• 締切済み

今更就職か専門か迷っています。

今、トリマーの専門学校に通っていて まだ、1ヶ月しかたっていません。 いまさらなんですけど、結婚式場のブライダルの仕事がしたいと考えていてすごく迷っています。 だけど、トリマーは小学生からの夢だったんです。私は犬が大好きという理由でトリマーの専門にはいりました。 だけど、入ったら思ってたより違くて、 いろんな犬がいて私はどんな犬も大好きと思っていたけど、少しだけひいきをしてしまって、私はどんな犬も大好きだと思っていたけど、違うのかもしれないと思ってしまいました。 高校の時は就職の人大変そうで専門でいいやという考えで専門に入ったんですけど、 今の考えは就職してお金を貯めたいと考えの方が大きくなりました。 たくさん稼いで早く結婚したいなというのも考えにあります! このまんま専門を続けるべきか就職するべきか迷っています。

みんなの回答

• demerger
回答No.5

誰だって 自分が歩く道は 砂利だらけのでこぼこ道で、 他人が歩く道は 芝生のふかふか道に見えるものです。 でも、 実際に歩けば どの道も同じです。 それは、間違いありません。 なので とりあえず選んだ道を、ゴールまで歩きとおす。 振り返れば、その道は 芝生のふかふか道だったことに気付きます。 まずはトリマー技術を身につけて 将来 トリマー技術のあるブライダル要員に、 なればいいだけじゃないですか。 とりたてて特技の無いブライダル要員よりも、重宝されることも あるんじゃないですか。 ペットが家族、という昨今ですから。 そのほうが・・稼げるかもしれませんよ。

• shiroya
回答No.4

いいんじゃないですか。 学校辞めても。 やりたいブライダルの仕事をすればいいんです。 どうせ思ってたのと違うと辞めたくなるんでしょうけど、何やったってその調子でしょうから、同じことです。 好きなようにすればいいと思います。

• hiroasi
回答No.3

ブライダルのバイトはしたことがありますか。 バイトをしてみて、どのようなものなのか、 勉強したらいいのではないでしょうか。 ブライダルの勉強なら、お金がかかります。 バイトならお金がもらえます。 それから、今後少子化で、結婚する人も少なくなります。 なので、給料も少ないです。 ならば、トリマーとブライダルを合わせて、 ペットの結婚式、お見合い、婚活パーティーを開催するのはどうでしょう。

• 84572
回答No.2

貴方が自分で学費を賄っているのであれば誰も文句は言いません。 しかし、親の金を使って行ってるなら一時の判断で変えるのはよくない。 しかし、たった一ヶ月でもそのように簡単に考えが変わり他の興味に飛びつくくらいなら時間と金の浪費だ。やめとけ。 貴方のこの後の将来が行き当たりばったりではないことを期待するわ

• yumi0215
回答No.1

専門学校に入るためにかかった費用いくらかご存知ですか? それはご自身で払われたのでしょうか。でしたらやめて自分の進みたい道に進んでもいいと思います。 でもその費用を保護者の方に出していただいた場合、それを返済して新しい道に進むということは考えているのでしょうか。 まだ1か月しかたっていないのに夢だと思っていた仕事を違うかな?とおもい単純に他の仕事にあこがれを持ち貯金をして結婚をしたい。と考える姿勢は何をしても続かない、努力や我慢ができない人に思えてしまいます。 専門学校を卒業してそれでもやはりブライダルの仕事がしたいとおもいその道の勉強をして就職するのでしたらまだわかります。でも就職は大変そうだから専門へ、なんか思っていたのと違うから就職、たくさん稼いで結婚。どの願いも簡単にかなうものではないということは理解しているのでしょうか。 ブライダルの仕事をするにはどんな知識や個人のスキルが必要か調べたのでしょうか。 たくさん稼ぎお金を貯めるとは身を粉にして働きおこづかいもほとんどない状態で貯金優先の生活をしてためたいということでしょうか。月に15万円が手取りとして10万円貯金しても年間120万円にしかなりません。実家生活でしたらご自身の生活費は入れますよね。最低三万円くらいでしょうか。 残りの二万円で被服費と昼食代を賄うような生活、そのような状態でもそれくらいの貯金です。 専門学校に入学する際かかった費用をその生活でためた貯金で考えてみてください。 保護者の方は必死に働いてためたお金を質問者さんが夢をかなえるために使ってくれたのではないでしょうか。 高校を卒業してもう自分の判断で人生を考え周りの人を思いやり道をしっかりと見極め始めていい年齢です。甘い考えでコロコロと考えを変えるのではなく現在の自分の立場や周りの人に対しての官舎なども含めて判断されてはいかがでしょうか。 就職の際質問内容を聞いた就職希望先は私と同じような感想を持つ可能性があります。自分に甘い人は雇いたいと思わないということをよく考えてくださいね。 厳しいことを書きましたがじっくりと考えて判断されることを願います。