• ベストアンサー

家族って何ですか?

いつもお世話になっています。 前にも同じような質問をしたのですが、心の中で解決しないので、また質問しました。 現在子供(3歳と1歳半)と夫の4人家族なのですが、 夫からは月10万円を貰い、そこから夫の健康保険代や子供の保育園代、食費などを支払っています。 家賃・光熱費は夫が支払っています。 また夫は夕飯は作らなくていいと言い、自分でコンビニで買って帰ってきます。 現在、私が体調を壊し、仕事は休んでいますが、来月復帰予定です。 仕事はまじめにやっているようなんですが(自営)、収入がいくらかも知らず、将来の話などもなく、足りない分は私の貯金か何かでやりくりしているんだろうと思っているのだと思いますが、何も言いません。 また、子供の事も手伝いなどほとんどなく、土日も仕事で家にいません。 お金の不安もあって、今回考えてみたのですが、養育費をもらいながら、ただの同居人という感じで何の為に一緒にいるのか分からなくなりました。だんだん、夫への愛情も冷めてしまいました。 今は寂しいというより、私と子供だけの方がいいと思うようになってしまいました。 貧乏ながらも、別れた方がいいと思われますか? (時間の都合で沢山は稼げないですが、手に職を持っているので、貧乏ながらに食べてはいけると思います)

  • famiko
  • お礼率95% (137/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

同じような経験を持つ、2児の母です。 その不安のお気持ちをご主人にぶつけましたか? 男性は家庭を持つと、それ自体に安心(?)して甘えて気遣い出来なくなる人もいます。 お金とか、生活とか、そういったことで苦労させてない・・・もしくは「やることはやっている」という自負があるのかもしれません。 でも夫婦って、家族ってそんなんじゃないんですよね。 お互いをいたわり合い、思いやり合いながら築き上げていくもんだと思うんです。 そしてもちろんささやかな会話でもコミュニケーションってすごく大事です。 ご主人はきっと空気みたいな感じに思っているのではないでしょうか? 一度、きちんと本心をぶつけてみてはいかがですか? 私は結婚して学びました。 「言わなくてもわかるだろう。わかってくれるだろう。」というのは間違いでちゃんとはっきり言わないと相手は気づいてくれない・・・と。 質問者さまご夫婦は、今もしかするとベクトルが違う方向でもお互いにそういう部分があるのでは?と思いました。 過去に何度も思いをぶつけて改善されないようであれば問題だと思います。 夫婦はどちらかが苦労したり努力していてばかりではうまくいきません。 私は不満や寂しさをちゃんと伝えるようにしました。 主人も「そういうもんなんだ・・」と理解してくれました。 しょせん、男性と女性では感じ方や捉え方が違うのはしょうがないと思います。 問題はお互いが歩み寄ろうとする努力です。 頑張ってくださいね。 やるだけやって無理だと思うなら離婚もありかもしれませんね。 (やるだけやってたらごめんなさい)

