• ベストアンサー

風邪と発熱で歯茎が。。

数日前、風邪で発熱したのですが、その時、虫歯が無いほうの歯(歯茎も)も痛くなりました。その後、熱自体は下がり風邪も治ったのですが、歯の痛みはなかなかとれません。あと、頬骨のあたりも指圧すると痛いです。虫歯がない側の痛みだけに不思議です。これはどういう症状なのでしょうか?また何科を受診すればよろしいでしょうか?今のところは歯痛や生理痛を抑える鎮痛剤を飲むとその日一日は大丈夫ですが、次の日朝起きたときに痛みがぶり返します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

元々、弱っていた部分に痛みが出たという事でしょう。 全身の強化と、口腔内の清潔を保ちましょう。 病院へ行っても、対症療法だけですが、直接にどこか悪い部分が無いかどうかの確認をしてもらうのもよいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

風邪などをひく状態は身体の抵抗力が弱まっているときですので、歯茎に菌がはいって炎症を起こしているのだと思います。  いわゆる歯周病です。  早く歯医者さんに行ってください。市販薬ではデンテクE(http://www.eisai.co.jp/products/dentake.html) という薬がありますが、歯医者さんに行ったほうがいいかもしれません。    歯磨き後にはリステリンしましょう!http://www.listerine-jp.com/

参考URL:
http://www.yoboushika.com/