• ベストアンサー

箸(はし)について

いくらぐらいの箸、使ってますか? 箸は何年ぐらい使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

二膳で5,000円くらい、今年の正月から使っています。 毎年正月には、箸を変えます。 なので、今年もお正月に変えました。

takefutsu
質問者

お礼

毎年新年に変えるという習慣もいいですね。ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

1000円ぐらいのお箸を使ってます。 たぶん、壊れるまで使います。

takefutsu
質問者

お礼

値段はそのぐらいのが多いかもですね。ありがとうございます

回答No.7

お店で利用した箸(もちかえって使えるもの)を愛用していますね。 なんだかなだで6年はつかっていると思います。

takefutsu
質問者

お礼

そういう手もありますね(笑)。ありがとうございます

noname#211437
noname#211437
回答No.6

>いくらぐらいの箸、使ってますか? それほど高価な箸は使いませんね。 安い箸なら割り箸でも使いますよ。 >箸は何年ぐらい使いますか? 出来るだけ長く使いますけど、 4、5年くらいは使うと思います。

takefutsu
質問者

お礼

4年ぐらいは使いそうですよね。ありがとうございます

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

15年くらい、結婚のお祝いでいただいた夫婦箸を使っていました(頂き物なので値段は分かりませんが、いい物であるのは間違いないと思います)。 今は子供が母の日にくれた、500円くらいのお箸です。そろそろ一年。

takefutsu
質問者

お礼

夫婦箸もお子さんからもらった箸もどちらも素敵ですね。ありがとうございます

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

浅草の箸屋さんの3000円くらいのを3年くらい使っています。 麺類やコンニャクをつかむと箸の善し悪しが分かりますね。 お店の人が言うには10年くらいは使えるそうなので、1年で300円、1日1円以下なので割り箸より安いです。

takefutsu
質問者

お礼

・麺類やコンニャクをつかむと箸の善し悪しが分かる これはなるほどでした。毎日使うものなので高いものを買ってみようかなあ。ありがとうございます

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

女房購入ですので、いくらかわかりませんが、安いやつです。 同一のものが半ダースくらいセットになっているやつです。 色がくすんできたら交換です。結構、長く使っているような気がします。

takefutsu
質問者

お礼

同じ物をセット購入するんですねー。ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

100均で購入。もう10年近い。菜箸はうっかり焼いてしまってそこまで持たなかったけど。

takefutsu
質問者

お礼

長持ちですね(笑)。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 箸について

    箸ってどこで買ってますか? また、お使いの箸は何製(材質)でおいくらぐらいですか

  • 箸の正しい使い方が覚えられる補助箸は?

    高次脳機能障害の11歳の息子がいます。 受傷してから4年たちますが、いまだに手の動きがおぼつかず 箸がうまく使えません。 ピンセットは持てるので、エジソン箸は使えるのですが 普通の箸をもたせるとモノが挟めません。 学校からはエジソン箸を使い続けて変な持ち方を覚えてしまうと 普通の箸が使えなくなるからやめたほうがいいと言われました。 そこで、エジソン箸に替わる補助箸、介護箸を買おうと 検討中なのですが、扱っている店舗が近くに無く、 ネットで買おうと思っても実物を見ていないので これがいい、という判断がなかなかできません。 そこで、箸の正しい指の使い方が覚えられる おすすめの補助箸あるいは介護箸があったら教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いたします。

  • お箸の持ち方

    この世に生まれて数年たつというのに、今だに箸が上手にもてません。 日本人なのに…。 お箸を上手に持てるように練習しようかと思うのですが、(そんでもってマナーもしっかりやってみようかと)いい方法はありませんか?

  • なぜ箸の持ち方に?

