• ベストアンサー

中国、青島に行くのですが

6月に青島に妻と行くのですが、個人旅行で飛行機とホテルは予約したんですが、現地でのツアーなどはホテルにツアーデスクがあって気楽に頼めるのでしょうか?  それとも現地の旅行社に連絡を取って早めにお願いしとくのか、よくわかりません、泰安、曲阜、方面まで2泊ぐらいの予定で行きたいのですが、 いろんな情報お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h19521229
回答No.2

主人が青島出身です。ホテルは日本人が泊まる様なホテルはたいてい日本語が出来る人がいますが ホテルで依頼するのも ご自身で現地の旅行者に依頼する のも おそらく同じ旅行会社だと思います。 青島の日本人観光客を扱う旅行会社の人はとても日本語が 上手ですので 前もって依頼しても良いと思いますよ。

whitefish
質問者

お礼

中国青島オンラインのサイトから旅行社探して尋ねてみようと思います。 前もって依頼してたほうよさそうですね、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomoyomu
回答No.3

中国滞在6年、中国語ペラペーラの者ですが、普通4-5つ星クラスならツアーデスクがあることが多いです。ただし、ビジネス系だとありません。  旅行社ツアーデスクがあっても、普通は中国語のみです。英語でやるのは外国人が多く泊まるホテルか、各主要都市には最低1つはある中国国際旅行社(CITS)です。  中国人の中に入るツアーはほとんどが最悪です。気をつけてください。以前私は少林寺ツアーに韓国人の友人と出かけ、(少林寺まで30km)朝8時にバスに乗ったのですが、土産物屋、怪しい遺跡、ドライバーと結託しているレストラン、水晶館、など連れて行かれ少林寺に付いたのは午後2時でした。なんと朝5時からバスに乗って待っていたある中国人は夕方5時の電車に乗らなければならないといって、少林寺へ到着する途中でバスを降りて帰りました。  こんなこと当たり前です。  ある程度簡単な中国語ができるなら、バスとタクシーを使い個人で行かれることをお勧めします。  地球の歩き方など参考になさるとよいと思います。

whitefish
質問者

お礼

有り難うございます。 実は現地に行って、昨日帰ったばかりです。皆様のご意見で英語、日本語があまり通じないとの事で、旅行社に頼みガイドさんを頼んで旅行しました。 おかげで楽しい旅行になりましたが東南アジアより英語が通じないのにびっくりしました。 中国 国内の人種差別って言うか、あまりにも、日本では考えられない差別を見てびっくり、内陸の農村の人たちがこのままでいいのかなーって、 いろいろ考えさせられる旅でした。 

noname#12925
noname#12925
回答No.1

中国深セン在住です。 直接の情報ではないですので、参考程度に聞いてください。 一流ホテルのツアーデスクはわかりませんが、こちらではサービスという概念や商品価値(それを提供し保証するからお金をもらえるという構造や思考)がありません。 価値があるのは、あなたが支払うお金そのものです。 お金が手に入るなら、なんでも没問題(メイファンティ=問題無し。ちなみに広東語では無問題モウマンタイ)やイエスが連発されることが多いです。 家電などの商品を購入するときなどのように、目の前でチェックできるものがあるなら別ですが、旅行のように、旅立った先に手配する側の会社や人が責任をもたなくても済んでしまう場合は、行ってみないと何が起こるかわからない、というのが実情です。 もちろんすべてのデスクがそうだとはいいません。 わたしも長距離バスで違う方面に乗せられて、結局タクシーで同じくらいの金額を払い、やっと目的地にたどりついたなど、旅行がらみで相手を信用するのはこわいなあと思います。