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何度か話をしてみたのですが、夫の方が話し合いが嫌いのようで、面倒な事はダメみたいです。 いつも少しのお願い事は言ってきたのですが、やんわり言うと、その必要さが伝わらないのか、いつまでも実行してくれず、最後は私が感情的になってしまいます。 それと、話し合いながら2人で結論を考えようというスタンスは主人には無いようです。 「どうしたらいいのか言って。そうするから。」と主導権は私にくれる様な事を言いながら、お金などは貰えないという状況に、一緒に作っていきたいという私の気持ちも、ほぼゼロになって来てしまいました。 経験談のお話、どうもありがとうございます。 回答者さまのような家庭を理想に考えてきましたが、主人に理解してもらうのは難しいかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしは子供がいませんが、境遇は似ています。 夫は自営で、収入がいくらなのか知りません。 土日も仕事をしていますので、子供が出来れば同じような休日になるとおもいます。 わたしも、子供が出来ればどうなるか分かりませんが、夫婦ってお互いですから、現在の状態になるまでの原因は必ず2人で作ってきているとおもうんです。 突然、ある日を境に旦那さんが夕食を食べなくなり、無関心になってしまった・・・ということはないとおもうんですね。 お互いという視点で原因を探ってみてはいかがでしょうか? 元々そんな人であったのを見抜けなかった。 彼のストレスを分かってあげられなかった。 子育てに追われて、無関心になった時期があった。 子育てに関して上手いお願いの仕方ができなかった。 笑顔でお帰りということを忘れてしまっていた。 などなど、何かの原因があるのではないでしょうか? あなたを責めているのではなく、解決するには“どういう経緯でこうなったのか”を探らないといけないとおもうんです。 旦那さんも当然原因があります。 しかし、ここはグッと我慢し自分の原因を考えてみて、離婚を考えていらっしゃるのでしたら、最後に試しに改善してみられてもいいんじゃないかとおもうんです。 その方が、同じ別れるにしても、あなた自身の心持が違うとおもうんです。 やるべきことはやった。とおもっての離婚と、釈然としないまま、同居人はいやなので離婚では、その後のあなたが大きく違ってくるとおもうんです。 原因を探って、例えばまずは笑顔で『お帰り』や『仕事お疲れ様!』を言うようにしてみるとか(もう実行済みならすいません)。 お子さんにお父さんがいかに仕事を頑張り、いかに素晴らしい人なのかを話してあげるとか・・・これは、お子さんがお父さんを尊敬することで疎外感が無くなるような気がするからです。 帰ったらマッサージをしてあげるとか、大好き・ありがとう・居てくれてよかったと言葉にするとか・・・。 一日二日では変わらなくても、何かが変わってきはしないでしょうか? もし、こういったことも実行済みでしたら、あなただけに分かる解決方法などあるとおもいますしね。 そして、休日は旦那さんを当てにせず、どんどんお子さんと楽しいことをして過ごしたり、お友達を増やしたり、一方で離婚後の練習をされるのもいいかもしれません。 離婚はいつでもできますが、後悔しないように頑張ってみることというのは、離婚したら二度とできません。 せっかく縁あってご結婚されたのですから、迷わずに『離婚』といえるまで、色々工夫して見られてはいかがでしょうか? 我慢や頑張るではなく、工夫ですね! 同じ境遇なので、勝手ながらいい方向へ向かって欲しいと願っております。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 できちゃった結婚だったからなのか、割と最初から、こんな感じでした。 色々考えてくださって、ありがとうございます。 私の中で、かなり冷めてきてしまっている部分があるので、出来そうもない事もありますが、おっしゃられる様に、後悔しないように少し工夫してみようと思います。 離婚はいつでもできる・・・そうですね。 あせって回答を探していたかも知れないです。 もう少し、様子を見てみます。 回答者さまも、お幸せになれる様にお祈りしています。 ありがとうございました。

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.4

私と子供だけのほうがいい、と本当に思われているならこのままでもいいのでは? 旦那さんのことであなたがしているのは、朝食、洗濯ぐらいだとして、それが嫌でないのなら離婚するメリットはないと思います。体調がよくなったらあなたも働いて、その収入はご自身とお子さんのために使えるのですし、そもそも体調を壊しても一応生活できているのは結婚しているからですよね。1人だったら大変ですよ。 もし、将来的に新しいパートナーを、ということだったら、経済的なこととの兼ね合いを考えて離婚の話を旦那さんにされたらいいと思います。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >そもそも体調を壊しても一応生活できているのは結婚しているからですよね。1人だったら大変ですよ。 この事があるので、ふんぎりが付かないと思っています。 1人でとなると、子供のもしもの時などに対処できるかというのが心配なんです。 今は割と近くに、母が住んでいるんですが、年も取っているので、いつまでもアテにできるものでは無いので。 もう少し、考えてみます。 ありがとうございました。

