• ベストアンサー

夜間専門学校の就職

宜しくお願いします。 javaなどを利用したitエンジニア系になる為の、専門学校夜間への進学を考えています。夜間ですと大卒の方も多く見ますが、高卒(既卒)でフリーターを2年くらいしてきている、という条件です。専門士の資格も貰えません。 こういった方向での進学ですと、就職に関して昼間に比べどの程度不利になるのでしょうか?就職に関して、昼間に比べ圧倒的に不利であるというのなら、1年学費を貯め昼間に入る方が良いのではないか?という考えも持っています。 上記した様な事を学校の方にお聞きした所、就職に費やせる時間や学習時間が少ない事以外は、特別に不利になる様な事もない、というお返事を頂いておりますが。 実際に採用する企業の方や違う視点をお持ちの方、様々な立場の方の意見を聞きたく思います。ちなみにitエンジニアでなくとも他の分野の専門学校夜間の人の就職に関わった方の意見もお待ちしております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

特定の資格を目指した専門学校でないのであれば、あまり差はないと思います。 昼のコースか夜のコースか、ではなく逆に他の部分で差が出てきます。 あなたの年齢:同等の教育と資格なら若いほうが採用されます 今までの経験:ないならないで仕方ないです 専門学校の力:有名校は就職先の紹介にも強かったりします 私自身はキャリアを1からやり直すため 未経験のネットワーク系の資格取得の夜間学校に行きました。 就職時には、同資格で未経験であれば若い人ほど有利だったのを覚えています。 で、あればもっと難しい資格取ったほうがよかったかなーとは今思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

IT業界ではありませんが、採用をやってます。 夜間だからと言って全日制と比べ不利になることはありません。 募集要項に「専門可」とあれば応募は出来ますし 国の認可を受けているかと、何年制かを調べるくらいです。 学習内容がわかりにくいので、採用した実績がある学校の方が 若干安心、というくらいです。

関連するQ&A

  • 専門学校卒と大卒(夜間)の生涯の給料の差(理系)

    電気電子系の専門学校か夜間の大学への進学を考えている者です。 専門学校卒は大卒にくらべて初任給が2~3万低いということはネットで調べてわかったのですが、夜間の大学の卒業者の給料は昼間の大学の卒業者よりも低くなるという噂を聞きました。 そこで伺いたいのですが、専門卒と夜間の大卒との生涯の給料の差は、いくらくらいになると思われますか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 夜間や二部学生の就職の評価(専門学校)

    夜間部の専門学校に進学しようと思っています。 同じ勉強や資格取得をしながら昼間より学費を抑えたいと思っての理由です。 この先来る就職の時に夜間部の学生や、大学の二部の就職における評価ってどうなのでしょうか? やはり、落ちこぼれや、不適格と見られる可能性が高いでしょうか? それとも人一倍アピールポイントが必要でしょうか? 例えば、私のいこうとしている所は、昼間は関連の会社に働きながら夜学校に通うという形式の用意がある学校です。 強制ではないようです。 ちなみに旅行関連の学校です。 企業の人事に詳しい方やご存知の方お願いします。

  • 専門学校だと就職が不利?

    私は将来ゲームクリエイターになるために専門学校で学んでいきたいと思っていたのですが、そのことを父に話したら専門学校を卒業し就職したら専門卒より大卒のが有利だからと言われ反対されました。 私はどうしてもその専門学校で学んでいきたいと思っているのですが、実際に専門学校を卒業し就職できたとしても大卒より不利な状況なのでしょうか? 文章苦手で分かりにくいかもしれませんが、どうかご教授お願いします。

  • インテリア専門学校の夜間部について

    私は20歳で来年はインテリアの専門学校の夜間部に行こうと考えてます。 そして、ディスプレイデザイナーになりたいと思ってるんですが、 夜間部で目指すことってできますか?? やはり就職活動では昼間部の方が有利なのでしょうか?

