• ベストアンサー

箸について

箸ってどこで買ってますか? また、お使いの箸は何製(材質)でおいくらぐらいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 お箸・・・例えば、材質が黒檀(青・縞等様々)、紫檀、煤竹、杉などから、塗箸では会津、山中、若狭、津軽等様々です。また、断面によっていろいろタイプもあります。普通の丸や四角から五・六・七・八角他多々あります。 箸の購入は販売店か百貨店、時間が無いや最寄が無い時は通販利用です。 自宅・・・縞黒檀・八角箸(当時1万円ぐらい)。あとは来客等は吉野杉の利休箸。(50膳で3千円ぐらい。良い香りですが食事の邪魔には感じてません。とても丈夫で数度の使用・洗浄程度でそう傷まないので、時には自分使いにして、もったいないので数回再利用して最後菜箸等にも使っています。) お弁当用・・・煤竹・四角箸(同材質の箸箱・箸置き付き) 確か1万円ぐらい?(オマケしてもらった)。以前3万円のを見て絶対無理と諦めてましたが、たまたまの巡り合せで妻が奮発してくれました。妻のお弁当と共に密やかな楽しみです。 塗箸もいくつかありますが、私の常用は写真のこちらです。 ずっと欲しいのは数が少ない青黒檀や黒柿、埋もれ木(仙台)の箸です。木材の種類や表情、断面等で値付けが様々のため・・・。黒檀もお値頃で良いのは一膳で数千円からあります。形状も前記の様々な断面や利休箸(握り部分が太く前後が細くなる)もあり様々。八角形で先まで同形状は主観とても掴みやすく手にも馴染みやすいです。(材質の値段は質感と産地が主。厳密に拘らなければ満足は出来ると思います)。男女用で調整されると良いです(中にはオーダーもあります) 煤竹は取れたモノ次第で色合いや雰囲気でいろいろ。私は出来が好みのモノ選べば?お値段別でそれも良いと思ってます(値段高くても?どうしても燻具合でのばらつきや差が出るから)。今の箸の前は一時3千円くらいの煤竹も使っていました。 塗箸もモノによっては芸術的でちょっともったいないのもありますが、一般的でしっかりした塗りの物は大事に扱えば早々剥げず良いと思います(模様とかきれいですしネ。10代~家出るまでは会津塗で8年使い問題なかった。親の趣味です) 私は無垢の質感が特に好きなので上記の選択をしたまでです。現代は価格帯や用途で無垢も塗りも食洗機用ありますし、ネットで検索するといろいろ種類やお店が出ます。 ご参考になれば幸いです m(__)m

jinberlemon
質問者

お礼

詳細な説明で興味深く読ませていただきました。利用頻度も高く、多少お金がかかっても日本人としてこだわってもいい一品かもしれませんね。写真の物もよいですね。ちょっと奮発して良いものを買ってみたいとおもいます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2160)
回答No.2

お箸屋さんで買いました。煤竹でできたお箸です。 4000円くらいだったと思います。

jinberlemon
質問者

お礼

一瞬、爆竹と見間違えました(笑)。煤竹というのがあるんですね。調べてみたらなかなか渋い色でいいですね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

食器を扱っている店ならどこにでもありますが、私は百均で買ったものを使っています。木材ですが、材料は覚えていません。

jinberlemon
質問者

お礼

100円ショップでも良いものがあるのでアリかもしれませんね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 箸の持ち方が直らない

    箸の持ち方がおかしくて、直らなくて困っています。 いわゆるクロス箸です。 矯正箸も何種類か買って試してみたのですが、 若干だけ前よりましになったような感じはあるものの相変わらずきちんとは箸使いができず、なかなかうまく食物がつまめなかったり、時には箸から食物を落としたりしてしまいます。 豆などをつかって箸でつまむ練習などもしてみたのですが、その時はできても、いざ食事となるとやっぱり変な食べ方になってしまいます。 箸使いがキレイな人が羨ましいです。 どうしたら箸使いがうまくなれるのでしょうか。

  • 「正しい箸使い」とは?

    このQ&Aコミュニティーでは、誰それの箸使いがダメでイヤだ、等の内容の投稿が多いです。皆さん厳しいですね。 私はというと、生の米を一粒箸で摘めるので不自由は感じませんが、他人から見たら妙な箸使いをしているのかもしれません。不安になってきました。 例えば「刺し箸」にしても、下の箸だけで突き刺して上の箸でつまめば問題なし、と言う人もいれば、二本の箸でつまめなければ駄目だと言う人もいて、混乱します。 現代においては、正しい箸使いの基準は何なのでしょうか?