noname#111993
noname#111993
回答No.3

旦那から、愛情は感じられないのですか? 夕食に関しては、詳しい状況が分からないので何とも言えませんが。 夫から月に決まった金額をもらいそれで生活している家庭は結構あると思います。奥さんの金銭感覚をあてにしてなくて、足りない時は理由を聞いて払う。とか。 ただ収入を公開していないのは、残りを自分の好きに使っている可能性が高いです。小遣いをばらしたくないから明かさないと。 一人で育てるのって大変だと思いますよ。 そこまで決意されたのであれば、離婚覚悟でぶつかってみていいんじゃないですか? 「収入が知りたい」「将来を考えたいから月々の貯蓄額を話し合いたい」と。きっと今渡してる金額で貯蓄もして将来性ばっちりだと思ってるんじゃないでしょうか。もしくは子供で何も考えてないか。 離婚されて10万円がなくなって貧乏生活・・・。その方が将来不安じゃないですか?子供を大学に行かせられますか?とはいっても愛情のない生活は寂しいですよね。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すこし、冷静でない所があるんだと思うのですが、 月々養育費程度をもらいながら、父親だと思っている事が嫌なのかも知れないです。 (たまに早く帰ると、気まぐれに子供と遊んだり、飽きると「あっちへ行ってて。」などと好きにしてます) たぶん貯金などは出来ていないと思いますが、聞いても教えてくれません。 たまに、子供の為だと言い訳しながら、ノートパソコンが増えたりカメラが増えたりしています。 そのお金を回して欲しいという感じです。 ありがとうございました。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.2

お子様の年齢を考えると、じきに経済的に厳しくなると思いますが、その辺はどうお考えでしょうか お話から見ても、離婚して養育費を払え、と言えるような状況ではとてもないですし(明確な夫としての落ち度がない限り、離婚理由としては認められませんし、子供に関しても夫のほうに親権が移行する可能性のほうが高いです)

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 以前にも将来の貯金など、どうするかについて話し合ったりしたのですが、 「今は分からない(収入が変動しているのでという意味だと思います)ので、また今度話そう。」と言われてしまい、そういう事が何度かあったので、私も言い辛くなってしまっています。 出産費用、通院費用から、今年4月に私が腕の手術をしたのですが、そのお金なども全て私持ちで、後で文句を言うと「じゃあ、言えばよかったじゃない」とだけ言われ、くれる様子もなく、そういう事が積み重なって今に至ってます。 明確な落ち度はないですが、離婚して子供は私が引き取ると言えば、夫の方からOKは出るだろうと思います。 たぶん養育費も(ヘソを曲げる事がない限り)少しは貰えるだろうと思っています。(月5,6万円くらい) ちょっと冷静に考えてみます。 御回答ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

だんなさんが暴力などを振るったりしてにっちもさっちも行かない状況であれば離婚をお勧めしますが、質問者様の場合はそこまでないような気がしますので、もうちょっと様子をみてご判断のほどを。 判断的にはかなり難しいですよね。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 暴力などの理由があれば、逆に割り切りやすかったのに・・等と考えていました。 (現実に苦しんでいらしゃる方には、ひどい言い方だと思いますが) なるべく現実を見ながら考えたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族3人で食費4万以下の方へ

    よく食費が月に1万~3万・・・という方がいますが、 一人暮らしでも難しいその額を、複数家族がいる中で、どうやってやりくりしているのでしょう。 お肉や野菜は外国産(中国など)でしょうか? 毎食のおかずの品数は何品くらいでしょう(特に夕飯)。 うちは夫・義父・私の3人家族で、食費だけで月に8万は掛かります。 月によったら、もっと多いときもあります。 これには果物や菓子類やお酒も入っていますが。 何か秘訣でもあるのなら、ぜひ教えて欲しいです。

