• 締切済み

Airbnb

カテゴリーが分からずこちらで質問させていただきます。 2月に海外旅行に行くのですが、初めてAirbnbでホテルを予約しました。 ホストが日本人のところを選びました。 ラインでのやり取りになり、とても親切だったので安心して予約することにしました。 12泊だったのですが、やり取りの途中で先客が予約してしまい、3泊のみの予約になりました。 残りの9泊は、ホストが別に持っているAirbnbには登録していないホテルに決まりました。 が、旅行1ヶ月を切った最近、9泊泊まる予定のホテルから「ダブルブッキングだったから泊まれない」と連絡があったので、別の系列のホテルはどうかと言われました。 予約したのは11月の終わりです。 初めは12泊Airbnbの予定だったのに、ホストの都合で変えられ(先客が入ったので仕方ないですが)、また今度も変えなければならず、不信感が募りました。 なので、9泊分はホストに頼まず、自分で別のホテルを予約しました。 その旨を伝えると「料金の件ですが、Airbnbで代金$300で決済をさせて頂いていますが手数料分3%引かれているので3%($9)分を現金にてお願いする件と、3泊のみの宿泊に結果なりクリーニングフィが通常掛かるにですが免除していたのですがメインが他所でお泊まりになられる事になりましたので皆様同様クリーニングフィを$150現地にてお願いできますでしょうか?」と連絡が来ました。 格安で貸してもらえる約束だったから予約したのに、$150プラスなら他のホテルにしたほうが良かったです。 こういうことってあるのですか? 払わなければいけないのでしようか。 支払いのページを見たら、確かにサービス料のみで清掃料はありませんでした。 説明が上手く出来ていませんが、この場合どうすれば良いのかアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.1

私はAirbnbのヘビーユーザーです。自宅を旅行中は貸し出してます。 ホテルと違って手作り感が大きく、持ち主と鍵を受け取るなどでの交渉が面倒だという人には向きません。 料金も結構面倒くさく、我が家も7日間仕様なら割引設定してます。メールのやり取り中に他の人からの申し込みが来ることもあり、相談だけでは決定ではないのでお金を払い込んだ人を最優先します。6泊使用は7泊使用よりもたかいのが理不尽ですがそういう設定です。 外国ですでに支払ったAirbnbにたどり着いたら当日は部屋が使えないということもありました。え!ですがこういうこともあるのが旅行です。Airbnbに連絡してキャンセル全額払い戻しを頼み、近場であわててホテルを探しました。 3日使用ならば150ドル高かったんですよね。すぐに申し込みしないと12日間取れなくなりますよ、との言葉を聞いていたら急いでいたのに残念です。

ucopun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。日本のAirbnbコールセンターの電話番号を調べ、無事、事なきを得ました!