きしてくださいとの事。 ここで疑問に思ったのですが、歯石除去後の出血というのはある程度仕方の無い物なのでしょうか? このまま続けて、ちゃんと治るのか不安です

  • 歯茎の鍛え方?

    こんにちは。 私は歯は丈夫な方で、虫歯になったことはあまりありません。でも歯茎が弱く、炎症を起こして歯科医に見てもらうことが多いです。10代の頃から医者に“年齢の割に歯茎が細すぎる”といわれています。 歯磨きや林檎をかじって出血するのは当たり前で、バナナを食べただけでも歯形に血がつきます。 上唇をめくってみたら、歯茎から歯根の白い部分がうっすら透けていました。…怖すぎる~。 何か歯茎を丈夫にする方法はないでしょうか。 歯石をとるといいらしいのですが、自分ひとりではやはり限界がありそうなので、できれば毎日手軽に続けやすい方法がよいのですが。

  • 歯茎が腫れてきました

    はじめまして。 10日ほど前に奥歯(下6本目)が結構な鈍痛が起こりました。 市販の鎮痛剤を服用したら当日で痛みは治まりました。 その歯は2年前に虫歯治療して全部被覆冠となっています。 昨晩から歯茎がプクッと腫れてきました。 何もしていないと歯に痛みはありませんが、腫れた場所に触れると痛みます。 また首のリンパ少し腫れている感じもします。 歯科の診療予約は火曜日でまだ3日あります。 腫れてきて不安です。しかし明日は予約している歯科は休診日なのです。 日曜も診察している歯科に行ったほうがよいか悩んでいます。 治療は予約している歯科で行いたいと思っています。 一時的に腫れを抑えるお薬などを処方していただけたらと考えています。 不安でいっぱいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯茎の疼き

    困っています 今年の4月に下前歯の歯茎が全体的に疼き、くすぐったいような、浮いているような、風が当たると染みるような感覚になりました。 近くの歯科に行くと歯石が溜まっていて、それが歯茎を圧迫していると言われ、歯石除去をしました。2.3日もするとすっかり治りました。 また9月中頃、同じ症状になりました。また歯石が原因だろうと思い、歯科で歯石除去をしてもらいました。しかし、9/27に歯石除去をしてから今日まで一向に疼きが収まりません。 最近食いしばりの癖があるようで、朝起きたら歯が痛い時があります。それも原因かと市販のマウスピースを使ってみましたが、変わらず。むしろマウスピースをつけると痛くなかった上の歯まで痛みます。 もう1度歯石除去をした歯科へ相談に行きましたが、歯石は綺麗に取れている。あと考えられるのは、食いしばりか歯並びだろうと言われました。 食いしばりはマウスピースを作る。歯並びは矯正をする。どちらも費用がかさみます。本当にそれが原因なら良いですが先生も断定できないと言っていて踏み出せません。 もっと大きな病院へ行くべきでしょうか。 何をするにも集中できず、とても困っています。 ※OKWAVEより補足:テーマ「歯科」から投稿された質問です。

  • 歯茎から首の痛み

    ここ3日間、右の歯茎の一部と右耳の下の首が痛いです。 現在左側の歯の治療中で、ちょっと風邪気味です。 しかし治療しているのは左側の歯で、痛い歯茎は歯石を取った後に痛くなりました。(左側は何処も痛くありません) 朝が一番痛くて、夜になるにつれて痛みは引きますが、やはり痛いです。ご飯を飲み込む時など、痛いのです。痛み止めを飲む程痛くはなく、気になる程度の痛さなのですが、何だか嫌な感じです。 歯茎については歯医者で行き、歯茎を少しレーザーで焼いてもらいました。その時は確かに痛くなくなったのですが、翌朝はまた痛かったです。 これは何なのでしょうか??風邪だったところに歯石を取った際にバイキンでも入ったのでしょうか…。 次は土曜に歯医者へ行く予定です。(仕事をしているのでなかなか頻繁には行けないので…)

専門家に質問してみよう