  • クリエイティブ関係、夜間専門卒 就職の際

    こんにちは。 23歳男です。デザイナーになるため未経験から夜間デザイン学校へ行こうと考えています。プロダクトデザインです。しかしこの業界はある意味で学歴が重んじられる傾向があるため、デザイナーとしてグラフィックの方向も考慮し、幅広くデザイナーとしての就職を目指しています。 ここで気になる事があるのですが、ほとんどの求人は大卒、もしくは最低でも専門卒を募るという条件があります。当方は高卒ですが、夜間の専門卒は専門学校を卒業後に得られる専門士の資格が得られません。 この様な条件で専門学校卒以上の求人に応募する事は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜間の服飾専門学校について

    こんにちは。 私は現在は会社員をしていますが、来年の4月から仕事を辞めて夜間の服飾専門学校に通いたいと思っています。 もうすぐ26歳になりますが、今更ながら縫製技術者を目指しています。 色々な学校の資料を取り寄せたり、見学に行ってお話を聞いたりしました。 大阪の専門学校しか調べておりませんが、夜間の専門学校にも色々あるようで、週3回程度のところが多いようです。 日曜日以外の週6回というところもありました。 夜間の授業というのはただでさえ授業時間が少ないものなのに 週3回の授業で、それを仕事にできる程モノになるのでしょうか? 専門学校の方にも聞いてみましたが、「がんばり次第です」といったような曖昧な返事でした。 昼間には縫製・アパレル関係のアルバイトやパートをしながら学校に通おうと思っていますが、 仕事をしながら週6回も学校に通って3年間もやっていけるだろうかと不安に思う自分と、どうせ通うなら週6回きっちり通って技術を身につけたいと思う自分がいます。 そこで、夜間に働きながら通っている、通っていた方やその辺の情報を知っている方にお聞きしたいのですが、 夜間に週6回通うというのはとても大変だけれども、就職のことや習得できる技術を考慮して、週3回だけ通うのに比べ、倍の時間授業を受ける価値があると思いますか? それとも、週3回でも自分のがんばり次第でいい技術者になれるし、就職もできると思いますか? もしかしたらすでに既出の質問かもしれませんが、見つけられなかったので質問させていただきました。 ご面倒だと思いますが、とても悩んでいますのでお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校⇒就職した方に質問です!!

    専門学校を出てから就職した方に質問です。自分は理系専門学校の2年生なんですが、就職活動が始まりまして、前々から考えていた大学への編入か就職かに悩んでいます。  実際、他の質問を拝見していると、専門卒と大卒では雲低の差があるという書き込みが多かったのですが、実際に専門学校を卒業して就職した場合、不利なことが多いのでしょうか? 実際に卒業して就業なさっている方、ご意見をお願いします。

  • 専門学校を出てから就職した方に質問です!

     専門学校を出てから就職した方に質問です。自分は理系専門学校の2年生なんですが、就職活動が始まりまして、前々から考えていた大学への編入か就職かに悩んでいます。  実際、他の質問を拝見していると、専門卒と大卒では雲低の差があるという書き込みが多かったのですが、実際に専門学校を卒業して就職した場合、不利なことが多いのでしょうか? 実際に卒業して就業なさっている方、ご意見をお願いします。    

  • 夜間の専門学校

    自分は今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。来年、夜間の専門学校に進学します。夜間の専門学校に通うことは変ですか? 後、昼夜逆転の生活になったりしませんか? 真面目な質問なのでお願いします。

  • 大学卒業後に専門学校へ行きたい!

    私は現在大学3年生です。高校のときから栄養士になりたくて栄養学が学べる大学への進学を希望していましたが、家庭の事情で進学を諦めざるを得ませんでした。しかし、就職活動をしていくうちにやはりどうしても栄養士になりたくて、専門学校へ行こうと決めました。 父親は「女の子なんてただでさえ就職難なのに、専門でて24歳じゃますます厳しい。それに専門でても就職できるか分からない」と言って反対していましたが何とか説得しました。 (1)実際に大卒で専門へ行き、年齢がいってしまうと就職に不利なのでしょうか? (2)また、(学校によると思いますが)栄養専門学校には栄養士の求人が結構くるのですか? (3)就職した場合、学歴は『大卒』として扱ってもらえるのでしょうか? 質問ばかりですみません。