• ベストアンサー

専門学校⇒就職した方に質問です!!

専門学校を出てから就職した方に質問です。自分は理系専門学校の2年生なんですが、就職活動が始まりまして、前々から考えていた大学への編入か就職かに悩んでいます。  実際、他の質問を拝見していると、専門卒と大卒では雲低の差があるという書き込みが多かったのですが、実際に専門学校を卒業して就職した場合、不利なことが多いのでしょうか? 実際に卒業して就業なさっている方、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • derr
回答No.2

私の場合、技術系の業種でして、大学卒と専門卒では結構基本的な知識量(?)に差を感じました。 大学卒を見ていて、劣等感を抱くこともしばしば… やはり大卒よりも給与は低いと思います。 一度就職してしまいますと、大学へ…というのは現在より難しくなると思いますので、本気で学びたいなら大学編入が良いかもしれません。

gasgas22
質問者

お礼

お返事拝見させていただきました、ありがとうございます。 >一度就職してしまいますと、大学へ…というのは現在より難しくなると思いますので、本気で学びたいなら大学編入が良いかもしれません。  やっぱり就職後に勉強するというのは並大抵のことではないですよね。しかし、技術職となると経験がものを言うとの意見も頂いたことがあるので、就職したほうが良いのかと考えているのですが、どうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 5年前くらいに専門学校卒業後就職しました。 特に深く考えずに生きるタイプなのであまり不利に思うことありません。 ただ、大きい企業ですとどうしても大学卒業が条件になっていたりしてる場合がありますね。 2年間の専門学校ですとストレートで20才で就職ですね。 大学卒業ですと22才で就職となると思います。 2年間その会社では多く働いていますが、22才になった時点でのお給料は大学卒業で入ってきた新入社員のほうが高いですよ。 そこが不利と言えば不利ですかね?

gasgas22
質問者

お礼

お返事拝見させていただきました。ありがとうございます。 >2年間その会社では多く働いていますが、22才になった時点でのお給料は大学卒業で入ってきた新入社員のほうが高いですよ。  やっぱり、その後も給与の差は開いていく一方なんですかね? できれば大学には行きたい思っていますが、大学卒業時25歳で社会経験がないというのはどんなもんだろうって気もするので非常に迷ってます。