-PR-
解決
済み

歯茎の鍛え方?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98326
  • 閲覧数4508
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (1102/1124)

こんにちは。
私は歯は丈夫な方で、虫歯になったことはあまりありません。でも歯茎が弱く、炎症を起こして歯科医に見てもらうことが多いです。10代の頃から医者に“年齢の割に歯茎が細すぎる”といわれています。
歯磨きや林檎をかじって出血するのは当たり前で、バナナを食べただけでも歯形に血がつきます。
上唇をめくってみたら、歯茎から歯根の白い部分がうっすら透けていました。…怖すぎる~。
何か歯茎を丈夫にする方法はないでしょうか。
歯石をとるといいらしいのですが、自分ひとりではやはり限界がありそうなので、できれば毎日手軽に続けやすい方法がよいのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

もと歯科助手です。
大事なことは
1)歯石を定期的にきちんと歯医者で取る。溜まりやすい体質の方なら3ヶ月をめどに。

2)歯茎を正しいやり方でマッサージする。やみくもに歯ブラシでがーっとみがくのはおやめください。血が出て傷つけるのはいけません。塩を用いたり、ウォーターピックという水流でマッサージする器具を用いる方法もありますが、できれば信頼できる歯医者さんで、衛生士の方にしっかり教えてもらって下さいね。くれぐれも自己流はだめですよ。

3)よくかんで食事を頂く。堅いものをーではなく柔らかいもので構わないので回数を多くしてみてください。

これで、あなたも「歯茎美人」!
(男性の方でしたら爽やかクンかな?)
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

詳しく教えて下さって有難うございます。
歯石は定期的に取るのが良いのですね。歯科医にお世話になる度に取ってもらっていたので、溜まりやすい方かも知れません。
噛むことも大事なのですね!よくダイエットするには噛む回数を増やすと良いと聞きますが、噛む事はそれ以外にも効果があるんですね。
投稿日時 - 2001-07-02 23:34:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

歯茎を歯ブラシで良くこするといいとは医者はいいます.電動はブラシでするほうが回数が多くて楽ですから,
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

アドバイス有難うございます。
マッサージが効果的なのですね。
投稿日時 - 2001-07-02 23:25:17


  • 回答No.3

歯磨きの目的は歯垢の除去が大きいのですが、歯周病の予防策となる歯肉(歯茎)を鍛えるという効果もありますから、しっかりと歯を磨きましょう。

歯と歯ぐきを鍛えるため、よく噛んでゆっくり食べることと、歯ぐきのマッサージなどで、歯ぐきの血行を良くすることも大切です。
電動バブラシは回転数が早いので楽です。

参考URLと、下記のページも参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9700/sisono.html
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます。
参照URL拝見させていただきました。どうやら私は歯磨きする時力を入れすぎていたようですね。
投稿日時 - 2001-07-02 23:37:49
  • 回答No.4

「ビール酵母」が良い、と友人に聞いたことがあります。
彼女の一家も歯茎が弱く困っていたらしいのですが、ビール酵母を食べる様になってから歯茎からの出血も少なくなったとのこと。
市販されておりますので、ぜひ試してみてください。(^.^)

それから、ビタミンCも効果的です。
私が歯肉炎を起こした時に、歯医者さんにビタミンCをしっかり取るように薦められました。

お大事に!
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

アドバイス有難うございます。
えっ?ビール酵母ですか!?よくダイエット商品として薬局などで売られているアレですよね。びっくりです。
買いに行きたいと思います。
あとビタミンCも一緒に取ればバッチリですね。
投稿日時 - 2001-07-02 23:42:17