     なぜ箸の持ち方に流派がないのでしょうか?茶道でもなんでも(言葉も)異なる環境で発展した文化って流派(と言わないにしても)が自然発生しませんか?箸が中国から伝わって日本全国で何百年もの時を経たのに箸の持ち方が全国統一なのが不思議です。変な箸の持ち方の人いますよね。自分から見ると逆に器用だなーという感じの人。なんであれが新しい持ち方という進化(?)をとげずに何百年も駆逐され続けてきたのか、誰か知っている人がいたら教えてください。

  • やめてくれよと思う箸使い。

    我が家では大皿におかずを盛りまして、そこから直接食べています。正式には小皿に移して、だと思うのですが、まあ、そこは家庭なので拘っていません。 それでですね、一度箸をつけたおかずを大皿の上に戻すというか、大皿上で同じ皿のおかずを集めて、その集めたおかずを箸で取る、との箸使いが、私には非常に不愉快です。 やっているのはいい歳した姉でして、箸をナイフとフォークのように両手で使って魚の背骨を外すという荒業もしてますが、こっちは自分の皿の上でのことなので、今さらあえて指摘はしません。 私としては料理を箸からはずすなら小皿を使えよ、と言いたいのですが、その前にひとつお聞きしたいです。 こういう箸使いは一般的なのでしょうか?

  • 箸の持ち方が直らない

    箸の持ち方がおかしくて、直らなくて困っています。 いわゆるクロス箸です。 矯正箸も何種類か買って試してみたのですが、 若干だけ前よりましになったような感じはあるものの相変わらずきちんとは箸使いができず、なかなかうまく食物がつまめなかったり、時には箸から食物を落としたりしてしまいます。 豆などをつかって箸でつまむ練習などもしてみたのですが、その時はできても、いざ食事となるとやっぱり変な食べ方になってしまいます。 箸使いがキレイな人が羨ましいです。 どうしたら箸使いがうまくなれるのでしょうか。

  • 箸の捨て方

    こんにちは。 地域に伝わる慣習や行事として、箸を捨てる際に特別にすることはありますか? 2年半ほど使った箸を捨てようと思います。 針供養というのがありますが、不学なため箸にもそういう習慣があるとは聞いたことがありません。 ネットによると「箸供養」というのが8月4日にあるものの、 年中行事というよりは企業がやってるイベントみたいな気がします。 割り箸ならポイって躊躇なく捨ててしまいますが、一応は長く使ったもの。 折角なのでなにかあればやってあげたいと思い、質問しました。 みなさんの地域に伝わる慣習や行事はありますでしょうか。 「おじいちゃん、おばあちゃんによると…」って感じの、各家に伝わるものでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 1歳児のお箸

    1歳10ヶ月の娘の母親です。 上の兄が6歳になってようやくエジソン箸を卒業し、普通の箸を使えるようになりました。 1歳の娘はみんなが箸を持っていることに興味津々で、箸を持ちたがり、現在箸で食べています。 スプーンとフォークだけ出しておくと、箸を出せと訴えます。 当然正しい持ち方はできず、よく間違った箸の持ち方に出てきそうな、ばってんにして変な風に挟んでいる感じです。 1歳ではまた指を器用に動かすことはできないと思うので、あまり詳しく教えたりしていません。 まさか本気で箸で食べるようになるとは思っていなかったこともあり…。 でも今では変な持ち方で食べるようになってしまいました。 このままだと、後で持ち方を修正することは難しいでしょうか。 今のうちにしっかり教えたほうがよいでしょうか。 でも1、2歳で、しっかりした持ち方で箸を使いこなせるものなのでしょうか…。 これくらいの年齢で変な持ち方で持っていたけど、年齢に応じてちゃんと直せたよ、という方いらっしゃいますか? やっぱり直せなくて大きくなっても変な持ち方だよ、という方いらっしゃいますか? エジソン箸を使わせようとしましたが、幼児用の物は大きすぎて使えませんでした。 経験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 「正しい箸使い」とは?

    このQ&Aコミュニティーでは、誰それの箸使いがダメでイヤだ、等の内容の投稿が多いです。皆さん厳しいですね。 私はというと、生の米を一粒箸で摘めるので不自由は感じませんが、他人から見たら妙な箸使いをしているのかもしれません。不安になってきました。 例えば「刺し箸」にしても、下の箸だけで突き刺して上の箸でつまめば問題なし、と言う人もいれば、二本の箸でつまめなければ駄目だと言う人もいて、混乱します。 現代においては、正しい箸使いの基準は何なのでしょうか?

  • ちぎり箸

    ちぎり箸はマナー違反と言われますが、 片手でお箸だけじゃどうやっても裂けない場合、どうすればいいのでしょうか? 両手で箸をつかめば裂けそうなのに・・・ という場合、やはりちぎり箸マナー違反だからするべきではないですか?