  • 家族4人で17万・・・

    夫と私は30代半ば、小学生と来年幼稚園になる子供がいます。 現在私は妊娠中で、来年早々には3人目が生まれます。 なのでタイトルは正確に言えば「家族5人で17万」になりますね。 私は夏まで仕事をしていましたが、妊娠を理由に解雇されました。 (※妊娠・出産を理由にした解雇が違法な事は重々承知していますので、その辺に関するご指摘、または計画性が無いなどのご指摘はご遠慮願います。) 夫の収入は給料カット・残業ゼロなどもあり手取り17万です。 この金額は一時的なものではあります。このご時世なので。 でもいつまで続く措置かは分かりません。1年後もこのままかもしれません。 上記措置がなくても劇的に手取り収入がアップするわけではありませんが。 我が家と同じような家族構成、同じくらいの収入で毎月やりくりしている方居ますか? 居るとしたら、家計の内訳はどんな感じが教えていただけないでしょうか。 ちなみに我が家はこんな感じです。 収入手取り  17万 家賃     1万(社宅のため) 夫婦生命保険 3万 学資保険   3万 光熱・通信費 4万 生活費    6万(食費含む) 正直毎月出て行く額は決まっており、残り6万で生活は厳しいです。 夫にはお弁当を持たせたとしても、まったく小遣いをあげないわけにもいきません。 食費だけで家族4人、4万位はかかります。 どう頑張っても17万の収入ではやっていけず、わずかな蓄えを切り崩して生活してます。それももう底が見えてきましたが・・・。 今のままではどう考えても来年から2人目を幼稚園に通わせることは出来ません。毎月の通園費が捻出できませんから・・・。 ちなみに諸事情があり3人目出産後に私が仕事をする事は現在の所不可能です。なので私が働けばというご意見はご遠慮ください。 (ご遠慮くださいばかりで申し訳ありませんが・・・) 私はやりくりが下手なのでしょうか?生活費6万で家族4人やっていける金額なのでしょうか? 自分が贅沢なのか、考えが甘いのか、もっと削れる所があるのか、分からなくなって来ました。 同じくらいの生活レベルの方が居ましたら、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 家族5人の食費はどれくらいが妥当でしょうか。

    我が家は夫、ワタシ、子ども3人(17女、11女、9男)の5人家族です。 夫と食費にかかる金額についてこの頃もめています。 テレビの節約番組で 「食費はひと月1万円に抑えて・・・」と聞き、ひと月1万円を求められますが どうにもおさまりません。 ネット上でいろいろ検索しましたが我が家に近い資料がなかったので ぜひ、みなさんからのご意見や、やりくりを教えていただきたく質問しました。 夫、ワタシ、40代前半、 子ども17女、部活は運動部 子ども11女、運動クラブ週2回 子ども9男、運動クラブ週5日 夫、ワタシ、子ども17女は勤め先、学校、それぞれ弁当持参、 外食は月に1回程度で夫が出します。 お米代は上記の食費に入っていません。 また、お酒の代金も除きます。 我が家の食事の傾向としては おやつはほとんど買いおいていません。 ジュースは買っていません。 買いおかずもほとんどないし、冷凍食品も使いません。 朝食は一家そろって食べます。 主食はごはんで、朝食重視なので朝はガッツりと出しています。 ワタシは私なりに一生懸命やっているのですが 5万円におさまらないことを攻められ、離婚したいくらい本当に腹が立っています。 でも、ワタシのやりくりが悪いのであれば反省しなければいけません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。 できれば4~5人家族の方からの意見がいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 家族3人の生活費について

    質問させて下さい。 家族3人(夫38才、私27才、息子5才)の生活費についてです。 私は専業主婦で、今、夫から月に8万円貰っています。 その中から食費(お米、夫のビール、焼酎、夫と息子の御菓子)、日用品、息子にかかるお金(幼稚園の月謝だけ別に貰ってます)、病院代を支払ってます。私のお小遣いはありません。 家賃、保険、光熱費、携帯等の支払いは全て夫が管理しており、夫は自営業の為月のお給料も知りません… 息子の幼稚園の月謝以外にかかる費用もその中からで、月により違いますが雑費袋で請求が来て\1000~\6000程です。病院代等、申告制ですが私が無駄遣いばかりしてると言われ、お金の話になると必ず喧嘩になるか機嫌が悪くなるので言いづらく、言わないこともしばしばです… 以前、頭痛と同時に視界が煙の様に白くなり、脳神経に行き、診断が偏頭痛で視神経を圧迫?する時もあり、運転等危ないので薬を飲んだ方がいいと言われ、その病気の冊子を頂き夫に見せて、薬飲まなきゃいけないみたいと話ましたが、「結局何も無かったんだから無駄金だった」と言われてから、なかなか病院に行きづらいのもあります。 食費についても、車が無いので徒歩で買い物に行く為、なかなかまとめ買いと言うのが出来ないです… 夫がほぼ毎日食事とは別に御菓子を1~2個食べる(ポテチやチョコ等)のと、毎日ビールと焼酎を飲むのと、毎日息子が\100までの御菓子を1つ買います。 幼稚園は毎日お弁当がいります。 夫が惣菜を食べられないのでピンチの時に惣菜で済ますという事も出来ないです。ビールはたまにどうしても雨が凄くて買い物に行けなかったり、家にあるもので作れる時に買い忘れてた時は仕事帰りにお願いしたりしますが、そういう時は夫が払ってくれます。 ほぼ休みが無いので、(多い時で月2回休み)レジャー自体あまり無いのですがレジャー費用は曖昧です…夫が払ってくれたり、私が払ったりです。 息子の服や私の服もたまに夫が買ってくれたりしますが休み自体が少ないのでそういう機会も少ないです。その中から貯金もして欲しいとのことですがなかなか貯金まで出来ません。 夫の周りの人の奥さんは、4万程でやりくりしてるとの事ですが、何かいい方法があるのでしょうか…? 病院に行ったり、出費が多くなってしまう月もあるのでそういう月は月末に少しお金を貰えないかと言うと、何で?十分分過ぎる程渡してるから私がやりくり出来ないのが悪いと機嫌悪くなります。普段レシートを溜めてるだけで、今家計簿はつけてませんが家計簿をつけてこれだけ支出があると見せようとしても、後で見るから置いといてと言って見てくれないのでつけない様にしました… 同じ様な家族構成の方は、いくらくらいでやりくりされてるのでしょうか? やはり8万は多すぎでもっと努力が必要でしょうか?

