• ベストアンサー

夜間専門学校の就職

宜しくお願いします。 javaなどを利用したitエンジニア系になる為の、専門学校夜間への進学を考えています。夜間ですと大卒の方も多く見ますが、高卒(既卒)でフリーターを2年くらいしてきている、という条件です。専門士の資格も貰えません。 こういった方向での進学ですと、就職に関して昼間に比べどの程度不利になるのでしょうか?就職に関して、昼間に比べ圧倒的に不利であるというのなら、1年学費を貯め昼間に入る方が良いのではないか?という考えも持っています。 上記した様な事を学校の方にお聞きした所、就職に費やせる時間や学習時間が少ない事以外は、特別に不利になる様な事もない、というお返事を頂いておりますが。 実際に採用する企業の方や違う視点をお持ちの方、様々な立場の方の意見を聞きたく思います。ちなみにitエンジニアでなくとも他の分野の専門学校夜間の人の就職に関わった方の意見もお待ちしております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.2

特定の資格を目指した専門学校でないのであれば、あまり差はないと思います。 昼のコースか夜のコースか、ではなく逆に他の部分で差が出てきます。 あなたの年齢:同等の教育と資格なら若いほうが採用されます 今までの経験:ないならないで仕方ないです 専門学校の力:有名校は就職先の紹介にも強かったりします 私自身はキャリアを1からやり直すため 未経験のネットワーク系の資格取得の夜間学校に行きました。 就職時には、同資格で未経験であれば若い人ほど有利だったのを覚えています。 で、あればもっと難しい資格取ったほうがよかったかなーとは今思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

IT業界ではありませんが、採用をやってます。 夜間だからと言って全日制と比べ不利になることはありません。 募集要項に「専門可」とあれば応募は出来ますし 国の認可を受けているかと、何年制かを調べるくらいです。 学習内容がわかりにくいので、採用した実績がある学校の方が 若干安心、というくらいです。