家族の注文に疲れる主婦のストレス

このQ&Aのポイント
  • 主婦のストレス解消法とは?家族の注文に疲れる日々から解放される方法をご紹介します。
  • 家族の希望に応えることに疲れた主婦のために、効果的なストレス解消法をお伝えします。
  • 家族の希望に応える負担から解放されたいあなたへ。ストレス解消のためのアドバイスをお届けします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族がストレス

こんにちは。 お世話になります。 結婚17年目の主婦です。(44歳、夫一人、子供二人高校生) なんか最近家族からの注文が多くて…疲れるのですが・・・ 夫は5年前に脱サラして自分の会社を作り最初はとても大変でしたが・・・ 何とか軌道に乗ってきたようです。 娘と息子も高校生活をエンジョイしているらしく、お金と食べ物と着るものさえあれば あまり口出ししないで欲しいような感じです。 でも最近不満なのです。…というのも皆自分の希望さえ通れば(お金や食事のメニューなど) あとは知らんぷりです。希望通りの金額や食事が無いと怒っているような毎日です。 私は家政婦ではないので、仕事もしたいし、自分のお友達ともたまには外食したりも したいのに、家族が私を家に閉じ込めようとします。 特に夫は手作りの食事にこだわりが有り、(私はとっても外食したい派ですが)混んでいる レストランなどは待ち時間がもったいないから…と言って連れて行ってくれません。 家で作った方が家族は時間の節約にもなりますが、ものすごく食べ散らかして 後片付けや洗い物などは手伝ってくれた事が無いので、ほぼ私の仕事です。 子供たちはそれが当たり前のように育ってきたので今更、家事を手伝えと言うと、 真面目に不機嫌になったり熱を出したりするので結局は全部私の仕事になります。 それでいて、家計が苦しくなると”もっと外で稼いで来い”とか”実家で借りて来い” とか言われます。 どこのお宅もそうなのでしょうか? 家だけだとしたら、何か良い方法はありませんか?

• pupupu
  • お礼率62% (194/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194461
noname#194461
回答No.4

育てたように子は育つなんです。 私の子は人様に自慢できる子ではありません。 登校拒否などありましたが今言えることは自慢の息子です。 今高校生ですが自分が出来る限り私を手伝い助けてくれます。 中学時代は出来る限り自分でお弁当を作り洗濯も自分でしてくれそれ以外にも私の代わりをしてくれました。 私が息子に助けてもらってるので正反対です。 いい方法は? 解りません。言えることは私は子どもに教えたことは生きる力と自分で考える事です。 それ以外の親のするべき事は子を信じ待つこと 中途半端に待っては逆効果 待つと決めれば何が何でも信じて待つ どんなことがあってもわが子が始めて自分の足で歩いた日を待っていた時と同じように待つ その間何があっても動じず乱れず受け止めて待つ 親にとって一番辛いことって待つことなんです。 育てたように子は育つ信じて待ちましょう

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 親子共々気が短いのでなかなか待てない性格です。 もう少し気長に考えた方が良いですね~

その他の回答 (3)

回答No.3

ご主人のことは、ともかくとして、 お子さんは、少し、教育し直した方がいいですね。 自分の食べたものは、流しに下げて、自分の食べてた 周辺くらいは、布巾で拭かせる、、、くらいは、 させましょう。 嫌な顔しようが、不機嫌になろうが、それくらいの躾は、母親なら させないと駄目ですね。 文句をいったら、ご飯を食べさせない、小遣いは減らす、、 くらいはしましょう。 手伝いが出来ないなら、新しい服も買わせない、、くらいの強硬手段は とりましょう。 自分の我儘が通らなければ、熱を出す!!? 馬鹿言ってんじゃないですよ。 そんなでは、社会に出て、働き出した時、どうするのですか!! 社会に出て、働き出したら、自分の思うようにはなりませんよ!! このままだと、「不良社会人」が出来上がってしまいます。 そんな、我儘娘を嫁に貰おう、、なんて男性は見つかりませんよ。 また、家事一つしない息子だと、今時の娘さんは、結婚相手とすら みてくれませんよ。 熱が出たって、死ぬわけじゃないのですから、 厳しく躾ましょう。 はっきり言って 貴女の子育ての失敗です。 今のうちに、躾しなおさないと、、、。 最悪、一番、いいのは、貴女が病気になって長期入院とかになれば、 お子さんも夫も変わるとは思いますが、 そんなことにならなくても、躾のやり直しは今からでも出来ます。 お友達と外食したい、、なんて呑気なことを言ってる状態ではないと思いますが、、、。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。居ないのが一番なんです。 でも出産時3カ月入院して以来、入院とは縁のない 生活です。 怪我もなかなかわざと出来るものでもないし・・・ 実家に1週間ぐらい帰省するのが限度ですかね~

• 56syukumou
回答No.2

うちは、土日は外食が多いです。その他に、週3くらいコンビニ食です。 きっと、あなたの食事がとても美味しいのではないですか? 一度家族会議を開いて、あなたの意見を主張しましょう。 週1の外食や週1の皿洗いなど、主張してみましょう。 受け入れてもらえないなら、2~3日家出したらどうでしょうか? あなたの本気を見せないと、家族は変わらないと思います。

pupupu
質問者

お礼

お料理ははっきり言ってまずいと言われます。 でも外食もたまにはしないと、上手くならないと思いませんかね~ 子供たちには家族で外食するなら友達と行きたいのでお金をちょうだいと言われます・・・

• 783KAITOU
回答No.1

できる限りご主人と会話をしましょう。そして、性の関係を持つように努力しましょう。ご主人と同じ部屋で同じテレビの番組を長く見続けられますか。それをするとストレスを感じませんか。 あなたは、神経系統がパンパンに張っていて余裕が無い状態のように思います。今は、針一本の重みにも苦痛を感じるという状態では無いでしょうか。リラックスできる何かを見つける必要があります。一番は夫婦関係の改善です。

pupupu
質問者

補足

そうですね~ もう何年も寝室は別になっています。 今更そのような気にもならないですし・・・ 年齢的にも、もう出産は無理ですし・・・ 同じ部屋でテレビなんてとんでもないって感じです。