• ベストアンサー

専門卒では就職できない?

こんにちは。高校2年生(女)です。私は専門学校を希望していますが、専門卒では今の時代就職出来ないと聞きました。なので大学に通いたいと親に行ったら「大学だと学費がかかるし、専門学校なら習う期間も短いし、即戦力にもなるから大学に行く必要はない」と言われ反対されました。(両親は専門卒です。あと家は別に貧乏では無いです。) 確かに大学で学びたいことは特に無いし、私の学校は進学校ですが成績は真ん中ぐらいで中途半端なので大学はやめておこうとおもいましたが、周りで大卒で就職出来ないと苦しんでいる親戚をみると専門で余計に大変なのではと思っています。(私のやりたいことは詳しくは書きませんが、極力専門学校に行かないと学べないです。) なのでやりたいことは諦めて趣味にして卒業後は地元で働く(かなり田舎なので就職することは難しくない)ことも視野に入れています。でも子供の頃からの夢だったので今更諦める気にはなれません。どうすればいいですか?

noname#260322
noname#260322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.4

専門学校と言ってもピンキリで、科目によってはそこで勉強、卒業しても何の資格も取れないようなものもあれば、逆にそのような専門学校で勉強しないと資格取得が非常に困難なものもあります。さらには質問者さんがなりたい職業が何なのかまったく情報がないので、専門学校卒が不利になるのかどうかは判断できかねます。 ・・・というだけだと回答の意味がないので一つだけアドバイス。 質問者さんがなりたい職業の業界で大手と言われるような会社があるかと思います。たとえば自動車業界ならトヨタとか日産とか。そこまで大企業でなくても地元でその業界の大手会社でもよいので、そのような会社を調べてください。 その上で、その会社のホームページを探してください。そこから、その会社に就職する際の採用条件とか応募資格などが書かれているページがあるはずです。ここに条件として学歴が大卒以上となっていれば専門学校卒では就職の応募すら受け付けて貰えません。高卒、専門学校卒でも可となっていれば応募できます(採用されるかどうかは別)。 代表的な会社を何社か調べてみれば、質問者さんがなりたい職業において専門学校卒が不利なのかどうかの判断材料の一つになるかと思います。

その他の回答 (6)

• akeshic
回答No.7

ん~ 専門学校って何の専門学校に行くにも因ると思いますが 普通に大学に進学する方が絶対いいです。 両親が専門学校卒業だとなかなか理解を得られないかもしれませんが その先の進路の幅とを考えたら進学する方が無難で後になってから いくらでも再チャレンジ出来るようになると思います。 例えば専門学校卒業して国家資格でも取れればいいですが 卒業しただけだと学歴は大卒以下、それと大学に行くと今よりも もっといろいろな人に出会えて世の中を見る視野がとんでもなく広がります。

• hiodraiu
回答No.6

目指してる職や企業によります。 一般化して話をしても役に立たないと思いますよ。具体的に業界名を出すとか、企業名を出さない限り、進路の選択の参考になりうる回答は出てこないと思います。

• fu5050
回答No.5

あなたのやりたい「分野」が分かりませんが、専門学校って短いところもありますが、1年にかかる費用は高いところもあるので、 たとえば専門学校の1年にかかる費用✖️年数>大学の1年にかかる年数✖️4となることもあるので調べまで見ましょう。

回答No.3

私の最終学歴は専門学校卒ですが、新卒時の勤め先は希望通りの職場でした。 就職率は大抵の学校が公表していますから、それを見れば「就職できないことはない」とわかると思います。 ただしあの「就職」は卒業後に就職した人間全員の数が含まれますので、例えば製菓系の専門卒で就職先が漁業組合だろうと「就職」です。 在学中に意思が変化することなんてザラなので、そこは重要ではありませんが ともあれ「就職できない」なんてことはありません。 大学へ行った方が専門の倍の時間を使って勉強できるとか、就職時に給料が大卒より専門卒の方が安いとか、キャリア形成する際に不利になることがあるとか、そういうことを理解して納得して、進路を決めるならそれで良いと思います。 それと勘違いされているみたいですが「専門学校に行かないと学べないこと」はないです。

• agehage
回答No.2

・親が専門に行けと言っている ・やりたいことが専門卒でないと学びにくい これに対して、「誰かが専門卒では就職できないと言った」んですよね 気にせずに専門に行けばいいと思いますし、親がそのつもりならそれ以外の選択肢もないでしょう ただその夢というのがどれだけ現実的なものか、少し不安ではあります 現実的でない夢なら、大学に行っていい会社に入ったほうが良い人生を歩めるのは間違いないのです アイドル、声優、イラスト、アニメあたりの趣味ですと、生活できる就職先にありつけるとは思わないので、大学に行けと言いたくなります

• are_2023
回答No.1

専門学校と行っても種類があり、それにより就職は異なります 例えば理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の様な国家資格の取得に必要な卒業資格を得られる専門学校 調理師、美容師、理容師もそうですね これらは専門学校の卒業と国家資格で就職は確実です 一方で情報処理の様な専門学校でなくても勉強できる種類では専門学校卒の価値はないかと思います