  • 新婚夫婦の生活費

    似た質問がよくありますが、どうすれば良いのかわからず皆さんの知恵を貸して下さい。 自営業の夫(義実家の自営を継いでいます)と今年結婚しました。 旦那と私、猫2匹の生活費についてなのですが私のやりくりが下手なのか毎月足りなく私の貯金を切り崩して生活しています。しかし貯金が底をついてしまい生活費を削れる所がないか考えています。 毎月義実家から給料を月16万いただいています。 義実家の持ち家なので家賃は必要なく光熱費(固定2万)だけ支払ってます、ガソリン代は経費で落ちるので支払いはなしです。 私は今妊娠7ヶ月で旦那の仕事を手伝っています。 生活費の内訳は… 旦那の保険・年金 4万 携帯・固定電話(二人で) 2万 光熱費 2万 旦那の小遣い 2万 生活費(食費込み) 3万 車のローン 2万 病院代 1万 携帯、電話代は仕事でかなり使うので高いです。 削れるとしたら生活費でしょうか?自分ら2人の食費・服代や猫の食費も入れて3万です。 外食は月2回です。安い所に行きます。 来月からエアコンが壊れてローンで新しく買ったのでその支払いも増え、突然の出費にも貯金で対応してましたが底を尽きました。 削れる所はどこかありますか?どうしようか悩んでいます。

  • 三人家族の生活費について

    毎月貯蓄が少なく、どこを削減すべきかアドバイス頂きたいです。現在の生活費は下記です。 ■構成 三人家族 夫・妻40代 子2歳 共働き ■収入 (手取り) 夫29万 妻11万 ------------ 合計 40万 ■支出 家賃 80000円 食費 75000円 消耗品 15000円 子供費用 50000円 車 12000円 保育園費 50000円 光熱費 20000円 通信費 8000円 夫小遣い 20000円 妻小遣い 15000円 ---------------------- 合計 34.5万 ※現在毎月約5.5万円貯金

  • 3人家族の生活費について

    旦那・2歳の息子・専業主婦の私の3人家族です。 毎月旦那から生活費を9万円もらっています。内訳は食費・光熱費・日用品・ガソリン代(約5千円)・息子の習い事(4千円)です。 これで毎月やりくりしてますが貯金できるほど余ることはありません。 旦那からはもっと節約できるだろうと怒られますが、やっぱり3人家族ではかかりすぎでしょうか?無駄なものは一切買っていないつもりなのですが、やはり私が節約下手なのかなと思ったので一般的にどうだろうと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 家族と仕事

