• ベストアンサー

箸(はし)について

いくらぐらいの箸、使ってますか? 箸は何年ぐらい使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

二膳で5,000円くらい、今年の正月から使っています。 毎年正月には、箸を変えます。 なので、今年もお正月に変えました。

takefutsu
質問者

お礼

毎年新年に変えるという習慣もいいですね。ありがとうございます

その他の回答 (7)

• sparkle719
回答No.8

1000円ぐらいのお箸を使ってます。 たぶん、壊れるまで使います。

takefutsu
質問者

お礼

値段はそのぐらいのが多いかもですね。ありがとうございます

回答No.7

お店で利用した箸(もちかえって使えるもの)を愛用していますね。 なんだかなだで6年はつかっていると思います。

takefutsu
質問者

お礼

そういう手もありますね(笑)。ありがとうございます

noname#211437
noname#211437
回答No.6

>いくらぐらいの箸、使ってますか? それほど高価な箸は使いませんね。 安い箸なら割り箸でも使いますよ。 >箸は何年ぐらい使いますか? 出来るだけ長く使いますけど、 4、5年くらいは使うと思います。

takefutsu
質問者

お礼

4年ぐらいは使いそうですよね。ありがとうございます

• satouenn
回答No.5

15年くらい、結婚のお祝いでいただいた夫婦箸を使っていました(頂き物なので値段は分かりませんが、いい物であるのは間違いないと思います)。 今は子供が母の日にくれた、500円くらいのお箸です。そろそろ一年。

takefutsu
質問者

お礼

夫婦箸もお子さんからもらった箸もどちらも素敵ですね。ありがとうございます

• KGS
回答No.4

浅草の箸屋さんの3000円くらいのを3年くらい使っています。 麺類やコンニャクをつかむと箸の善し悪しが分かりますね。 お店の人が言うには10年くらいは使えるそうなので、1年で300円、1日1円以下なので割り箸より安いです。

takefutsu
質問者

お礼

・麺類やコンニャクをつかむと箸の善し悪しが分かる これはなるほどでした。毎日使うものなので高いものを買ってみようかなあ。ありがとうございます

• vaf326
回答No.3

女房購入ですので、いくらかわかりませんが、安いやつです。 同一のものが半ダースくらいセットになっているやつです。 色がくすんできたら交換です。結構、長く使っているような気がします。

takefutsu
質問者

お礼

同じ物をセット購入するんですねー。ありがとうございます

• tzd78886
回答No.2

100均で購入。もう10年近い。菜箸はうっかり焼いてしまってそこまで持たなかったけど。

takefutsu
質問者

お礼

長持ちですね(笑)。ありがとうございます