  • やめてくれよと思う箸使い。

    我が家では大皿におかずを盛りまして、そこから直接食べています。正式には小皿に移して、だと思うのですが、まあ、そこは家庭なので拘っていません。 それでですね、一度箸をつけたおかずを大皿の上に戻すというか、大皿上で同じ皿のおかずを集めて、その集めたおかずを箸で取る、との箸使いが、私には非常に不愉快です。 やっているのはいい歳した姉でして、箸をナイフとフォークのように両手で使って魚の背骨を外すという荒業もしてますが、こっちは自分の皿の上でのことなので、今さらあえて指摘はしません。 私としては料理を箸からはずすなら小皿を使えよ、と言いたいのですが、その前にひとつお聞きしたいです。 こういう箸使いは一般的なのでしょうか?

  • 箸(はし)について

    いくらぐらいの箸、使ってますか? 箸は何年ぐらい使いますか?

  • お箸の持ち方は正しいか

    お箸の持ち方をできているかは、自分でどう判断したら良いでしょうか?クロスしているわけでもなく、うずらの卵やミニトマト等をお箸で挟んでも落ちないので、持ち方は大丈夫だと思うのですが、自分の箸の持ち方は正しいのかあまり自信ないです。 また全然話違いますが、正しい箸使いだと鶏卵を挟めるとありましたが、鶏卵とはどのような状態の卵かわかる人いますか?

  • 箸の持ち方は直すべき?

    私の友人(18歳♀)は間違った箸使いをしています。 2本の箸がクロスして,物をとる時にひじを張る感じです。 みんなで食事をすると大抵誰かに指摘(もちろん冗談ぽく)され, 私も2,3度注意したのですが,本人は直す気がないようです。 別の友人が,みんなに教えられながら箸使いを矯正する努力をしている脇で, 自分は関係ないと言うばかりでなく,矯正することに対して不満を言います。 「みんなは親から教わったのだろうが,私はそんな躾をされていないから仕方ない」 「箸の持ち方が変だからって別に困る事もない。変な奴って思われても私は構わない」 「これが嫌いなら私と食事しなければいい。私もそういう人とは食事しなくていい」 というのが指摘に対する彼女の反論です。 このような人に正しい箸の持ち方を勧めるには何と言ったら良いでしょうか? それとも何も言わず,人それぞれ,と思ったほうがいいのでしょうか? 人それぞれと言えば本当にそれまでなんですが,私はどうしても気になるんです(>_<) 大切な友人とはいえ,箸使いが直らないなら私は一緒の食事はしたくありません。 彼女はよく誘ってくれますが,彼女と一緒だとおいしく食べられない気がします。 それに彼女の反論は,どことなく意地を張っているようにも感じられます。 間違った箸使いを不快に思う人は私の両親だけでなくたくさんいると思います。 彼女が将来誰かと食事して,相手に不快な思いをさせては可哀想だと思うのですが…。 私は彼女のために言ったつもりでも,やっぱり余計なお世話でしょうか。 私はたまに「教師みたいに見下して偉そうにモノを言う」と言われるので, 正しい指摘だと信じつつも,自分は間違っているのかなと少し不安です。 長くなってスミマセン。よろしくおねがいします。

  • 4歳ですが、箸がまったく使えません

    4歳になったばかりの子なのですが、箸がまったく使えません。 食事の時はフォーク、スプーンと合わせて箸もだすのですが、ちょっと使ってみてすぐにスプーン&フォークになってしまいます。 幼稚園(年少)には行っていますが、いまのところお弁当はないので、友達の箸使いを見る機会はありません。 もともと何事も遅めのタイプなのですが、4歳で上手に使えなくとも、まったく使えないというのは問題でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 鹿角細工の箸を探しています

    長く愛用してきた、奈良で購入した鹿角細工の箸が折れてしまいました(現在は塗り箸を使っています)。 購入しようと箸を扱っている都内のいくつかのデパートなどを回りましたが見つけることができませんでした。ネットでも検索しましたが、通販も見つけかりません。 最悪、遊びがてら奈良まで行って購入しようかな、と思っていますが、現在でも、現地では手に入るのでしょうか、また、価格は幾らくらいでしょう。 なお、通販、関東地区での販売情報、似たような材質(骨など、象牙は高価すぎるのでパス)の箸などの情報もあればお願いします。

  • 目玉焼きはお箸を使いますか?

    皆様は目玉焼きの黄身を食するときに、お箸を使用しますか?私は黄身のところをお箸で掴めないことがあろのですが、箸使いの問題でしょうか??

  • 箸使いの不思議

    日本人なら恐らく毎日の様に使っているであろう箸についてですが、箸使いの悪い人って結構いますよね?自分もその一人なんですが、箸って毎日使っているにも関わらず何で上達しないのでしょうか?PCのキー打ちだって、毎日やってれば速くなるし上達します。しかし、箸使いだけは何十年経っても上手くなりません。何故なのでしょうか?

専門家に質問してみよう