• 締切済み

airbnb利用時のチップの必要性

今度の夏休みに、airbnbのサービスを利用して部屋を借りたいなと計画中です。 一つ疑問があるので教えて下さい。 海外のホテル同様に、チップって必要でしょうか? でもairbnbはホテルではなく、個人宅を利用するんですよね。 ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

あくまでも素人が個人の空き部屋や、別荘などを貸している事を考えると必要ないと思います。ただ、ちいさなお土産を持参する事で、ホストに好感を与えることができます。人間だれしも好感を持った人には、親切にしてあげたくなるものです。親切な人との旅先での出会いは、旅の成功を意味します。

• KoalaGold
回答No.1

必要ありません。 チップとは掃除係りの給料が非常に安くサービス業としてチップを生活費の足しにしているからです。 Airbnbは個人営業の民宿で、掃除代は別口に計上されています。あるいは宿泊代に込みで主人が自分で掃除します。どちらにしろチップは必要ありません。それよりも宿泊後のリビューを残す時にいい点を書いてくれた方が嬉しいでしょう。