    私は28歳2女の母です。夫37歳建設業社長です。仕事が大きくなりいままでも人づきあいが多かった夫はさらに人づきあいが多くなり、家で夕飯を食べることは週の半分くらい。泊まりで仕事のこともあり家のことは私が一人でやっています。はじめは小言をいろいろ言って喧嘩もしました。最近はあまりに家の事に無関心な夫に喧嘩する気にもなりません。どうせ言っても無駄。どうせ喧嘩になって私がわるくなる。と思ううちに会話すらしたくなり、ついに帰ってきてほしくないと思うようになりました。原因は大まかに分けて下のとおりです。 ・帰ってきてたまに会う子供に怒る。TVをみて子供と遊ばない。 ・自営業なので私が仕事を手伝うときがあるのですが、仕事上のことで口をはさむと黙っていろといわれる。 ・仕事だからという理由でほとんど家にいない。 ・日々の小さな不満の積み重ねに限界がきている。 こんなことが原因でどこかで生きててお金さえ振り込んでくれればいいやと思うようになってきました。仕事だということはわかっているのです。家族のためということもわかっています。でも、うちには小さな子供2人いて私一人では大変なことや、話をきいてほしいこともあります。でもこれは私の単なるわがままなのでしょうか?顔を会わすたびに会話を選んでいます。言っても無駄だとか、疲れているのだから言ってはいけないんだとか、私の存在の意味すらわからなくなってきました。 すれちがい、積み重ねがこんなに怖いとは思いませんでした。 昨日自分の気持ちがおかしくなっていることを夫に相談しました。2人で考えようといっていましたが、何をどう考えればいいのかさえわかりません。私に原因があるのなら教えてほしいです。仕事だからという理由で断れない付き合いをどうしたらいいか教えてほしいです。他の方の質問をみました。やはり夫の付き合いについて考えている奥さんいらっしゃるのですね。「旦那さんの出世を望むなら家のことはすべて自分でやって旦那が仕事の付き合いだということは遊びも呑みも許してやりなさい」という旦那を出世させて成功させた奥さんが言っていました。いままで夫はそれでもがまんしてるつもりかもしれませんが、わたしは夫のしたいことをすべて許してきたつもりです。でも限界です。私にはその器のでかさがないのですかね・・・。私おかしくなる前に教えてください

  • 1ヶ月の食費について

    妻と子供2人(8歳と4歳)がいる男性です。 我家では給料の管理を私がやっており毎月の食費(80,000円)を妻に渡していますが、最近「教えてgoo」で色々見てみると「食費で80,000円は使いすぎかな?」と思うようになってきました。そこで質問なのですが、みなさんは1ヶ月の食費をいくらぐらいでやりくりされているのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに水道光熱費、家賃、子供の教育費、子供の習い事等の支払は80,000円とは別に私が支払っています。

  • 同居から別居、税金等はどうなるんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 義両親と同居7年目、子2人の6人家族です。 義両親は自営業、夫は契約社員の傍ら自営業手伝い、私は専業主婦ですが繁忙期には2ヶ月程働いています。 同居時は夫が自営業手伝い、私が育児しつつ家事をやる条件で家賃、光熱費、食費、税金は義父母持ちになりました。 その代わり、お給料等は一切頂いていません。 夫は仕事が休みの時や早上がりの時は率先して自営業手伝いをしています。 私の繁忙期の仕事時間は0〜4,12〜4時に加え家の事を任される(家事や買い出し、食事等)ので繁忙期の間は一日中動きっぱなしです。 繁忙期は働き詰めなので繁忙期終了後に義両親の好意でお給料頂けますが夫が10万前後、私は一万円です。 自営業の経営は義母が管理しているのですが、夫の収入は変わらないのに子供の保育料が毎年バラバラなのが気になり調べると私にお給料を毎月渡していないけど渡しているように申告していた事がわかりました。 そこでなんですが、この先同居をやめて家を出た後でも継続して渡していない給料の申告は義父母はできるものなんですか? もしそうなった時に翌年の私の分の税金が収入がないのに払う事になると思うんですが市役所等に相談したら取り消しになるんでしょうか? 本当、無知でお恥ずかしいのですが詳しい方教えて下さい。 ちなみに以前に自分と似たような境遇の方にお話を聞くと「この地域ではそれが当たり前だから疑問に思う事がおかしいよ、私ちゃん。」と怒られてしまい周りの方に相談もできずにいます。

専門家に質問してみよう