airbnbでのホストへの身分証の提出

このQ&Aのポイント
  • airbnb利用者によるホストへの身分証提出の必要性とは?
  • airbnb側の指示とホストからの要求の違いに不信感
  • airbnb利用者の身分情報保護に関する検討
回答を見る
  • 締切済み

airbnbでのホストへの身分証の提出

先日airbnbで友人と宿泊予約を行いました。 予約確定後、ホストとのやりとりの中で 2018年6月の法改正によりそれぞれの身分証明が必要だということで、 私と友人それぞれの 住所や職業、連絡先、顔付きの身分証明書の提出を求められています。 airbnb側からはairbnbを通してやりとりをするようにと書いてありますが ホストからは入力するフォームを送るため アドレスを提示してくれ、更に身分証明書を送るのはこのアドレスにしてくれと メッセージが来ております。 これはairbnbを利用する上で妥当な要求なのでしょうか? もしそこまでするように義務付けられていない、怪しいのであれば予約はキャンセルした方がいいのか… よろしくお願いします。

みんなの回答

• seomire
回答No.4

Airbnbは何度も利用していますが、今年6月以降の予約も含めてホストからこのような依頼を受けた事は一度もありません。詐欺の可能性もあるので、一度Airbnbに報告も含めて相談してみてはいかがですか?Airbnbが怪しいと判断した場合、支払済の宿泊費も全額返金してくれると思います。なるべくホストとの個人間のやり取りは避け、Airbnbを通した方が良いと思います。

• KoalaGold
回答No.3

個人間の身分証明や現金の取引は危険です。 ホストはairbnbに登録し、ゲストも登録しその上での取引です。仲介を通し振り込みも行えるため、実際行ってみたら部屋がなかったなどのトラブルでは本部が返金してくれます。 相手を知らずに身分証明を送ったりしないよう、振り込みや予約金を個人のメールアドレスにしないよう気をつけてください。またこのケースは本部に連絡した方がいいです。他にも数件しているかもしれません。 またなぜ職業と連絡先が全員必要なのですか。一般のホテルでさえ実は必要ないのです。詐欺の匂いがします。

• nagata2017
回答No.2

2018年6月の法改正とは何のことか確認されましたか? 確かにいくつか 旅行とか宿泊に関する法律が制定されています。 https://www.projectdesign.jp/201802/2018future-market/004494.php 予約されたのは 民泊でしょうか? IDカードの提示については見当たりませんけど airbnbを通しての予約ならairbnbのほうに登録されているのであらためての提示は不要のはずです。 airbnbのほうも 客にちょくせつとりひきされては困るので 必ずairbnbを通して予約しろと 宿のほうは手数料を取られたくないから 次は直接の契約にしたいと せめぎあいですね。 一度使ってみて気に入れば直接交渉もいいですけど 今のところはやめといたほうがいいかもしれません。

• scrollup
回答No.1

キャンセルした方がいいと思います。 規約にのっとった手続きをしていないと、何かあった場合に運営は関知しないこともあります。 それにホスト側がそういう規約に反する手続きをするような性格なら、他の面でも問題がありそうです。