夫との金銭感覚などの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 夫との金銭感覚の違いについて
  • 夫のケチな性格との付き合い方に悩んでいます
  • 夫との金銭トラブルを解決する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

夫との金銭感覚などの違いについて

夫との金銭感覚の違いについて 夫40過ぎ、私30半ばの夫婦です。 子どもが二人、まだ小さいです。 夫は安定した仕事につき、仕事ぶりも真面目、子煩悩ですが、ケチだと思います。服等を殆ど買いません。夫に合わせるのに疲れます。 以前は1000万ずつお金を出し、夫が1000万ローンを組み、将来的に住宅を購入するという話をしてました。 今私の母が末期ガンで、私に住宅を相続させる話しをしてます。遺言書は書いて貰ってませんが、書くとは言ってます。 私は、家を構えたら、色々こうしたいという話しをしたりします。 ベッドを2つ買って寝室におく、という話をすると、そんなものは必要ないと言われました。 私の実家はみんなベッドで寝てると言うと、うちはみんな布団敷いて寝てると言います。 私としては、夫が全額出すならともかく、私もお金を出したり相続した私名義になる家に住むかもしれないのに、そんなものいらん!ですませるところが嫌です。 家具は以前から母が、家を買ったら、お金出してあげると言ってた話しをよくしていたのですが… 夫の両親は公営住宅に住んでいます。そだだった環境もだいぶ違うから仕方ないのかもしれませんが うちは父名義の家、母が親の遺産が入り購入した家、母の実家は賃貸にだし、家賃収入があります。 うちの実家の家はどれも古いですが。 夫の両親はいい人たちですが、夫は欲しいものを色々我慢しなければならなかったようです。 夫とお金の話をしていると、イライラしてしまいます。私は私で夫がお金にシビアだから、母が遺してくれるだろう預金は自分の老後資金になるべく置いておこうと思ってます。 頑張って仕事に行ってくれるのはありがたいですが、私の方が負担する所には目を向けず、細かいお金について言ってくる所が嫌です。 要らないものは、誰の負担だろうが嫌なみたいです。 ベッドの件が特に嫌で、いつまでも心に残ってます。 いい対処方法を教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

夫婦ってお互いの気持ちを尊重してこそ夫婦なのではないでしょうか? なのにご主人はベッドで寝たいあなたの気持ち尊重しないし あなた様は布団で寝たいご主人気持ちを尊重出来てないし もっと夫婦で尊重し合える関係を築く努力をしてみてはいかがでしょうか? でないと何一つ解決出来ないと思います。 一日何時間ぐらい夫婦で会話する時間を取り分けていますか? 休日夫婦で何時間ぐらい一緒に物事を行なっていますか? お忙しいとは存じますが・・・ とりあえずまずは一緒に過ごす時間を作るよう頑張ってみてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

最終的にどうしようが、質問主さんの家庭の話なので細かいことは言いません。 …が、2点引っかかったので。 >要らないものは、誰の負担だろうが嫌なみたいです。 まずは世帯負担という観念の欠如。 誰の負担って、結婚している以上質問主さんが出そうが、旦那さんがだそうが「質問主さん世帯の負担」ってことですよ? お母さんが…って言いたいのでしょうが、必要ないものに援助してもらうよりも、「本当に困ったときに援助してもらったほうが良い」ということじゃないでしょうか? 次に論点の相違。 質問内から読み取れる問題点は、「誰が負担するか」ではなく「ベットが必要か否か」ではないでしょうか? つまり、金銭感覚の違いではなく、使用したい寝具の違いじゃないかな?っと思いました。 なので、ベットの必要性を説けば、必然ベットを購入することになると思いますよ。^^ まぁ、質問文から伝わらないことは分からないので、違っていることがあっても勘弁してくださいね♪^o^ノ

• atelier21
回答No.1

何事も程度問題ですね 半面の「夫の金使いで破綻寸前」というのもあるし 適当に稼いで 適当に無駄使い出来る位が良いのだが 添って歩き出したのですから ある程度合せないとね 決定的にダメではないのですから ご自身計画を持てばいい ヘソ繰ろうが 隠し預金だろうが 自身資本は持っているに越したことは無い